» 目覚め海人的日記

2017.05.19カテゴリー : 我が家の生き物たち

目覚め

昨年の5月に県外の友人より頂いたオオクワガタが長い

冬眠から目覚めて半年ぶりに姿を現しました(^^)/

に北インドやネパールに生息するアンタエウスという

オオクワガタです。北インドの緯度は九州と同じくらい

なので、生活環境はほぼ変わることがありません。

土の中には産卵木を埋めていますが、幼虫が出てきた形跡

はありません、時間が出来たら産卵木を割ってみようと

思います。

冬眠している冬の間は1週間に1回は霧吹きで水分を与えて

ケース内が乾燥しないようにしていたので生きながらえたの

だと思います。

これから暖かくなると小バエとの戦いがまた始まります(^^;

何年生きるか?

飼育手腕に磨きをかけて数年は越冬させたいと思います☆

ページトップへ