» 転換期海人的日記

2017.06.01カテゴリー : a pastime

転換期

自分の健康状態を管理するために毎月かかりつけ医の

診察を受け、2ヵ月に1回は採血してその状態を確認する

という生活も4年目に突入しました。

というか、今日から6月ですね・・・

本当に時間の流れが速すぎです。息子は昨日までは保育園、

今日から幼稚園に通い始めます。

行って早々に泣かれたようですが、やはり1歳半ともなると

環境の変化に敏感になるのですね。

そんな私の環境ですが、ずっと高めだった血圧がかなり上昇

してしまい、様々な生活習慣を変えざるを得なくなりました。

血圧と同時に尿酸値も高くなっていたようで、糖質制限を

してお肉中心だった食生活も通常のごはん・味噌汁・和食

の食生活に替えました。

そんな矢先、会長が大漁で帰ってきましたので、この鯛では

なく45㎝ほどのイサキを持ち帰って美味しくいただきました。

あまり魚を食べなかった私ですが、これからはイヤというほど

魚を食べて健康体を取り戻したいと思います。

血圧上昇の原因のひとつに剣道を再開したこともあるかと

思います。もともと甲状腺を患っており、医師からは激しい

運動は控えなさいと言われていましたがその言いつけを

守っておりませんね・・・(^^;

今後は形や素振り・すり足の稽古に重点を置いて1ヶ月後の

血液検査の結果を見て練習の激しさを決めていきたいと思います。

あとは平日に家では晩酌も辞めましたので、その反動で太らない

よう気を付けます。

 

ページトップへ