海人的日記/吉本秀太郎 【(株)大喜建設ブログ】

Topページ | 運営者:吉本 秀太郎(プロフィール)

お引き渡し

先週末に完成見学会をさせていただいた古城町のK様宅も

今週無事にお引き渡しが完了しました。

お引越しと片付けが落ち着くまで大変だと思いますが

その先には快適な暮らしが待っています(^^)/

GW後半にはBBQのお誘いをいただいたので。ひさき屋

さんのお肉持参でお伺いいたします☆

毎回思うことですが、お引き渡しをするととても寂しい

気分になります。

言うなれば、娘を嫁に出すような気持ちでしょうか?

これから新しい家にお施主様のご家族の歴史が刻まれて

いくのですね、5年後・10年後・20年後とご家族の

皆さまがどのように変わっていくか楽しみです( ^^) _旦~~

先日、某ショッピングモールでバッタリお会いしたお施主様

のお子さんは家づくりをしていた当時まだ低学年の小学生

でしたが今では大学受験生になっていたり、保育園に通って

いたお子さんが立派な中学生のお兄ちゃんになっていたり、

そんなお施主様のご家族の皆さまともご縁を頂いていることに

感謝です☆

家は完成してお引き渡しとなりましたが、これから一生の

お付き合いとなりますのでどうぞ宜しくお願いいたします!

 

Works2017/4/29 土曜日shutaroお引き渡し はコメントを受け付けていません。

適正な測定

お昼ご飯はおにぎり2個となっていますが、娘の学校行事

などがあると外食になってしまいます。いつもより早起き

すれば?とも思うのですが、世のお母さま方を敵に回しそう

なので発言を差し控えます。。。(-.-)

ということで昨日は久しぶりに天領うどんへ!

かけうどん(ストレート)におでんの玉子、きんちゃく、牛スジ。

これが私の中でのハッピーセットであります( *´艸`)幸せ~☆

うどんも炭水化物なので糖質が気になるところですが、食べ過ぎ

なければお昼は何を食べても体重が増えることはありません。

 

先日知った体脂肪計の適正な使い方に基づき体脂肪率も測る

時間を変えたところ・・・

なるほど!起床直後の数値と大きな差があります!

これが私の本当の体脂肪率ですね。。。(^^;

ハイ、こちらを20%以下にするよう頑張りましょう☆

私の生活の中で今1番の問題点は、1日中のほとんどを

椅子に座って図面作成ばかりしているので平日の平均歩数

がなんと・・・!1500歩にも満たない状況です(;^ω^)

これはマズいですね、しかし、歩き回ったところで私の

仕事が捗るわけでもなく・・・

ということで黒ウーロン茶を継続して飲むことでどれぐらい

の期間でどのような結果が出るか?楽しみです(^^)/

 

a pastime2017/4/27 木曜日shutaro適正な測定 はコメントを受け付けていません。

体脂肪を減らす!

私は単純に継続するだけで健康に良い!ということがあれば

すぐに実践する性分です。

1週間前より日常生活での飲み物を「黒ウーロン茶」に替え

ました。コンビニでペットボトル入りを買うと非常に高価なので

これは継続は難しいなと思っておりましたら、湯沸して煮出す

タイプだと1リットルあたり¥15で納まるのですね。それを

知ってしまうと運動や糖質制限以外で体脂肪を落としてみたくなる

ものです。

↑ 4月19日

↑ 4月20日

↑ 4月24日

↑ 4月25日

何かがおかしい・・・

体脂肪率って毎日こんなに変化するものなのか?という疑問が

湧いてきたので調べてみると、タニタのHPに以下のような注意

事項がありました。

 ・起床直後・運動直後・食後・入浴後を避けること

 ・毎日決まった時間に測定すること

私はいつも起床直後に測っていましたが、体内の水分の分布が

均一でないため正確なデータが取れないようです。

ということで私のBESTなタイミングは仕事を終えて帰宅して

晩ご飯を食べる前が正確な数値が出る、ということに気付きました。

私は内蔵脂肪レベルが高いので今後この黒ウーロン茶でどれだけ

体脂肪率を落とせるか?続けてみたいと思います。

当然、運動や食事制限も継続しつつ健康体を目指します!!

禁煙も110日目となり、このまま先ずは半年間、そして1年間を

目指します(^^)

a pastime2017/4/25 火曜日shutaro体脂肪を減らす! はコメントを受け付けていません。

続、エルセ水と水道水

3月19日よりスタートした球根の実験ですが少しずつ

結果が出てきております。

気が付けば1ヵ月を超えていました。

↑ ↑ 水道水の方はほぼ変化なし。

↑ ↑ エルセ水の方は・・・ウィスパーのしっぽのようなものが

見えております!

