海人的日記/吉本秀太郎 【(株)大喜建設ブログ】

Topページ | 運営者:吉本 秀太郎(プロフィール)

inソウル(グルメ編②)

ソウル2日目は久しぶりに朝からたくさん食べたので

お昼はそれほど空腹になりませんでした。

夜に美味しいものを食べることも考えてロッテワールド

の中でワッフルを買いました!

明らかに日本で売られているワッフルよりデカい(^^)/

甘いものは太るぞ~なんて思いつつも目の前にある誘惑には

勝てませんね・・・(;^ω^)

カラフルなキャンディたち♪

娘がこれを見たらテンション上がるだろうなぁ( *´艸`)

 

キャンディをグッと我慢して夜は本場韓国の焼肉屋さんへ。

場所は明洞のホテルから徒歩15分ほどでしょうか、東京でいう

ところの丸の内のような場所にあるお店です☆

普段、韓国の人たちは牛肉より豚肉の焼肉を食べているようです。

「サムギョプサル」が豚肉の焼肉の呼び方です(^^)/

焼き肉に欠かせないのが骨付きカルビですね~!

ハサミでカットしてしまえばただのカルビ焼肉でした。

締めはきつねどん兵衛のようなうどんでした☆

焼き肉屋さんの後は明洞の出店で食べ歩きです。

ここでもキンパが売られていて6本で5000Wなので

日本円だと1本あたり¥75-とこれまた安い!!

他にも目についた美味しそうなB級グルメを食べて食べて

食べまくって大満足なソウルのグルメでした。

 

おしまい(^^♪

 

現場修行日記2016/11/19 土曜日shutaroinソウル(グルメ編②) はコメントを受け付けていません。

inソウル(グルメ編①)

延岡市役所新庁舎工事完成の慰労会を兼ねて現場事務所

の仲間たちと先週ソウルへ行ってまいりました。

旅行の一番の楽しみはやはり食事ですね!ということで

どんな料理を食べたのか振り返ってみます☆

水曜日の夕方に明洞のホテルに到着、その後すぐに現地の

日本人ガイドの方に案内していただき東大門の市場へ。

これこれ、この雰囲気が味わいたかったのです(#^^#)

韓国の人たちの日常生活が感じられて最高の雰囲気です。

先ずはユッケ・レバ刺しのお店へ。

これでもか?!というほど生肉を食べまくりました。牛テールの

スープがとても美味しかったのですが、完食したので器を下げて

と店員さんに渡すと、なんと!・・・おかわりが出てきました。

このお店ではホットなメニューは存在しないので次に暖かい料理

が食べられるお店に行きました。

ここはタンマッカリ(韓国風水炊き鍋)の専門店です。

白湯のスープはコンソメ風味で胃に優しく美味しいです☆

初日はこれにて終了~!

 

2日目は早起きしてホテルの近所の定食屋さんへ。

インスタントラーメンとキンパ(海苔巻き)と巨大おにぎりを

注文、キムチと味噌汁は無料でセルフサービスです(^^)/

韓国のインスタントラーメンは麺の腰が強く、スープは辛めの

味噌味でとっても美味しいです☆そしてなにより全てが安い♪

周りは韓国海苔のふりかけ、中身はツナマヨで巨大でしたが

すぐに完食!

キンパは注文を受けてから目の前でおばちゃんが巻いてくれます。

SUBWAYのサンドイッチのような感じですね☆

 

お昼へつづく。

 

 

 

 

 

 

現場修行日記shutaroinソウル(グルメ編①) はコメントを受け付けていません。

地盤の不同沈下に伴う修繕工事

人それぞれに土地選びの際には様々な条件があると思います。

しかし、何年も経ったあとで不測の事態が発生することもある

のですね。

写真のお宅は地盤の不同沈下により建物自体の床高が変わって

しまい、室内の床の高さが一般的な許容範囲を大幅に超えて

10㎝ほど基礎が上下に移動していました。

そんな基礎から一旦土台を切り離して建物の床を水平に

戻す工事を行っております。

このレベル(水平)を合わせるのが結構大変な作業でしたが・・・

無事に全てのレベルを戻すことが出来ました(^^)

以前、耐震補強の金物を業者が取付けたようです。上の写真の

位置はきちんと補強になっています。

↑ ↑ ↑ ここは木の火打ち土台が入っているので基本的に

金属での補強は必要ありません”(-“”-)”

建築のプロならここに補強金物を入れても意味がないことぐらい

分かるはずなので素人業者の仕業でしょうね。

このお宅の場合は耐震補強よりも床のゆがみを直すことが

最優先です。

床に関しては張り替え等の流れの中で余計な費用はかけずに

水平剛性を高める方法もありますので、家に問題が発生して

どう対処してよいか判断がつかないときにはぜひ私ども建築

のプロにご相談ください 。。。^^) /

 

 

 

リフォーム日記2016/11/12 土曜日shutaro地盤の不同沈下に伴う修繕工事 はコメントを受け付けていません。

いよいよOPEN!

