» 台風一過海人的日記

2017.10.23カテゴリー : a pastime

台風一過

今年延岡に最接近した3個目の台風はこれまで続いた

雨の雲を連れて行ってくれました。

今朝は少し風があったものの、久しぶりに心地よいお

天気ですね(^^)

やはり雨が続くと気分も少し落ちて全ての行動の効率が

悪くなっているように思います。今日からまた気持ちを

切り替えて、机上の台風との格闘です!!

昨日は娘の小学校の参観日でした。予報では午前中から

強い風が吹きそうでしたが、学校にいた時間帯は雨が降

っていただけで危険な状況はありませんでした。

おじいちゃん、おばあちゃんと昔の遊びをしよう!とい

う内容の授業で「けん玉」⇒「おはじき」⇒「おじゃみ」

⇒「コマ回し」の順にわちゃわちゃしていました( ˘ω˘ )

やはり、年の功は亀の甲で人生の先輩方は上手に遊び方

をご存知でした。

バイクは弊社の第2倉庫に避難中です。家に置いていた

時は通常の雨でも状態が気になっていましたが、ここは

サッシの外にシャッターもあるのでとても安心できます。

土曜日は強風に備えて全ての現場で足場のシートを畳ん

だり、飛来しそうな資材を固定したりと万全の対策を行

いました。

昨日のニュースを見ていましたら福岡県で工事現場の足

場が倒壊して人が下敷きになるという死亡事故が発生し

ていました。

その画像をよく見てみると足場のシートは一切畳んでお

らず何の対策も施されていない状態でした。これが自社

の現場だったらと思うとゾッとします・・・(-_-;)

我々の仕事はいろんな変化を事前に予測してその対応策

を講じることも重要な職務ですので、今後も気を引き締

めて常に最悪の状態を想定した行動をしていくことに徹

します。

ページトップへ