↑ ↑ おぉー!!根が生えてきています(^^)/

 

写真では分かりませんが実際に同じ頻度で水替えをしても

濁り方が全く違います、エルセ水は数日間経っても綺麗な

透明感を保っております☆

今後の変化をお楽しみに!!

a pastimeshutaro続、エルセ水と水道水 はコメントを受け付けていません。

親子旅:初めてのTDL(2~3日目)

目的のアトラクションを乗りつくしたあとは園内の

至るところに販売機のあるスーベニアメダル集めに

ハマってしまった親子であります・・・(^^;

園内の地図を見ながら宝探しのように販売機を見つけては

集めていきました。

なんせ時間が有り余っているので最初の1枚だけでやめておけば

良かったのですが、2枚目を手に入れてしまったらもう最後です。

結果、園内にある58種類のスーベニアメダルを全てGETして

TDLをあとにしました(^^)

すっかり日も暮れてかなり空腹な状態でしたが晩ご飯は

園外のイクスピアリでお店探し!

私は一風堂に行きたかったのですが、娘のリクエストは

フライドポテトがいい、ということでFRYDAY‘Sにて

晩ご飯となりました。

食事よりもメダルが気になって仕方がありません・・・

この日も朝早くから1日中歩き回ってかなり疲れたと思い

ますが、泣き言ひとつ言わずに目一杯遊べましたね☆

ちょうどホテルに帰り着いたタイミングで花火が上がって

いました!毎日がお祭り騒ぎのような夢の国でした(^^)/

娘は部屋に戻ってもニヤニヤしながらメダルを眺めつつ、

深い眠りにつきました☆

3日目の朝はあいにくの雨、しかも最低気温が6℃と

非常に寒かったです(;^ω^)

朝ごはんをしっかり食べて家に帰る準備です。

驚いたことにホテルにもスーベニアメダルが2種類ほど

ありまして・・・

60枚納めることができるケースも満杯となりました(^^;

羽田行きのリムジンバスで空港に到着!

スターウォーズの黄色い飛行機も見れました!

飛行機の中でもメダルBOOKは肌身離さず。

少しホッとしたのか熟睡してしまいました(^^)

雲の絨毯も行きと帰りでは違った景色でした。

3日間お疲れさまでした!この翌日が小学校の入学式だった

ので私も大変疲れましたが、親子で一生の思い出が出来たと

思います(^^)/

おしまい。

 

海麗的日記shutaro親子旅:初めてのTDL(2~3日目) はコメントを受け付けていません。

親子旅:初めてのTDL(2日目)

宿泊先は東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートの朝食付き

プランで予約しました。旅行鞄も郵送していたので旅先で

身軽に行動できるって最高です☆

2日目の天気は晴れて遠くに富士山も望めました(^^)/

朝食はブッフェなので自分が食べられる分だけお皿に乗せて

いきます。我が家では残すことは許されませんので。。。( *´艸`)

しっかり睡眠もとって食事も摂れてパワーが漲っております!

舞浜駅行きの専用バスに乗って移動です。

舞浜駅で通常価格の発泡酒を販売しているコンビニを見つけて

からTDLへ向かいました(*´з`)

↑ ↑ 朝からスターツアーズ

↑ ↑ スティッチ・エンカウンターこれは面白い!!

↑ ↑ シンデレラのフェアリーテイル・ホール

↑ ↑ 蒸気船マークトウェイン号

↑ ↑ モンスターズインク ライド&ゴーシーク!

↑ ↑ バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

※私がTDL最も娘と一緒に乗りたかったハニーハントは

2日ともお休みでした・・・(^^;

この他には昨日と同じアトラクションを繰り返していました。

お昼ご飯は私にはやはり園外のレストランがいいかもしれません。

天気が良かったので初めて人に撮影していただきました!

パレードも2回見たのでご満足でしょうか?

2日目の後半はスーベニアメダル集めにハマりました・・・

2日目は天気も良くてアトラクションも園内を見て回る

のもたくさん楽しめました(^^♪

 

つづく

 

 

海麗的日記2017/4/18 火曜日shutaro親子旅:初めてのTDL(2日目) はコメントを受け付けていません。

親子旅:初めてのTDL(1日目)

娘が初めて乗った飛行機は定刻通りに羽田に到着。

到着ロビーから出てすぐのところに停まっていた

東京ディズニーランド行きのリムジンバスに乗り

込みあとは到着を待つのみです(^^)/

事前に2日分のパークチケットを購入していたのでゲート

前でカバンのチェックだけですんなり入場できました。

日曜日でしたが雨天のため通常より人は少なかったと

思います(^^)

↑ ↑ ジャングルクルーズ

↑ ↑ ウエスタンリバー鉄道

↑ ↑ スターツアーズ

↑ ↑ アリスのティーパーティー

↑ ↑ キャッスルカルーセル

写真はありませんがこの日他に楽しんだアトラクションは、

・ビッグサンダーマウンテン

・スプラッシュマウンテン

・カリブの海賊

・ホーンテッドマンション

・白雪姫と7人のこびと

・ロジャーラビットのカートゥーンスピン

午前10時から午後8時まで可能な限りアトラクションを

楽しみました!!

