» 現場修行日記海人的日記/吉本秀太郎 【(株)大喜建設ブログ】

Topページ | 運営者:吉本 秀太郎(プロフィール)

市役所レストランのランチ

先週は市役所のレストランへランチに行きました。

工事中はどんなお店が出来るのだろうかと興味津々ながら

会社に戻ると日々の慌ただしさに行く機会を失っていました

が、社員さんたちの市役所見学も兼ねて行くことが出来ました!

ケースの中に並んだ小鉢をトレーを持って選びながらレジへ

流れていくセルフ方式で、味噌汁は無料となっていました。

私はヘルシーなメニューで内藤記念館方面を眺めながら

美味しくいただくことが出来ました(^^)/

半年前は工事の真っただ中で景色を眺めるなんて余裕も

ありませんでしたが、時間の流れとともに自分を取り巻く

状況も変化していて以前とは全く違う気分で同じ場所に

いることが不思議でした。

建物内のいたるところに工事中の様々な思い出もあるので

自分の原点に戻る必要性があるときは、またここへ来て

様々な思いを巡らせながら食事をしたいと思います☆

現場修行日記2016/12/28 水曜日shutaro市役所レストランのランチ はコメントを受け付けていません。

忘年会シーズン

気がつけば今週末はクリスマスイブですね、まだ12月に

入ったばかりと思っていましたが時間の流れは本当に早い

ものです。。。(^^;

先週は2つの忘年会に出席しました、ひとつはお客様の

会社の忘年会、もうひとつは市庁舎現場事務所の仲間との

忘年会です。

仲間との忘年会では工事期間中に起こった様々な出来事が

全て笑い話になっていて翌日腹筋が筋肉痛になるほど笑い

ながら過ごせることが出来ました。

そんな楽しい時間が過ごせたのも共に同じ目標に向かって

苦楽を共にしたからにほかなりません。時にはワイワイ、

時には摩擦もありつつ、会社も個性も年齢も違う環境の中

みんなよく頑張った!という思いだけが最後の感想です。

そして、公共工事が終わると「成績」が通達されますが、

大変良い結果でしたのでJVメンバーより感謝の意を込め

て現場代理人(所長)へ記念品を贈りました☆

ラッピングは100均で調達

所長も大喜びしてくれたので大成功です!

来年はアメリカに渡りハーレーに乗って旅をするそうですので

ぜひこのポロシャツを着て走ってください。。。( ^^) _旦~~

今週も忘年会がありましたが、怒涛の忘年会シーズンも最後は

弊社のみ、今年のラストスパートと来年のスタートダッシュが

スムーズに流れるよう、残り数日間も完全燃焼で仕事に取組み

ます!!

 

 

 

現場修行日記2016/12/22 木曜日shutaro忘年会シーズン はコメントを受け付けていません。

60年前からのルーツ

延岡市庁舎にまつわる新たなルーツがありました。

それは前庁舎の新築当時の写真の中に義父(妻の父)が

写っていたことです☆

今は亡き義父もこの時は10代でした。

後ろから2列目の右から2番目、日焼けした顔に帽子を

被っているのが義父です。長崎市で生まれ戦時中は北九州

の門司へ疎開してそのまま門司で育ったようです。

北九州市は全国でも早い時期から上下水道の配備が整って

おり技術も進んでいたようです。

60年前、まだ下水道の整備が出来ていなかった延岡市へ

技術者として移り住み水道局に勤め整備に尽力したそうです。

ですので妻の実家には昔の下水道配管の図面が多く残って

いるようです。

今回私は市役所新庁舎の建設に携わりましたが、こうやって

みると何かのご縁があったのかもしれませんね。。。(^^)