延岡市新庁舎もいよいよ来週月曜日から供用開始に

なるようです。落成式は11月19日に予定されていたので

その翌週の月曜日からが供用開始だと勘違いしておりました。

そんな中、市庁舎での私の最後の仕事は弊社で製作した模型台

に案内板を取付けることでした(^^)

↑ ↑ ↑ この案内板を取付けて全て完了!

模型のベースのサイズとも絶妙なバランスで思った通りの

出来栄えです♪

南市民スペースの雰囲気にもしっかり溶け込んでいました。

ショーケースにも延岡を象徴する品物がしっかりと展示されて

いました☆

勝手に照明をつけて撮影してみました。。。( *´艸`)

こちらも思った通りの良い出来栄えです!

↑ ↑ ↑ 模型台の製作図

細部にわたるまで綿密に表現することで仕上り寸法も

ピッタリです。

↑ ↑ ↑ ショーケースの詳細図

鉄骨下地のサイズ・配置から施工性ま考慮したので実際の

施工もとてもスムーズ且つ美しい仕上がりとなりました。

最初の計画をしっかりと立てることが綺麗な仕上がりに

繋がります。

逆に図面が雑であったり、日頃の行動自体が雑な人が携わると

必然的に仕上がりも雑なものになります。

これからも大なり小なり全ての仕事に於いて丁寧さを追求

してまいります!

ぜひ新しい市役所をご覧になるときは私が施工図を書いて

仕上げた部分もご覧くださいませ( ^^) _U~~

 

WorksshutaroいよいよOPEN! はコメントを受け付けていません。

完成見学会を開催しました

先週の土日で延岡市別府町にて「Modernな家」の完成見学会

を開催しました。開催にあたりご快諾頂きましたお施主様に

心より感謝申し上げます。これからお引越しされて素敵な

日常生活を過ごされることをご祈念申し上げますm(__)m

南面の軒は深さと高さを考慮して夏は直射日光を避け、冬は

しっかりと日光を取り入れるのでエアコンに頼らずパッシブで

快適な室内環境が可能です。

ご主人様こだわりのバイクガレージはバイクだけの空間では

なく、遊びに来られた友人たちと談笑したり雨天時のBBQ

スペースにもなるので楽しみも倍増です(^^)/

この書斎スペースでビール片手にバイクを眺めつつ、カスタム

パーツをヤフオクで競り合いたいものです。

お子さまが自分のお部屋で過ごすようになったらこの吹抜けの

小窓に向かって「ごはんですよー!!」と呼び掛けている

光景が目に浮かびます。

逆に2階の小窓から「ごはんまだー??」とお子さまが催促

している姿も想像できます。

食事で満腹になったらこの小上がりでゴロン。

玄関収納には敢えて扉を設けず日常はこの状態で使用する

のでストレスフリーです。また、来客時には間仕切り壁から

伸びた梁よりロールスクリーンを下げて目隠しします。

洗濯物や布団を干すのにちょうどよい広さのウッドデッキ。

軒が深いので雨天時も安心です。この「ちょうどよい」広さ

がプロとしてのご提案です☆

もうすぐお引き渡しですが、お施主様とのお付き合いはこれから

がスタートですので今後とも宜しくお願いいたします。

今回、弊社にマイホームづくりのお手伝いをさせていただき

ありがとうございましたm(__)m

 

 

Works2016/11/1 火曜日shutaro完成見学会を開催しました はコメントを受け付けていません。

いよいよ。。。☆

私が携わっている現場もいよいよお引き渡しの時期が

近づいてまいりました。

木曜日には建物の鍵も全てお渡しすることになりますので

今までのように現場を見る感覚で建物に入ることは出来なく

なります。

1年7ヵ月もの間通い続けた現場なので思い入れもたくさん

あります。また、地元のステータスシンボルとなりうる建物

なので先日完成写真の撮影を行っているタイミングで記念

写真を家族と撮らせていただきました(^^)

↑ ↑ ↑ エントランスホール

風除室は天井も全てガラス張りです☆

↑ ↑ ↑ 内部階段

特殊なネジを使用して2階の梁から吊っている構造です☆

↑ ↑ ↑ 2階市民スペース

市民の皆様の憩いの場になります☆

↑ ↑ ↑ 講堂

天井に見える構造体の梁が一番難しかったです☆

何十年後かに大人になった息子に見てほしい写真です(*´з`)

