» XJR400の日記海人的日記/吉本秀太郎 【(株)大喜建設ブログ】

Topページ | 運営者:吉本 秀太郎(プロフィール)

before⇔after

リフォームではありませんが、セカンドバイクを

少しだけドレスアップです(^^♪

before

after

before

after

before

after

before

after

大きな変化はありませんが、ネジを1本替えるだけでも

気分は上々です☆

エンジン・キャブレター・アイドリング全ての調子が良いので

これからますますいいバイクになりそうですが・・・

引き取り先が決まりましたのでもうすぐお別れですm(__)m

あとはマフラーを交換して最高なコンディションで次の

オーナー様に引き渡せればと思います。

短い期間でしたが、私の方も新たな?マシンの到着を控えて

おりますので。。。( ^^) _旦~~

XJR400の日記2016/5/25 水曜日shutarobefore⇔after はコメントを受け付けていません。

アレコレ試すも・・・

ここ最近、少しの時間ずつですがXJRの整備を進めて

いく中で様々な不具合が発生していました。

元々バッテリーが充電も受け付けなくなっていたので

新品に交換して車検を無事に通過したものの、いまいち

セルモーターの動きが鈍く、電流を調べても反応が薄かった

のでモーターの接触不良だと仮定して分解してみました。

ちょうどキャブレターの下にあり、2本のボルトと1本の配線で

繋がっています。

その2つの接続部を外して反対側からコツコツたたくと簡単に

外れます。

モーター自体はこの2本のボルトで構成されております。

ボルトを外すと簡単に分解完了!

コイル部分も結構綺麗です☆

カーボンブラシの粉が溜まっていました(>_<)

ワイヤブラシでごしごし磨きます☆

綺麗になりました!!(^^)/

ということでまた元の状態に戻しセルモーターの清掃完了。

と思いきや・・・

ワッシャーを1枚入れておくのを忘れてまた同じ工程を

繰り返してしまいました。。。”(-“”-)”

その後いろいろ試した結果、これらの不具合の原因は新品の

バッテリーだと安心して充電を一切しなかったことによる

電圧不足でした~!

充電して全てパーフェクトな状態となりました、めでたし?

めでたし・・・( 一一)

 

XJR400の日記2016/5/23 月曜日shutaroアレコレ試すも・・・ はコメントを受け付けていません。

そろそろ。。。

GWに家族サービス、ご近所さんサービスも頑張った?

のでお嫁さんのご機嫌が麗しいうちにセカンドバイクを

通勤用に使える準備をしなければと思う今日この頃。

友人から安く譲ってもらったマフラーを装着しようと試み

ましたが悪戦苦闘の連続です!

マフラー用のガスケットを置いたままマフラーを固定するのは

かなり至難の業です”(-“”-)”

やっとコツをつかんでいざ装着~!と思いましたがエンジンから

出ているフランジボルトの長さが足りずに敢無く断念・・・

改めて長いボルトに入れ替えて挑戦しよう( ;∀;)

気を取り直して誰でも簡単にできるグリップを交換!

かなりいい感じになりました(^^♪

このマシンは通勤車両として乗りつつじっくりレストア

していこうと思います♪

XJR400の日記2016/5/7 土曜日shutaroそろそろ。。。 はコメントを受け付けていません。
ページトップへ