また、こんなルーツを子どもたちに伝えていきたいと思います☆

現場修行日記2016/11/24 木曜日shutaro60年前からのルーツ はコメントを受け付けていません。

㊗グランドオープン

先週の月曜日より延岡市役所新庁舎低層棟が供用開始

となりました。そして先日、グランドオープンのセレモニー

が執り行われました。

あいにくの雨でしたがエントランスの大きな庇のおかげで

雨をしのぎながら過ごすことが出来ました。

立派なくす玉が用意されていましたが、設置位置が低すぎて

垂れ幕が地面に着いてしまっていました。。。( *´艸`)

落成記念式典は構造的に最も難しかった講堂で行われました。

施工業者各社1人分しか席が用意されていなかったため

弊社は会長に出席していただきました。

正面の噴水もきれいに完成して本当の終わりを迎えられたんだ

と実感しました。

これで本当に終わりです。

この工事に携わった技術者が全員集合とはいきませんでしたが

気持ちも新たにJV(共同企業体)から離れてそれぞれの

会社でこれからも頑張っていくことと思います。

11月1日より弊社の代表が交代となりまして、前社長が会長に

私が社長となりました。この市庁舎の建設が先代社長の最後の

仕事となりました。これからまた初心にもどり日々精進してまい

ります。

長いようで短かった1年7ヵ月の延岡新庁舎低層棟新築工事も

これで全ての業務が完了しました。私自身、周りの方々のご指導・

ご支援をいただき多くのことを学ばせていただいたことに心より

感謝申し上げます。

 

特に構造に対する経験の乏しい私に対して1から10まで丁寧に

仕事を教えてくださった川口建設の杭野所長と主任技術者の日高

氏には一生足を向けて眠れません。。。( ^^) _旦~~

 

これからこの延岡市役所が100年間にわたり、市民の皆様に

活用され地域のさらなる発展に貢献できることを心から願って

新庁舎建設に関する日記を終わりにしたいと思います。

ありがとうございました!!

 

 

 

現場修行日記2016/11/20 日曜日shutaro㊗グランドオープン はコメントを受け付けていません。

inソウル(街並み編)

ソウルで見た風景などをまとめてみました(^^♪

仁川空港の灰皿・・・砂?!

空港からホテルへ向かうかなり使い込まれたマイクロバスの車内。

なんて書いてあるか分かりません・・・

大統領府につながる門だったでしょうか、ガイドさんの説明を

聞いておりませんでした(;^ω^)

明洞のイルミネーション

時間により色が変わります

ランタンフェスタが開催されていました

ファンタジーな気分になります

地下鉄の切符売り場は日本語も対応しています

「保証金」は目的地の駅のゲートを抜けて精算機にて返金されます

近代的なビル群の裏はこのような狭い路地がたくさんあって

地元の人たちの日常生活があります。

古い家の玄関ドア、趣がありますね

住居表示プレート

親子の電量メーター

日本のものと似ています

古びた塀も趣があります

アパートの面格子、取り外し不可でしょうね・・・

南大門市場 平日でも活気に満ち溢れています!

買い物をする時間がわずか1時間半しかなかったのが残念に

思えるほどありとあらゆるものが売られています。できれば

丸一日ここで過ごしたいものです☆

 

inソウル おしまい。

 

 

現場修行日記shutaroinソウル(街並み編) はコメントを受け付けていません。

inソウル(ロッテワールド編)

3回目の韓国でしたが、昔からテレビで見ていていつか

行きたいなと思っていたのがロッテワールドでした。

世界最大級の室内遊園地ってどんなに楽しいのだろう?

とワクワクしながら地下鉄に乗って向かいました(^^♪

地下鉄の駅からGATEまで直通で繋がっているので全天候型

でいつでも楽しめます♪

オープニングでは入口のお姉さんが踊りながらのお出迎えです。

※ディズニーランドのハイパフォーマンスとは比較できません・・・

チケット売り場では日本語で対応できる人がいませんでしたが

スマホのクーポンを提示することで15%OFFで入場する

ことが出来ました☆

どこにどんな乗り物があるか?入園しても日本語のガイドマップ

すら入手できずにいたので一番高いところを周回する気球の

ような乗り物に乗って場内の全体像をつかみました。

非常に残念だったのはこの日全てのジェットコースターが

稼働していなかったことです・・・(-ω-)/

私はレールのある乗り物はどんなに急角度やスピードがあっても

平気なのですが、ぶら下がり系の乗り物は非常に苦手です。

しかし、なにか絶叫マシンに乗らなければ不完全燃焼で終わって

しまいますので渋々ぶら下がり&回転のエキサイティングな

アトラクションに挑戦、死ぬほど怖かったです・・・(;^ω^)

