» a pastime海人的日記/吉本秀太郎 【(株)大喜建設ブログ】

Topページ | 運営者:吉本 秀太郎(プロフィール)

適正な測定

お昼ご飯はおにぎり2個となっていますが、娘の学校行事

などがあると外食になってしまいます。いつもより早起き

すれば?とも思うのですが、世のお母さま方を敵に回しそう

なので発言を差し控えます。。。(-.-)

ということで昨日は久しぶりに天領うどんへ!

かけうどん(ストレート)におでんの玉子、きんちゃく、牛スジ。

これが私の中でのハッピーセットであります( *´艸`)幸せ~☆

うどんも炭水化物なので糖質が気になるところですが、食べ過ぎ

なければお昼は何を食べても体重が増えることはありません。

 

先日知った体脂肪計の適正な使い方に基づき体脂肪率も測る

時間を変えたところ・・・

なるほど!起床直後の数値と大きな差があります!

これが私の本当の体脂肪率ですね。。。(^^;

ハイ、こちらを20%以下にするよう頑張りましょう☆

私の生活の中で今1番の問題点は、1日中のほとんどを

椅子に座って図面作成ばかりしているので平日の平均歩数

がなんと・・・!1500歩にも満たない状況です(;^ω^)

これはマズいですね、しかし、歩き回ったところで私の

仕事が捗るわけでもなく・・・

ということで黒ウーロン茶を継続して飲むことでどれぐらい

の期間でどのような結果が出るか?楽しみです(^^)/

 

a pastime2017/4/27 木曜日shutaro適正な測定 はコメントを受け付けていません。

体脂肪を減らす!

私は単純に継続するだけで健康に良い!ということがあれば

すぐに実践する性分です。

1週間前より日常生活での飲み物を「黒ウーロン茶」に替え

ました。コンビニでペットボトル入りを買うと非常に高価なので

これは継続は難しいなと思っておりましたら、湯沸して煮出す

タイプだと1リットルあたり¥15で納まるのですね。それを

知ってしまうと運動や糖質制限以外で体脂肪を落としてみたくなる

ものです。

↑ 4月19日

↑ 4月20日

↑ 4月24日

↑ 4月25日

何かがおかしい・・・

体脂肪率って毎日こんなに変化するものなのか?という疑問が

湧いてきたので調べてみると、タニタのHPに以下のような注意

事項がありました。

 ・起床直後・運動直後・食後・入浴後を避けること

 ・毎日決まった時間に測定すること

私はいつも起床直後に測っていましたが、体内の水分の分布が

均一でないため正確なデータが取れないようです。

ということで私のBESTなタイミングは仕事を終えて帰宅して

晩ご飯を食べる前が正確な数値が出る、ということに気付きました。

私は内蔵脂肪レベルが高いので今後この黒ウーロン茶でどれだけ

体脂肪率を落とせるか?続けてみたいと思います。

当然、運動や食事制限も継続しつつ健康体を目指します!!

禁煙も110日目となり、このまま先ずは半年間、そして1年間を

目指します(^^)

a pastime2017/4/25 火曜日shutaro体脂肪を減らす! はコメントを受け付けていません。

続、エルセ水と水道水

3月19日よりスタートした球根の実験ですが少しずつ

結果が出てきております。

気が付けば1ヵ月を超えていました。

↑ ↑ 水道水の方はほぼ変化なし。

↑ ↑ エルセ水の方は・・・ウィスパーのしっぽのようなものが

見えております!

↑ ↑ おぉー!!根が生えてきています(^^)/

 

写真では分かりませんが実際に同じ頻度で水替えをしても

濁り方が全く違います、エルセ水は数日間経っても綺麗な

透明感を保っております☆

今後の変化をお楽しみに!!

a pastimeshutaro続、エルセ水と水道水 はコメントを受け付けていません。

組長!

現在の住居に引っ越して丸6年が経ちました。

時間の流れが速すぎます・・・(-.-)

いつまでここで暮らすかは分かりませんが気がつけば

街区の組長さんという任務を与えられていました(汗

日頃あまり家にいることもないので私が交流している

ご近所さんは「向こう三軒両隣」だけなのですが、今後

はもっと地域の活動にも参加したいと思います。。。(^^)

さぁ区費集めを頑張りましょう!お嫁さんが・・・。

a pastime2017/4/8 土曜日shutaro組長! はコメントを受け付けていません。

エルセ水と水道水

エルセ水と水道水の違いを実感するために3月19日

から水栽培をスタートしたのですが・・・

時期が早すぎて寒さも加わりまだ芽も根も伸びておりません。

パッと見はどちらも同じに見えていますがよーく見てみると・・・

水道水の方の球根が大変なことになっています!

カビが生えてしまいました(-ω-)/

一方、エルセ水の方はまったくカビも発生しておらずこの

水の質の良さが一目瞭然です!

まだまだいろんな変化や違いが見れると思うとワクワク

します☆今後もじっくり実験と観察を続けてまいります(^^)

 

a pastime2017/4/5 水曜日shutaroエルセ水と水道水 はコメントを受け付けていません。

今年も咲きました!

