» 地域活動海人的日記/吉本秀太郎 【(株)大喜建設ブログ】

Topページ | 運営者:吉本 秀太郎(プロフィール)

フラガールズ壮行会!(告知)

延岡学園フラガールズの壮行会を明日、別府町にある

マリエールオークパインで開催します。ある程度の段取り

はしていたものの、延岡学園高校野球部が夏の甲子園に

出場が決まり、その組み合わせ抽選会まで明らかに出来

なかったので今になっての告知となりました。

img_0104.jpg

練習を開始した頃はこれで大丈夫だろうか?なんて思わせる

踊りでしたが、Maya先生のご指導があって今ではいろんな

イベントでも堂々と踊っています。

img_0426.jpg

img_0719.jpg

実際、4月にいわき市から実行委員長をはじめとする大会

役員団が延岡に来られた時は「どうしよう?」と心から思い

ました。私たちがやりましょう!と言っても地域の高校生たち

が決断しなければこの出場は実現しないからです。

img_0530.jpg

そんな中、いくつかの高校の中から手を上げてくれた延岡学園

に感謝です。出場校が一つもなければわざわざお越し頂いた

実行委員会の皆さまに申し訳ないし、兄弟都市として何も出来

ないのでは意味がありませんから。

ぜひ、このフラガールの皆さんにはいわき市の方々と交流する

中で元気と笑顔を増やして頂きたいと思います。

そんな思いも込めて明日壮行会を開催します!!

    

            記

開催日時:8月8日  19:10~20:50   (受付18:30~)

開催場所:マリエールオークパイン延岡

参加費用:¥4,000-(一部は支援金となります)

開催内容: 実際に出場する衣装で課題曲と自由曲を踊ります。

       皆様のご声援が大会当日の心の糧となります。

       食事はバイキング形式&飲み放題

お問合せ:吉本HP 080-5201-1082
お時間の許す方はぜひご来場いただき、一緒にフラガールズを

応援して頂ければ幸いです。今後、兄弟都市としての交流の要

になると確信しております。被災地を想い、地域の発展を願う

方にぜひご参加頂きたく宜しくお願い申し上げます。

地域活動2013/8/7 水曜日shutaroフラガールズ壮行会!(告知) はコメントを受け付けていません。

in TOKYO 相撲部屋編

わんぱく相撲全国大会の初日は全体リハーサルが

メインで行われます。以前はこのリハも見れたのですが、

今年はドアクローズで見させてもらえません。その後

子どもたちは東京JCが手配した相撲部屋にお泊りを

しますが、私も引率で一緒にお泊り~。

img_0776.jpg

img_0775.jpg

夕方前に浅草駅から台東区橋場にある「千賀ノ浦部屋」まで

徒歩で移動。昔の勘が冴えていてほぼ思った通りに歩いて

到着。汗をかきまくって肌が透けている状況ですね。

img_0777.jpg

世話人の栃の山さんと。

img_0778.jpg

img_0780.jpg

約50畳の部屋に30人が泊まります。子どもたちはさっそく

親への感謝の葉書を書いていました。

img_0786.jpg

img_0788.jpg

待ちに待った食事です。ちゃんこ鍋に焼きそばにナゲットに

玉子焼き・・・。おかわりはせずに子どもたちが食べ終わる

のを待ちます。

img_0793.jpg

img_0794.jpg

ちょうどこの日は隅田川花火大会!道路も全て人で

埋まっています。この花火を見たのは10数年ぶりの

ような気がします。

img_0800.jpg

相撲部屋に戻り、子どもたちは就寝。大人だけで飲んで

いると大阪のたこやきチームの4年生と6年生が腹が減った

ので何か食わせてくれと言ってきました。この大きさじゃあ

普通の食事量では足りませんね・・・。

img_0801.jpg

その数時間後に朝がやってきました、というか5時起床

だったので眠かった~!!

img_0803.jpg

延岡チームもしっかり朝ご飯を食べていざ国技館へ!!

地域活動2013/8/5 月曜日shutaroin TOKYO 相撲部屋編 はコメントを受け付けていません。

in TOKYO 芸能編

別にミーハーでも何でもありませんが、都会へ行くと

ちょっと話題の場所に行ってみたくなるものです。別に

興味はないのですが。

img_0759.jpg

AKBcafeの前。

当然、中に入ることも無く・・・

この後国技館に行って曙太郎の講演会に出席しました。

img_0769.jpg

img_0770.jpg

img_0771.jpg

img_0773.jpg

img_0774.jpg

まぁデカかった!!そして話が面白い!!

