» リフォーム日記海人的日記/吉本秀太郎 【(株)大喜建設ブログ】

Topページ | 運営者:吉本 秀太郎(プロフィール)

玄関ドアのリフォーム

古くなった玄関ドアをパッと綺麗に変身させるリフォーム

施工を行いました。。。(^^)/

↑ 施工前

元の扉表面に塗った塗装が剥がれてきています

↑ 下地処理

表面の塗装を全て落としていきます

↑ 下地処理

ヘラで剥がしてからさらに全体をペーパーがけした上に

シートを密着させるためのシーラーを塗って下地処理が

完了します。

↑ 完成! 美しい仕上がりです♪

3M製の玄関リフォームシートを貼りました☆

耐候性にも優れており10年間はこの状態を保ってくれます。

約4時間の施工時間で古くなった玄関ドアが蘇りました!

これで気持ちよくお正月を迎えられますね( ^^) _旦~~

 

 

 

 

 

 

リフォーム日記2016/12/6 火曜日shutaro玄関ドアのリフォーム はコメントを受け付けていません。

地盤の不同沈下に伴う修繕工事

人それぞれに土地選びの際には様々な条件があると思います。

しかし、何年も経ったあとで不測の事態が発生することもある

のですね。

写真のお宅は地盤の不同沈下により建物自体の床高が変わって

しまい、室内の床の高さが一般的な許容範囲を大幅に超えて

10㎝ほど基礎が上下に移動していました。

そんな基礎から一旦土台を切り離して建物の床を水平に

戻す工事を行っております。

このレベル(水平)を合わせるのが結構大変な作業でしたが・・・

無事に全てのレベルを戻すことが出来ました(^^)

以前、耐震補強の金物を業者が取付けたようです。上の写真の

位置はきちんと補強になっています。

↑ ↑ ↑ ここは木の火打ち土台が入っているので基本的に

金属での補強は必要ありません”(-“”-)”

建築のプロならここに補強金物を入れても意味がないことぐらい

分かるはずなので素人業者の仕業でしょうね。

このお宅の場合は耐震補強よりも床のゆがみを直すことが

最優先です。

床に関しては張り替え等の流れの中で余計な費用はかけずに

水平剛性を高める方法もありますので、家に問題が発生して

どう対処してよいか判断がつかないときにはぜひ私ども建築

のプロにご相談ください 。。。^^) /

 

 

 

リフォーム日記2016/11/12 土曜日shutaro地盤の不同沈下に伴う修繕工事 はコメントを受け付けていません。

新たなる挑戦

今日から新年度のスタートです。大喜建設は年末が決算

なので1月から新年度をスタートしており、あっという間に

4月目に入りました。時間の流れのスピードが増してきて

そこについていくのがやっと・・・とならないよう日々精進です。

今月より延岡市役所新庁舎二期工事の準備に入ります。

施工は市内の4社によるジョイントベンチャー(JV)で、

私もその一員として務めることになりました。

二期工事ではこの低層棟を作ります。着工は9月、完成は

来年の7月末の予定です。9月の着工までの5ヵ月の間に

「施工図」を全て仕上げなければなりません。

私はその施工図の中の構造図を担当することになりました。

一から勉強するつもりでこれから約1年半、この仕事に

取り組んでまいります。市庁舎の引き渡しが終わるまでは

現場事務所が私の職場となりますのでほぼ会社にはいません

が、着工までの間は今手がけているPLAN等を引き続き

進めてまいりますので何卒、お願い申し上げます(^^)

リフォーム日記2015/4/1 水曜日shutaro新たなる挑戦 はコメントを受け付けていません。

出馬します!

私ではありませんので悪しからず。

来月の統一地方選挙、延岡市議会議員選挙に

伯父(社長の弟)が出馬します!!

先週末はその伯父を「励ます会」が向洋倶楽部にて

執り行われました。

弊社のある浜町、実家のある緑ヶ丘、構口、平原西区より

多くの支援者の皆さま、区長さん、公民館長さん、旭化成労働

組合様にご列席頂きまして心より感謝申し上げます。

元々この地域から市議をされていた方の後を引き継ぐ形での

出馬となります。後援会もしっかり形成されていて頼もしいやら

有り難い気持ちでいっぱいです。

この日、伯父の長女(私の従妹)は広島大学教育学部に合格

の知らせがあったようで幸先の良いスタートとなったのでは

ないでしょうか。

身内が出馬するからには精一杯協力していこうと思います。

 

吉本やすし プロフィール

1958年 延岡市浜町生まれ

1976年 南小、南中を経て延岡高校卒業

1980年 九州大学 農学部農芸化学科卒業

1980年 日向市役所入庁

2014年 日向市教育委員会スポーツ振興課長 9月退職

その他、7日向市職員労働組合執行委員長、緑ヶ丘小・南中学校

PTA役員、延岡市青少年指導員を務めてきました。

 

私の知る伯父は、人にやさしく自分に厳しく、物事を俯瞰的に

捉えてこの地域の明るい未来の実現に向けて直向に行動する

人です。

何卒、吉本やすしを応援して頂きたいところですが、先ずは

投票率の低下が一番の問題ですので、有権者の皆さまが

一人でも多く投票へ足を運ばれることを切に願います。。。(^^)

 

