» アレコレ試すも・・・海人的日記

2016.05.23カテゴリー : リフォーム日記

アレコレ試すも・・・

ここ最近、少しの時間ずつですがXJRの整備を進めて

いく中で様々な不具合が発生していました。

元々バッテリーが充電も受け付けなくなっていたので

新品に交換して車検を無事に通過したものの、いまいち

セルモーターの動きが鈍く、電流を調べても反応が薄かった

のでモーターの接触不良だと仮定して分解してみました。

ちょうどキャブレターの下にあり、2本のボルトと1本の配線で

繋がっています。

その2つの接続部を外して反対側からコツコツたたくと簡単に

外れます。

モーター自体はこの2本のボルトで構成されております。

ボルトを外すと簡単に分解完了!

コイル部分も結構綺麗です☆

カーボンブラシの粉が溜まっていました(>_<)

ワイヤブラシでごしごし磨きます☆

綺麗になりました!!(^^)/

ということでまた元の状態に戻しセルモーターの清掃完了。

と思いきや・・・

ワッシャーを1枚入れておくのを忘れてまた同じ工程を

繰り返してしまいました。。。”(-“”-)”

その後いろいろ試した結果、これらの不具合の原因は新品の

バッテリーだと安心して充電を一切しなかったことによる

電圧不足でした~!

充電して全てパーフェクトな状態となりました、めでたし?

めでたし・・・( 一一)

 

ページトップへ