ハワイから一人で日本に来て、大相撲の頂点に上り詰めた

方の言葉にはとても重みがありました。

これからも曙を応援していこうと思いました。今はプロレスで

活躍してるかどうか分かりませんが、人としてとても好感が

持てる方ですね。

頑張れ曙!!

地域活動2013/8/3 土曜日shutaroin TOKYO 芸能編 はコメントを受け付けていません。

太りました・・・

5日間の東京遠征から帰って来た翌朝、仕事用のズボンを

履こうとしたらお腹がとても苦しくなっていました・・・

その軌跡を辿ってみましょう。

img_0758.jpg

img_0755.jpg

img_0762.jpg

img_0763.jpg

img_0790.jpg

img_0801.jpg

img_0821.jpg

img_0820.jpg

img_0826.jpg

img_0824.jpg

img_0865.jpg

img_0891.jpg

img_0903.jpg

img_0907.jpg

img_0914.jpg

img_0934.jpg

img_0935.jpg

img_0936.jpg

あらためて見てこれじゃ太るわなぁ。

おしまい。

地域活動shutaro太りました・・・ はコメントを受け付けていません。

臨時総会

昨晩、延岡青年会議所の臨時総会を開催しました。

なぜこの時期に臨時総会をするかというと、年当初に

組んだ予算の補正と来年度の理事を決めることが大きな

目的にあります。理事を決めるのは選挙、各地青年会議所

によって違いがありますが、延岡の場合は今年公益法人に

移行するので、その定款に基づいて理事全員を選挙で選ぶ

ことになりました。

img_0967.jpg

因みに私は議長を務めさせて頂きました。青年会議所の会議

には慣れてきたものの、やはり選挙で誰が選ばれるんだろうと

考えると緊張感がある雰囲気になりますね。

選挙の結果、15名の2014年度理事予定者が決定しました。

中には初めて理事になるメンバーも多く、6名が新たに理事を

経験することになります。おそらく、実際になったら傍から見て

いた委員長の姿と実際の大変さのギャップに戸惑うこともある

でしょうし、時の委員長の必死の声掛けに応えられなかった

自分を反省することもあるでしょう。

img_0972.jpg

そんなことを今年の予定者と呼ばれる期間の中でしっかりと

考えて頂く機会を提供しようと思います。特に過去に理事の経験が

あるにも関わらず頑張れない人たち・・・

年内は私がしっかりと覚悟を持たせるよう働きかけなければ。

それが本年の最後の担いになるでしょうね。

地域活動shutaro臨時総会 はコメントを受け付けていません。

週末から・・・

今週の土曜日から来週の水曜日までの5日間東京へ

行ってまいります。目的は2つ、 わんぱく相撲全国大会へ

子ども達と一緒に参加することと、国交省・農水省・衆議院

参議院への高速道路に関する提言活動を行うことです。

4泊5日・・・全て同じ宿なら大変らくなのですが、今回は

全て別々の宿となっております。

img_0668.jpg

1泊目:千賀ノ浦部屋(子ども達と相撲部屋に宿泊)

2泊目:アートホテルズ浜松町

3泊目:妹宅(日本橋近辺)

4泊目:永田町付近のホテル

もうまさにジプシーです・・・

こんなんで元気に帰って来れるだろうか??

少し不安もありながら担いを全うするために行ってまいります。

飛行機が安全に飛びますように。

地域活動2013/7/24 水曜日shutaro週末から・・・ はコメントを受け付けていません。

賞をいただく

もう10日も前のお話ですが、先日の佐賀市での

日本青年会議所九州地区大会において、九州内にある

78の青年会議所が122の事業をエントリーしまして、私たち

延岡青年会議所が昨年行った九州中央自動車道建設促進

に繋がる事業がなんと・・・・・・5つの部門の中の大賞に選ばれ

ました!!

dsc00530_r.jpg

dsc00534_r.jpg

dsc00549_r.jpg

img_0638.jpg

ほぼノープランで壇上に上がり、この事業を行った経緯や、九州内

へのご協力のお願をさせていただきました。

そして、それぞれの部門大賞の中からグランプリが選ばれるわけ

ですが、なんと・・・・・・・・・!!

