» レストア開始!海人的日記

2017.06.26カテゴリー : 乗り物②

レストア開始!

古くなって至るところに難のある車体を復活させる

のに何から手を付けようか?というのが最も悩ましい

ところであります。

例えるならば建築関係の知識のない人が中古住宅を

購入してなにをどういじっていこうか?と悩むのと

同じことですね。

そういったケースであれば何通りでも引出しを持って

いるのですが、バイクに関しては素人ですので先ずは

この車種に関する勉強からスタートです。

知っておくべきことはエンジン型式・車体型式・電装

の仕様等です。同じ車種でも製造年によってはキャブ

レターの孔径が違っていたりエンジンの点火方式が違

ってたり、バッテリーの容量が違っていたりします。

因みにこのZ50J型は点火方式はポイント式(旧車仕様)

でセルボタンは無くキックでエンジンをかけるので、当然

セルモーターも無くバッテリーの容量も6Vと小さいです☆

以前乗っていたFX以来のレストアですので、先ずは勘を

取り戻すためにスプロケットカバーを磨いてみました。

なかなか綺麗になりました(^^)/ こういった装飾系の磨き

等は「走る・曲がる・止まる」が完璧に出来るようになって

からじっくり仕上げてまいります。

重要課題の中で最初に取り組んだのは全く効かない

フロントブレーキの復活です!

 

YOUTUBEを見ながら前輪を外してみました。

ドラムブレーキの場合、ブレーキパッドとは言わず

ブレーキシューと呼ばれているようです。この部分が固着

していてブレーキレバーを引いてもほぼ動かなかったのが

効かない原因でした。固まっているバネ等をワイヤブラシ

でしっかり磨き上げ、可動部分にCRCを注入して動きを

良くしました。

ワイヤー固定部に調整ネジがあるのでここで微調整をすると

レバーを少し引いただけでガツンとブレーキが効くように

なりました!

もともとリアブレーキはしっかり効いていたので、これにて

「止まる」ための課題はクリアできたと思います(^^)/

次は走るための電装関係を仕上げてまいります☆

 

 

ページトップへ