» 工事の進捗☆ホッと一息・・・(株)大喜建設のスタッフブログ

2017.04.24カテゴリー : 日記

工事の進捗☆

4月22日(土)・23日(日)の2日間で、延岡市古城町にて完成見学会を開催させて頂きました。お引渡し前に会場を提供して頂いたお施主様、本当にありがとうございました(^^♪

また、4月のお忙しい時期にもかかわらず、たくさんの方々が見学会場へご来場頂き、見学会が大盛況で終えることができました。ありがとうございました☆

さて、先週より工事を入らせて頂いたお施主様宅をちょっとご紹介させて頂きます♪

こちらのお施主様宅は、駐車場のコンクリートのやり替えと、鉄骨カーポートの波板張替えと、写真の左のほうに写っている窓のリフォーム工事をさせていただきます。

築年数が経過しておりサッシのフレーム自体が多少曲がっている為、窓の開け閉めが容易にいかない状態です…。こちらは来週施工します♪

まず、解体する土間コンクリートをカッターを入れて、剥ぎ取りしました。

駐車場の土間コンクリートを先に撤去して、整地し、コンクリートの打ち直しを行います。

というのも、beforeの写真に乗っているように、道路から敷地に乗り入れる際に急な勾配を設けており(初めからこういう状態のようでした…)車を出し入れする際に、車の底を毎回擦っていたようです。気を付けて運転していても荷物を載せるとほぼ確実に削っていたようです( ;∀;)

そこで、乗入れの解消をするために一度コンクリートのやり替えをさせて頂く事になりました。既存のコンクリートを一度剥ぎ取り、地盤を整地してコンクリート打設。今回、水道メーターの高さが元々のままでは収まらないので、高さを下げて再設置。コンクリートを打設する際に、ひび割れが起きにくいよう、メッシュ筋を入れて強度を上げました☆そして、庭石も撤去させて頂きました(^_-)-☆

今週は、鉄骨カーポートの波板の張替えを予定しております(^^)

最後にウッドデッキへ出るための窓のリフォームです。こちらは、“リフォームサッシ”という、既存のアルミ枠を残して、サッシ枠の内側にサッシを設ける施工方法です。

撤去にかかる施工手間と廃材処分費を抑え、リフォームコストを削減できる工法です☆

波板も、現状留付金物が鉄製のものから、SUS製の錆に強い留付金具へ取り換えることで耐候年数も伸びます☆また、耐久性の高いポリカ波板に変えることで、さらに強度がアップします♪

庭石も、外構工事の際に用意した運搬車両を用いて搬出することで、コストの削減につながります(^^)

外構工事をご検討のお客様は、ぜひ参考にしてみてください☆

 

次に、現在施工させて頂いている解体のお施主様宅ですが、先週無事に解体工事が完了し、植栽の移設も完了しました☆

分別した廃材を種類ごとに搬出していき、

解体完了しました☆植栽の移設も完了し、今週から造成工事・外構工事を進めていきます。天気が良い時でないとなかなかうまく造成工事が進まない為、天気が良い日が続くことを祈るばかりです(^^)

ページトップへ