1069122_533488346699401_410817598_n.jpg

グランプリをいただきました!!

970961_533488460032723_271888236_n.jpg

この事業はこれまでに積み上げてきた先輩方と、そして

2010年より毎年一緒に事業を行っている熊本青年会議所

さんあっての栄誉です。一緒に壇上に上がっていただき、

延岡・熊本のみならず九州一体となって遅れているインフラ

整備に対する市民意識を盛り上げましょう、という旨のお話を

させて頂きました。

68327_533488590032710_961388351_n.jpg

振り返れば2009年に宮崎ブロック大会で行った事業をきっかけ

に熊本JCと延岡JCの合同事業が始まりました。県を越えて

同じ目的に向かって活動するってとても素晴らしい事だと思います。

そんなきっかけを創ってくださった先輩方に感謝するとともに、

私が理事長である今年も絶対にコケられませんな・・・。

地域活動shutaro賞をいただく はコメントを受け付けていません。

地区大会懇親会にて

佐賀での地区大会の中日の日曜日に大懇親会が行われ

ました。会場は佐賀城を貸し切りで行います、これも県知事

さんの青年会議所活動に対する深いご理解の賜です。

この懇親会で九州内の78名の理事長が紹介されてステージ

に上がります。

dsc00479_r.jpg

なかなかスポットライトを浴びるのも悪くないですね。。。♪

でも日々の苦労?努力も報われるってもんです!!

img_0613.jpg

応援してくれるメンバーの姿が有り難い。そう常に感謝・感謝

・感謝です!!

理事長と言うと役を演じるとか言いますが、その結果何も出来ず

にいる人もいます。私は自然体でいいと思っていますし、その

結果誰もが分かる実績をあげることが出来ています。これって

会社も同じですね。

人格者ぶるこのも苦手ですし、雲の上に居る理事長ってどんな

存在なのでしょうか?その役職だけで自分が変わるのか?

いや、何もしなければ何も変わらない!!だから今年はどんどん

我々の活動を発信して、地域から興味と関心を引きよせ、

本当に求められる団体へと変革する礎を創っています。

今年で、あと半年弱で卒業ですので一片の悔いも残さないよう

がむしゃらに突っ走り、卒業後は建設業界のリーディングカンパニー

を目指して50歳までの10年間をがむしゃらに突っ走って行こう

と考えております。

img_0619.jpg

大懇親会のフィナーレにはクリスタルキングの田中さんが登場!

北斗の拳の主題歌を唄い、大都会を熱唱し、新曲を披露して

くれました。今でも突っ走ってる人を見ると勇気が湧きます。

そんな人に勇気を与えられるような人になれるよう、引き続き

修行を行ってまいります。

地域活動2013/7/19 金曜日shutaro地区大会懇親会にて はコメントを受け付けていません。

ラーメン修行inSAGA CITY

先週末より佐賀市にて行われた日本青年会議所九州地区大会

佐賀大会に行ったので、やはりご当地ラーメンを食べなければ

家に帰ることは出来ません。

img_0626.jpg

img_0628.jpg

「一楽堂」美味かった。

img_0629.jpg

img_0631.jpg

「かどや」美味かった。

img_0632.jpg

img_0634.jpg

「蘭蘭」美味かった。

img_0627.jpg

img_0630.jpg

img_0633.jpg

モデルは岸上蒲鉾の岸上君です。今年は延岡青年会議所で

私の秘書をやって頂いてます。

将来、延岡青年会議所、ひいては延岡を引っ張って行く

とてもよか男です(*^_^*)

地域活動2013/7/18 木曜日shutaroラーメン修行inSAGA CITY はコメントを受け付けていません。

無事終わりました。

宮崎市で行われた昨日のお通夜と今日の告別式に参列し、

仲間を無事にお見送りすることが出来ました。

今の私に出来る最大限の事はできたかな、でも生きていれば

もっともっといろんな事が出来たのにと思います。

今日を一つの区切りとして明日から気持ち新たに頑張ります。

やはり生きることは苦しさや悲しさがつきものですが、人と人

との関わりの中から生まれる喜びや嬉しさもあるでしょう。

常にポジティブに前を見て頑張りましょう!!

田村君、天国で見ていてくれ。

地域活動shutaro無事終わりました。 はコメントを受け付けていません。
ページトップへ