» Z400FXの日記海人的日記/吉本秀太郎 【(株)大喜建設ブログ】

Topページ | 運営者:吉本 秀太郎(プロフィール)

バイク日和

少しずつ気温も上がり春が近づいているのが肌で

感じられるようになってまいりました(^^)/

暖かくなるとバイクに乗る機会も増えてきそうです。

ウインカーの不調でいっとき乗っていませんでしたが

先日友人に修理してもらったのでちょっとずつ乗る機会

を増やしたいと思います☆

今は娘の卒園&入学や祖父の他界があったりとバタバタ

していますが落ち着いたら電装系のレストアから始めて

いつでも100%のコンディションにしていこうと思います。

 

Z400FXの日記2017/3/21 火曜日shutaroバイク日和 はコメントを受け付けていません。

応急処置

気がつけばお盆も過ぎてあとは年末に向かって

今年のラストスパートに入ろうかという状況になりました。

今年はこれまでの人生の中で最も時間の経過が早く感じます。

歳をとると1日、1ヵ月、1年が早く感じるのはなぜ?

全ての単位を自分が過ごしてきた数字に置き換えて分母として

見ると納得がいくようですね( *´艸`)

私の場合

過ごした日数=15,330日

過ごした月数=504ヵ月

こう考えると例えば生後7ヵ月の息子が過ごす1ヵ月は7分の1、

私の場合は504分の1、息子が過ごす1ヵ月は私が過ごした

72ヵ月分に相当するということです。

また、日頃の生活パターンが単調になるのも時間の経過が早く

感じる要因となっています。

ということで非日常的な過ごし方を追求していくと過ごす時間も

楽しくて有意義なものになることと思います。

かなり横道にそれましたが、先日仕事帰りにバイクで走っていると

急にライトが暗くなりだして家に着くころには無灯火に近い状況

となっていました。

以前乗っていたFXでいろんな不具合を学んでいたのですぐに

察しがつきました・・・

原因はダイナモ配線の断線( 一一)

これはエンジンの回転と同時にこのコイルの周りで磁石が回転する

ことで発電した電力をバッテリーに送るとても大事な配線です!

本来あるはずの保護カバーが無いために回転する磁石に当って

このような状況になっていました。

電装が得意な友人に配線をやり直してもらい、自分でカバーを

作ってみました☆

これがいつまで持つか分からないので早めに純正部品を探そうと

思います。

 

 

Z400FXの日記2016/8/18 木曜日shutaro応急処置 はコメントを受け付けていません。

ある休日

毎日、育児に家事にお仕事も頑張っているお嫁さんに

たまには一人で自分の時間を過ごしておいで~!

とお嫁さんサービスの時間をつくり、子どもたちとお留守番

をした日がありました。

娘は自分でお絵描きしたりテレビを見たりと一人でも

お利口さんに過ごせます。

息子はおむつやミルクの時間があるのでなかなか目が離せない

状況ですが、最近はお姉ちゃんが面倒を見てくれるので

大変助かっております。。。(^^)

最近、歩行器で家の中を動き回るのが好きな海輝君。

水槽の中のお魚さんたちに目が釘付けです☆

髪も随分と伸びてきたのでそろそろ床屋さんデビューでしょうか♪

海麗ちゃんは大好きなプリキュアを見ながら過ごしています☆

私は二人の様子を覗いながらバイクいじり( *´艸`)

こんな何気ない休日が一番幸せだなぁと感じるのは年を取った

証拠でしょうか?

そんなことを気にしつつお盆まで休み無しで頑張ってまいります!

 

 

Z400FXの日記,海輝的日記,海麗的日記2016/8/7 日曜日shutaroある休日 はコメントを受け付けていません。

到着!

2ヵ月前に注文したバイクがやっと到着しました!

到着早々、細々とした不具合はありましたが遠方の

ショップで購入したので自分でできる範囲はコツコツ

直していこうと思います☆

やはり、行きつく先はZ400FXです(^^)

シングルシートにして渋さを追求していこうと思います♪

エンジンの加速、キャブレターの動きもあと少し手を加えれば

完璧な状態になります!!

後ろ姿も素敵すぎます!

もう200%自己満足の世界ですm(__)m

こんな風貌で通勤しておりますが、この通勤自体が車と

比べると何倍も楽しくなります( *´艸`)

家族に負担のかからないよう少しずつブラッシュアップ

してまいります。

 

Z400FXの日記2016/7/18 月曜日shutaro到着! はコメントを受け付けていません。

準備よし!

新たな相棒を迎える準備が整いました!

発注から約2ヵ月・・・

まだ明確な納期は出ておりませんがワクワク感だけが続いております。

お施主様のマイホームが出来上がる感覚はこの数百倍のワクワク感で

溢れているのでしょうね。

私どもも明確な納期と正確な品質を保っていけるよう日々精進です!

