» ☆大運動会☆海人的日記

2010.10.06カテゴリー : a pastime

☆大運動会☆

先日、母校である延岡市立南小学校に行ってまいりました☆

姪っ子の運動会があるのでちょっと覗いてみたかったのです。。。(^^♪

いやー懐かしい!校舎や体育館が25年前とちっとも変っていない!!

少し変化があるとすれば耐震補強をやっていることと、生徒数が少ない

ことかな?海人が通ってた頃は1学年6クラスあったもんなぁ・・・

今は4クラス、しかし平日にもかかわらず応援に来た親が多いこと(--〆)。

それに反し、南小学校の近くには駐車場が全然ない・・・

海人は近所の取引先に駐車させて頂きましたm(__)m☆

さて、うちの姪っ子はそろそろ徒競走の時間なのだが・・・

dscn4999.jpg

いたいた、女子では1番目に走ります。海人の頃と大きく違うのは

身長順ではなく、走る速さが同じくらいの子を一緒に走らせるらしい。

それが公平なのか平等なのか分からないが「ダントツ1位」なんてのが

少ないから見ててどうかな~?と思ってしまいました。

dscn5001.jpg

変な言い方ですが、勉強では全く活躍できないが運動なら任せとけって

子どももいるはず。勉強には公平も平等も無い、だかれせめて運動会

だけでもちょっと注目されたい子もいるのではないだろうか??

dscn5002.jpg

自分を輝かせる場が無い学校って面白いのでしょうか?

全てにおいて競争することは必要だと思う。そんな競争心を培うのも

この学校生活ではないでしょうか・・・

将来この子たちが社会を生き抜く力強さや粘り強さはどこで育んでいくのか。

家庭?スポーツクラブ?少なくとも地域社会においてはまだまだ

そんなシステムは出来上がっていない現状です。そこに延岡青年会議所

が事業を起こして家庭でも学校でも学べない部分をケアできるといいですね!

海人の「キッズタウン構想」は出来上がっています。キヨナガのビッグフェアー

みたいに文化センターでやったら楽しいだろうなぁ~(*^^)v

大人は小ホールで「心から感謝する」をテーマに講演を聞いてもらって・・・

できれば倫理研究所の方に話してもらうと全員泣けます。。。(ToT)/~~~

親が感動して涙を流す姿は子どもに鮮烈な印象を与えます、海人も小4の頃

この手の講演を聞いて母親が泣きじゃくっていた姿が今でも頭を離れません。

何か新しいことを起こすときには徹底的に討論することが必要です。

KBT君、早急に委員会を開いて徹底的に討論してください!!そして

理事会でも全員が賛同したら一致団結して前進したいものですね。。。(^^♪

火曜日の記録

食事 : 朝・ヨーグルト 昼・ご飯1杯、水炊き 夜・(外食)レバ刺し、カツオ刺し

〆サバ、揚げ身、モツ煮込み、タコ唐、おにぎり1、ビール、焼酎

今朝の体重 : 73.0キロ 昨日結構食べて飲んだのにあまり増えてない(^^)/

禁煙14日目 : 飲む席でも全然平気!(^^)!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 延岡情報へ
にほんブログ村

さて、昨日は憂鬱な1日を過ごしましたが、今日は晴々と清々しく仕事に精を

出したいと思います!!本日もポチッ!とご協力お願いいたしますm(__)m☆

ページトップへ