リフォーム日記2015/3/14 土曜日shutaro出馬します! はコメントを受け付けていません。

あっという間の4年間

2011年に起きた未曾有の大惨事から丸4年が経ちました。

復興は少しずつですが進んでいるようにも感じつつ、原発

関連は未だ明るい希望が持てない状況であります。

この大惨事により我々の業界にもたくさんの影響がありました、

当時は資材不足・・・工場が被災して生産が間に合わずに

工期が延びた現場もありました。また、エネルギーに対する

関心が高まり太陽光発電が爆発的に普及しました。

いつかこんな時代が来るとは思っていましたが、震災をきっかけ

に普及が加速しましたね。

4年前の5月に災害復旧ボランティアとして宮城県岩沼市に

滞在した時、一番最初に見た災害状況です。

私は公園にテントを張って過ごしました。この時を思い出すと

今布団の上でゆっくり眠れる幸せをあらためて実感します。

短い期間でしたが、現実を自分の目で見ることに大きな

意義があったと思います。

あり得ない光景ですがこれも現実です。(石巻市)

震災から2年経った一昨年、再び岩沼市と石巻市を

訪ねてみました。

建物の残骸等はきれいに片づけられていましたが、その先が

何も進んでいないような状況でした。これからこの被災地のため

に何が出来るか?

先ずはこの記憶を絶対に無くさないことですね。

リフォーム日記2015/3/13 金曜日shutaroあっという間の4年間 はコメントを受け付けていません。

年明け早々

インフルエンザA型にかかってしまいました。

今週は隔離された現場事務所でのみ仕事してます。

皆さまお気を付けください・・・(^_^;)

リフォーム日記2015/1/14 水曜日shutaro年明け早々 はコメントを受け付けていません。

明けましておめでとうございます。

本日より2015年の仕事がスタートしました。

早朝より工事がガンガン始まっております・・・

今月のスケジュールでは日曜祭日も全て

現場が動く予定となっております。。。m(__)m

ロケットスタートしつつ、現在お打ち合わせ中の

PLANもしっかり作り上げてご提案して参ります

のでどうぞ宜しくお願い申し上げます☆

お正月休み期間もあまり飲み食いせず体重を

安定させて過ごしております、今年は運動を加え

見た目も仕事人としての中身もブラッシュアップ

していこうと思います。

なんせ時間は待ってくれません、こうしている間にも

工程写真を撮ってくれとご要望が・・・

そして写真整理・・・

慣れるより慣れろ!!

の精神で取り組んでまいります。

リフォーム日記2015/1/5 月曜日shutaro明けましておめでとうございます。 はコメントを受け付けていません。

稼働率

昨日からポリテクセンターの改修工事を着工しました。

現場を管理する傍らで書類作成に追われています(^_^;)

現場事務所も設置して今日は電気を引きこむので

少しは仕事が捗るのではないかと期待しております♪

小さなプレハブ事務所、ここが私の新たな城となります!

自分専用の席も用意。

しかしまだまだ備品が足りませんね・・・

ネット環境も整えたいところですが、wifiが施設内にあれば

最高です。。。☆

現在、66kg台をキープ中のわたくし(*^^)v

今週末には65kg台に必ず減量できます!!

なぜか?現在、弊社では九州保健福祉大学の新学部の

新築工事、県立延岡病院の増築工事、グループホームの

新築工事、そして今回の改修工事と大きな現場が稼働して

いる中、私は住宅新築工事とリフォーム工事も担当している

状況で太る暇が無いからです。。。(^_^;)

弊社のスタッフ全員が通常の120%の仕事量を担当しており、

来年前半まではバタバタしておりますが、お客さまにご迷惑

をおかけしないようひとつひとつの工事に丁寧に向き合って

いきますのでどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

 

 

リフォーム日記2014/12/5 金曜日shutaro稼働率 はコメントを受け付けていません。

ブロック塀をリニューアル

弊社では新築工事のみならず建物にかかわることなら

なんでもやります!

ということで先日行った外構工事をご紹介(@^^)/☆

before

after

before

after

under construction(解体中)

under construction(ブロック積み)

元のブロック塀の厚さは10㎝でしたが新たに施工したのは

12㎝の重量ブロックを使用しました。(強度を高めるため)

また、目隠しに鉄製のアングルとスレートを使用していましたが

長い目で見て錆や劣化が発生するのでアルミ製にて施工。

 

-DATA-

t120重量ブロック6段×18.4m

H800目隠しフェンス×14m

工 期:4日間

施工費:¥445,000-(税込・既存塀解体処分含む)

※延岡市が発行するリフォーム商品券を利用したので総費用

のうちの4万円は市の補助金で賄いました(*^_^*)

Works,リフォーム日記2014/11/17 月曜日shutaroブロック塀をリニューアル はコメントを受け付けていません。

着々と・・・

現場も進みますがダイエットも進みます!

とうとう67kg台に突入~( ^^) _旦~~

ズボンも1サイズ小さくなりました☆

前は履けなかったものが今は余裕で履ける!

最高ですね~♪

こんどは体型に合う服が必要になってきますね、

目指せ、65キロ!!!!(*^^)v

リフォーム日記2014/11/5 水曜日shutaro着々と・・・ はコメントを受け付けていません。
ページトップへ