明日は久しぶりにお休みをいただきます。

本当は半日だけでも図面を書いていたいのですが、お嫁さんが

帯状疱疹を患ってしまいました(;^ω^)

身体の半身に現れる皮膚病ですが、顔に出た場合3日以上放置して

おくと顔面神経痛などの麻痺が一生残る非常に怖い病気です。

幸いうちはギリギリで病院での処置を行ったので大事には至りません

でしたが、顔の表面や頭皮に虫刺されのような痛みを感じたら

即刻皮膚科の病院へ行くことをお勧めいたします。

ということで明日の早朝は今年初の波乗りに行ってから2人の

子どもたちを子守しようと思います。

お昼ご飯をどこでどうやって食べようか思案中です(^^)

Z400FXの日記2016/7/2 土曜日shutaro準備よし! はコメントを受け付けていません。

GW②

連休で家族サービスをしつつ、自分の時間もほしい

というのは贅沢でしょうか?

半日だけ自分の時間を過ごすべく、いつもより早起きして

道の駅を巡りながらのツーリングを楽しんでまいりました☆

各施設の名称を覚えてきませんでしたが・・・

8:00に友人と待ち合わせ

① 道の駅 北川はゆま

② 道の駅 北浦

③ 北浦 海うらら

④ 蒲江 ICすぐそばの・・・名前が出てきません( ;∀;)

⑤ 道の駅 蒲江

⑥ 佐伯 漁港そばの・・・名前が出てきません( ;∀;)

行った先々でちょっとずつグルメを楽しみながら終着点の

佐伯で食べたお寿司は美味かった。。。☆

そんな自分の時間も過ごせたのでまた次いつ連休が取れるか

わかりませんが、これからも頑張れます!

そして連休の締めは息子の寝顔、癒されるなぁ・・・(^^♪

Z400FXの日記2016/5/7 土曜日shutaroGW② はコメントを受け付けていません。

ご褒美Ⅱ

やはり神は見ている!

先週は月曜日から木曜日まで朝6時からコンクリート

打設や墨出しを繰り返してかなりくたびれていました。

そんな疲れきった私を神様が見ていたのか、またまた

ご褒美をいただきました♪

じゃん!

じゃっじゃーん!

セカンドバイクが届きました(^^)/

YAMAHA XJR400です☆

弊社のお施主様よりお話をいただき、かなり格安で譲って

いただきましたm(__)m

これから車検を通すためにいろいろと手を入れなければ

なりませんが、限られたお小遣いの中で整備を進めて

いきますのですぐに乗ることはないでしょう。

でも2台持てるのは嬉しいことです、神(お嫁さん)に感謝☆

Z400FXの日記2016/4/5 火曜日shutaroご褒美Ⅱ はコメントを受け付けていません。

久しぶりに♪

1月8日にお嫁さんと海輝くんが退院しました。

昨年末からこの日まで約3週間の父子家庭生活でしたが・・・

あらためてお嫁さんの有り難さを実感するとともにもっと

積極的に家事を手伝おう、という気持ちになりました。

家事の方はいつまで継続できるか分かりませんが・・・(^^;

一昨日は久しぶりにゆっくりできる日曜日となりましたので

ずっと放置気味だったバイクをいじってみました☆

ずっとアイドリングが安定しなかった原因が分かりました!

エアクリーナーBOXの隙間を編成シリコンで埋めました☆

キャブレターとエンジンを繋ぐインシュレーターのネジの緩みも

しっかり直して二次エアー対策はバッチリ!!

とここまでは良かったのですが、少しエンジンをかけて置いていたら

いつの間にかエンジンストップ・・・汗

それ以降、セルモーターは回るもののまったくエンジンがかからなく

なってしまいました(-ω-)/

こうなると原因を探すのが大変な作業になってきそうです・・・

まぁ当分はゆっくり乗る時間もないのでじっくりと完璧に直して

いきましょうか。

昼間は調子よく走ってただけに何か気分が落ち着きませんが、

次のお休みまでバイクいじりもお預けです。。。(^^;☆

 

Z400FXの日記2016/1/12 火曜日shutaro久しぶりに♪ はコメントを受け付けていません。

まだまだ・・・

バイクの調子はいまいちのまま時間が過ぎております。

先月のうちにバイク屋さんで整備してもらう予定

でしたが、車検等が重なり後回しになってしまいました・・・

普段はなんとか乗れるのでそれほどストレスは感じません

が、遠出するには厳しい状況です(^^;

朝日が昇る前が本来の色が良く見えていいですね!

コーヒーを飲みながらこの色合いを見てるのが至福の時間

です(^^♪

キャブレターの中のこのパーツを変えて調子が良くなった

人がいるので、今度分解して状態を見てみようかな。

4セット必要なので結構な出費になるから慎重に購入を考えよう☆

 

Z400FXの日記2015/8/10 月曜日shutaroまだまだ・・・ はコメントを受け付けていません。

記録用

1000kmのならし運転が終わって初めての

オイル交換です。

通常、1000km~2000kmごとに交換

するものですが、こまめにオイル交換することで

エンジンが長持ちするのでするにこしたことは

ありません。

オイル交換ごとに記録としてとっておきたいと思います。

完全な梅雨明けで天気が良い日が続いてるので通勤の楽しみが

増えました(^^)/

Z400FXの日記2015/7/29 水曜日shutaro記録用 はコメントを受け付けていません。
ページトップへ