一番楽しかった乗り物は?と娘に尋ねたところ、

「アリスのティーパーティー」でした・・・

なんか複雑な心境でした・・・(*´з`)

夜のライトアップも素敵です☆

ひとつの「街」ですね(^^)/

朝4時半に起きて一度もお昼寝することなく1日中目一杯

遊ぶことができました!!

元気があれば22時の閉園まで遊びたいところですが、私も

40歳を軽く過ぎて朝4時には起きていたので体力の限界かな・・・。

ホテルに着いてすぐに娘は深い眠りにつきました( ^^) _旦~~

因みにこの日はほとんど満足できる食事にありつくことは

出来ませんでした(汗)

園内も食事代は高くつきますが、リゾートホテル内の売店でも

500㎜の発泡酒が1本¥420など、次回への確かな教訓も

生まれた親子旅の1日目が終了です☆

 

 

海麗的日記shutaro親子旅:初めてのTDL(1日目) はコメントを受け付けていません。

タイムスリップ!

私が初めてディズニーランドへ行ったのは昭和60年

(1985年)でした。当時小学6年生の夏休みに行わ

れた剣道の全国大会に出場して次の福岡市内で行われる

玉竜旗剣道大会まで2日間の空きを利用しての観光でした。

 

↑ ↑ ↑ ワールドバザール入口にて(撮影:1985年)

↑ ↑ ↑ ワールドバザール入口にて(撮影:2017年)

 

昭和時代のディズニーランドではフリーパスは存在しておらず、

Aチケット・Bチケット・Cチケット・Dチケットと入場料

とは別に綴りになったチケットを購入してアトラクションを

楽しんでいました(#^^#)

 

↑ ↑ ↑ シンデレラ城を背景に(撮影:1985年)

↑ ↑ ↑ シンデレラ城を背景に(撮影:2017年)

 

昔のディズニーランドで強く印象に残っているのはやはり

スペースマウンテンでした!それとパレードですね~(^^)/

今でも色あせることの無いアトラクションやパレード、

まさに夢の国です( ^^) _旦~~☆

海麗的日記2017/4/14 金曜日shutaroタイムスリップ! はコメントを受け付けていません。

初めての通学♪

いよいよ今日から小学校生活のスタートです!

お隣にひとつ上のお姉ちゃんがいて一緒に集団登校の

集合場所へ向かうそうです。

この姿を直に見たかったのですが、弊社の朝礼開始時間

5分前なので当分見る機会は訪れてきません(;^ω^)

なんと、チビ太君(海輝)もついてきたようです(*´з`)

上級生の子たちと一緒に登校できるので安心です。

しかし、世の中変な人もいるので「いかのおすし」

徹底して教え込んでおこうと思います。

学校教育も大事ですが、親として子どもたちに日々

どのようなことを教えていくか?ということがこれからの

日常で我々が意識していかなければならないことです。

何でも上手くこなせるお利口さんにはなれないと思います

が、好奇心旺盛で何にでも挑戦し、失敗を繰り返しながら

全ての経験を「糧」として積み上げていけるよう、親子

二人三脚で一緒にもがく毎日を過ごしていきます( *´艸`)

 

 

 

海麗的日記2017/4/13 木曜日shutaro初めての通学♪ はコメントを受け付けていません。

小学校入学(^^)

昨日は娘の小学校の入学式でした。率直な感想は

幼稚園の卒園式のようにグッとこみ上げてくるものも

なく、なんとも不思議な感覚であります。。。(*´з`)

昔と違って今はおはじき1つに対しても名前シールを

貼ることが求められていることに驚きです。

昔は・・・あまり連発すると自分が余計に年をとった

ように思いますが、ある程度の持ち物の増減もひとつの

自己管理を学ぶ要素ではなかったかな?と思いました。

なにはともあれ無事に入学できたのもいろんな人からの

お支えがあったからこそです!ありがとうございます!!

これから様々な学びと経験を積んですくすくと成長して

いくことを心より願っております。。。(^^)/

海麗的日記shutaro小学校入学(^^) はコメントを受け付けていません。
ページトップへ