これは楽勝!と思っていましたが最後の方では「参りました」と

心の中で唱えましたm(__)m

背後に見えるのは今年完成のロッテタワーです。

地上123階建て、高さは550メートルとそのスケールと

存在感は圧巻でした!

この日はロッテワールド⇒ショッピング⇒マッサージという

過密スケジュールだったため、ロッテワールドの魅力を満喫

することが出来ませんでしたが、次回は家族で遊びに行きたい

と思いましたし、そのための事前調査と思えば満足できる

情報を得ることが出来ました(*´з`)

地下鉄にも慣れて1度もホームや進行方向を間違うことなく

乗り換えもスムーズに明洞に戻ることができました☆

次回はジェットコースターの稼働状況も確認したうえで

ロッテワールドに行こう!!

 

おしまい(^^♪

現場修行日記2016/11/19 土曜日shutaroinソウル(ロッテワールド編) はコメントを受け付けていません。

inソウル(グルメ編②)

ソウル2日目は久しぶりに朝からたくさん食べたので

お昼はそれほど空腹になりませんでした。

夜に美味しいものを食べることも考えてロッテワールド

の中でワッフルを買いました!

明らかに日本で売られているワッフルよりデカい(^^)/

甘いものは太るぞ~なんて思いつつも目の前にある誘惑には

勝てませんね・・・(;^ω^)

カラフルなキャンディたち♪

娘がこれを見たらテンション上がるだろうなぁ( *´艸`)

 

キャンディをグッと我慢して夜は本場韓国の焼肉屋さんへ。

場所は明洞のホテルから徒歩15分ほどでしょうか、東京でいう

ところの丸の内のような場所にあるお店です☆

普段、韓国の人たちは牛肉より豚肉の焼肉を食べているようです。

「サムギョプサル」が豚肉の焼肉の呼び方です(^^)/

焼き肉に欠かせないのが骨付きカルビですね~!

ハサミでカットしてしまえばただのカルビ焼肉でした。

締めはきつねどん兵衛のようなうどんでした☆

焼き肉屋さんの後は明洞の出店で食べ歩きです。

ここでもキンパが売られていて6本で5000Wなので

日本円だと1本あたり¥75-とこれまた安い!!

他にも目についた美味しそうなB級グルメを食べて食べて

食べまくって大満足なソウルのグルメでした。

 

おしまい(^^♪

 

現場修行日記shutaroinソウル(グルメ編②) はコメントを受け付けていません。

inソウル(グルメ編①)

延岡市役所新庁舎工事完成の慰労会を兼ねて現場事務所

の仲間たちと先週ソウルへ行ってまいりました。

旅行の一番の楽しみはやはり食事ですね!ということで

どんな料理を食べたのか振り返ってみます☆

水曜日の夕方に明洞のホテルに到着、その後すぐに現地の

日本人ガイドの方に案内していただき東大門の市場へ。

これこれ、この雰囲気が味わいたかったのです(#^^#)

韓国の人たちの日常生活が感じられて最高の雰囲気です。

先ずはユッケ・レバ刺しのお店へ。

これでもか?!というほど生肉を食べまくりました。牛テールの

スープがとても美味しかったのですが、完食したので器を下げて

と店員さんに渡すと、なんと!・・・おかわりが出てきました。

このお店ではホットなメニューは存在しないので次に暖かい料理

が食べられるお店に行きました。

ここはタンマッカリ(韓国風水炊き鍋)の専門店です。

白湯のスープはコンソメ風味で胃に優しく美味しいです☆

初日はこれにて終了~!