宮崎では桜の満開は今週末になるそうで昨年と比べ

開花が7日間遅れているようです。

今年はじっくりお花見もできないような状況ですので

友人たちとのお花見会は諦めようか満開を過ぎてから

開催するか迷っているところであります。。。(^^;

桜ではありませんが弊社の花壇に植えている銭の木が

今年も花を咲かせました。

この花びらは白く咲きますが、蕾の色は血がにじんだように

赤く、汗の香りがするそうです。

まさに、常日頃血のにじむような努力を積み重ね、汗水たらし

ながら一生懸命働いた人にだけ銭の木は花を咲かせてくれる

という気持ちになります。

そんな気持ちを持ち続けながらお客様から頂いた1軒1軒の

お仕事に対して真摯に取り組んでまいります。。。(^^)

a pastime2017/4/3 月曜日shutaro今年も咲きました! はコメントを受け付けていません。

良いものは良い

またまた宣伝のようになってしまいますが、私が

飲み続けている「ヒュウガトウキ」これを飲むことで

花粉症や腰痛などの症状がほとんど出なくなりました(#^^#)

花粉症と腰痛・・・どこにも共通点がないのになぜ改善された

のでしょうか?

販売店さんの説明では「血流が良くなった」ことが抱えて

いた悪い症状の改善につながったようです。

ヒュウガトウキは様々な会社がいろんな形で販売して

います。私は日本山人参をそのまま粉末状にしてカプセル

に詰めたこのタイプが最も効果が出ると確信しております。

中にはタブレット状のものも販売されていますがタブレット

状に固めるために他の成分が多く混ざってしまい同じ量を

摂取したとしても同じ効果が得られるとは考えられません。

血流が良くなるということは身体の中のあらゆる機能が

改善されるので今後どのような変化が起こるかワクワク☆

運動をするとすぐに腰痛が出て定期的な継続を諦めて

おりましたが、今年はサーフィンも剣道もしっかりと満喫

&上達したいと思います(^^)/

 

a pastimeshutaro良いものは良い はコメントを受け付けていません。

お別れ

先々週の終わりに祖父が他界しました。

昨年の3月2日に病院の予約をするため朝6時半ごろに

病院へ行ったのですが、その病院の入り口の階段から転倒

して脳挫傷となりました。その時はもうあとどれぐらい

生きられるか分からない状況でしたが、その入院から1年

と16日間頑張って生き続けてくれました。

写真は一昨年の夏休みに遊びに行った時のものです。

祖父は大正7年3月12日生まれで満99歳でした、数えで

いうと100歳ということになります。

人は誕生してから生まれてくるまでの十月十日はお腹の中で

過ごしますので、祖父の生命が誕生してから約100年間

生き続けたということになります。。。(^^)

この日は協会の旅行で別府にいましたが、午前中に別府を

発ってお昼過ぎには病院へ行きました。親族も入れ替わり

ながら付き添っており、モニターの数値が徐々下がって

くると親族全員が集まってきてそれぞれに祖父への感謝の

言葉をかけました。

物静かで多趣味な祖父ですが、非常に芯の強い人だったのが

長生きできた秘訣でしょうか。

また92歳の時に家を建て替えしたことも元気の源だった

のかもしれません(#^^#)

そうそう、私がこちらに帰ってきて今日で丸13年となり

ました。当時と比べると自分を取り巻く環境は大きく変わり

ましたが、急激に無理な変化ではなく自然の流れで今の自分

がいるのだと思います。祖父が他界したのも自然の流れであり

それと同時に子どもたちが成長していくのも私が少しずつ

老いていくのも自然の流れです。

そんな流れに寄り添いながら日々目の前の物事に真摯に向き

合っていこうとあらためて思った祖父とのお別れでした。

 

 

a pastime2017/3/27 月曜日shutaroお別れ はコメントを受け付けていません。

実験開始!

エルセの水の効果を自分の目で確かめるために

球根の水栽培を開始しました(^^)/

花の種類はグラジオラスで、球根はホームセンターで

見つかったのですが水栽培用の容器ってなかなか店頭で

売っていないものです・・・汗

試行錯誤の結果、ペットボトルで容器を作ってみました。

これで上手くいくかは分かりませんが、毎日観察しながら

記録していきます。

エルセのカタログでは球根の根の張る量が水道水と比べて

倍以上になっていたので我が家の球根も成長に差が出る

ことを期待しつつ、他にもたくさんの良い結果を準備して

お客様にお勧め出来たらいいなと思います。。。(^^)

a pastime2017/3/21 火曜日shutaro実験開始! はコメントを受け付けていません。

エルセの水②

エルセの原理はとてもシンプルで簡単にイメージすると

川の中で「湧き水」が発生してるところを思い描くと、

水中で砂を巻き上げながら水が湧き出ている状況です☆

砂同士がぶつかることで水が本来持っている機能が高まり

「このお水は美味しい」となるわけです(^^)/

ということで、家全体を賄う装置を購入する前に手軽に

実感してみようとシャワータイプを購入しました!

ポイントはこの粒が均等に流動する水流を保つことです。水流が

強すぎると粒が全て吐水口側に寄り固まってしまい性能を発揮する

ことが出来ません。また、常に縦向きにしておかないと均等に

流動してくれないので注意が必要です( ^^) _旦~~

(取付けは一般のシャワーヘッドと同様です)

使用開始から1週間が経ちました。我が家での変化は・・・

① 浴室の床タイルの「ぬめり」が無くなりキュッキュッと

心地よい脚触りになりました♪

② 息子の髪を牛乳石鹸で洗っており、これまでは石鹸を

洗い流すときしむような感じでしたが、今はしっとり

やわらかヘアーになりました( ^^) _旦~~

③ 息子がお風呂に入って泣かなくなりました!

④ お嫁さんが化粧水を使わなくても肌の保湿が出来るように

なりました。また手足の乾燥肌も改善されてきております☆

これは本物ですね。。。(^_-)-☆

まだまだこれからエルセの水を炊飯に使ったり球根の水栽培で

通常の水道水との違いを実験してこの効果を自分で実感したい

と思います☆

a pastime2017/3/16 木曜日shutaroエルセの水② はコメントを受け付けていません。
ページトップへ