 

2日目は早起きしてホテルの近所の定食屋さんへ。

インスタントラーメンとキンパ(海苔巻き)と巨大おにぎりを

注文、キムチと味噌汁は無料でセルフサービスです(^^)/

韓国のインスタントラーメンは麺の腰が強く、スープは辛めの

味噌味でとっても美味しいです☆そしてなにより全てが安い♪

周りは韓国海苔のふりかけ、中身はツナマヨで巨大でしたが

すぐに完食!

キンパは注文を受けてから目の前でおばちゃんが巻いてくれます。

SUBWAYのサンドイッチのような感じですね☆

 

お昼へつづく。

 

 

 

 

 

 

現場修行日記shutaroinソウル(グルメ編①) はコメントを受け付けていません。

いよいよ。。。☆

私が携わっている現場もいよいよお引き渡しの時期が

近づいてまいりました。

木曜日には建物の鍵も全てお渡しすることになりますので

今までのように現場を見る感覚で建物に入ることは出来なく

なります。

1年7ヵ月もの間通い続けた現場なので思い入れもたくさん

あります。また、地元のステータスシンボルとなりうる建物

なので先日完成写真の撮影を行っているタイミングで記念

写真を家族と撮らせていただきました(^^)

↑ ↑ ↑ エントランスホール

風除室は天井も全てガラス張りです☆

↑ ↑ ↑ 内部階段

特殊なネジを使用して2階の梁から吊っている構造です☆

↑ ↑ ↑ 2階市民スペース

市民の皆様の憩いの場になります☆

↑ ↑ ↑ 講堂

天井に見える構造体の梁が一番難しかったです☆

何十年後かに大人になった息子に見てほしい写真です(*´з`)

この建物の耐用年数は100年です。

いずれ解体される時に私はこの世にいませんが、この建物の

寿命が全うされるまでの間市民の皆様に気持ちよく使って

頂けることを切に願います☆

さて、今週の金曜日に576日ぶりに会社に戻りますが週末

は完成見学会、またPLAN作成のお客さまも多くいらっしゃい

ますので頭の中を切り替えてよりよいご提案が出来るよう

全力で取り組んでまいります。

因みにオープニングセレモニーは11月19日となっております、

一般の供用開始は11月21日(月)からになると思います。

 

 

 

現場修行日記2016/10/25 火曜日shutaroいよいよ。。。☆ はコメントを受け付けていません。

ありがたいお話し。

現在携わっている現場の発注者様のご担当者より

本体工事とは別で造作工事をいただきました。

日頃私が提出していた図面と実際の出来栄えを見ていた

ということでご指名頂きましたm(__)m

大きな造作ではありませんが完成のイメージをお伝え

するためにパースを作成しました。

↑ ↑ ↑ カウンターを新たに作った場合の完成イメージ

↑ ↑ ↑ 着手前①

↑ ↑ ↑ 着手前②

パースと並行して施工図も書いて下地の寸法、材料のサイズ

数量と全て明確にしていき、人・材料の手配をしてから工事に

着手します。

そして数日間の工程をクリアして完成です!

↑ ↑ ↑ 完成① 綺麗にシンプルに仕上がりました☆

↑ ↑ ↑ 完成② 空間の雰囲気に溶け込んでいます☆

やっと終わったー!!( ^^) _旦~~

と思ったら、また次のご依頼をいただきました!

この模型を完成した建物の南市民スペースに設置するにあたり

空間の雰囲気に合った台を作成してくださいとのことでした。

こちらも詳細の製作図を作成して発注済みですので完成が

楽しみです☆

南市民スペースは壁面の木製格子&パネルとショーケースの

施工図を私が担当しましたので10月29日の市民見学会の

際はこの模型台も含めてぜひ私の仕事をご覧ください。。。(^^)/

 

 

現場修行日記2016/10/18 火曜日shutaroありがたいお話し。 はコメントを受け付けていません。
ページトップへ