この建物の耐用年数は100年です。

いずれ解体される時に私はこの世にいませんが、この建物の

寿命が全うされるまでの間市民の皆様に気持ちよく使って

頂けることを切に願います☆

さて、今週の金曜日に576日ぶりに会社に戻りますが週末

は完成見学会、またPLAN作成のお客さまも多くいらっしゃい

ますので頭の中を切り替えてよりよいご提案が出来るよう

全力で取り組んでまいります。

因みにオープニングセレモニーは11月19日となっております、

一般の供用開始は11月21日(月)からになると思います。

 

 

 

現場修行日記2016/10/25 火曜日shutaroいよいよ。。。☆ はコメントを受け付けていません。

㊗上棟

昨日は延岡市多々良町にてH様邸の上棟式が行われました。

天気は雨でしたが、先週より棟上げは完了して雨仕舞も終わって

いたのでスムーズな上棟式を執り行うことが出来ました。

断熱・耐震・バリアフリーと3つの性能評価を取得する

長期優良住宅なので申請にかなりの時間がかかりましたが、

年内にお引越しをするご希望を必ず達成するために工程管理

・品質管理に努めてまいります!!

こちらもガレージ付のお宅なので完成がとても楽しみです☆

H様邸の上棟まことにおめでとうございますm(__)m

Works2016/10/22 土曜日shutaro㊗上棟 はコメントを受け付けていません。

デビュー!

息子が生まれて10ヵ月、やっと床屋さんデビューを

しました♪

↑ ↑ ↑ before

髪が長いのもよいのですが、最近お出かけしている際に

「女の子ですか?」と言われることが多くなってきました。

汗っかきでもあるので以前から同級生の理容師に相談して

いました。

乳幼児のカットをするなら親に持っていてもらう必要があり

今はまだ理解していないから大人しいけどもう少し成長したら

暴れだすかも~とのこと(^^;

昨年の大晦日に生まれてから伸び放題だった髪もどんどん

スッキリしていきます。

恐ろしいくらいに大人しかったので今後の変貌が怖いですね・・・

お姉ちゃんも「イケメンになったね!」と太鼓判をくれました☆

↑ ↑ ↑ after

サッパリして男の子らしくなりました!

よくよく見るとお嫁さんにそっくりですwww

これからの成長も楽しみがいっぱいです。。。(^^)

 

海輝的日記,海麗的日記2016/10/21 金曜日shutaroデビュー! はコメントを受け付けていません。

外出します。

1年7ヵ月の間現場事務所に通い詰める日々も来週末で

終了となります。

これまで「自宅⇔現場事務所⇔現場」という行動範囲で

祝祭日は出勤、日曜日も月に何度か出勤、という生活を

していたので一般社会の感覚を取り戻すために少し外出

してリハビリしてまいります。

否、リフレッシュと言うべきだろうか・・・(*´з`)

何はともあれ、この大きな仕事を無事故無災害で完成させる

ために苦楽を共にしたチームの仲間たちとの慰労をかねて

数日間だけリフレッシュしてまいります。

お施主様たちにご迷惑をおかけしないよう、段取りを徹底

してまいりますのでどうかご理解を頂けますようお願い

申し上げます・・・( ^^) _U~~

a pastime2016/10/18 火曜日shutaro外出します。 はコメントを受け付けていません。

ありがたいお話し。

現在携わっている現場の発注者様のご担当者より

本体工事とは別で造作工事をいただきました。

日頃私が提出していた図面と実際の出来栄えを見ていた

ということでご指名頂きましたm(__)m

大きな造作ではありませんが完成のイメージをお伝え

するためにパースを作成しました。

↑ ↑ ↑ カウンターを新たに作った場合の完成イメージ

↑ ↑ ↑ 着手前①

↑ ↑ ↑ 着手前②

パースと並行して施工図も書いて下地の寸法、材料のサイズ

数量と全て明確にしていき、人・材料の手配をしてから工事に

着手します。

そして数日間の工程をクリアして完成です!

↑ ↑ ↑ 完成① 綺麗にシンプルに仕上がりました☆

↑ ↑ ↑ 完成② 空間の雰囲気に溶け込んでいます☆

やっと終わったー!!( ^^) _旦~~

と思ったら、また次のご依頼をいただきました!

この模型を完成した建物の南市民スペースに設置するにあたり

空間の雰囲気に合った台を作成してくださいとのことでした。

こちらも詳細の製作図を作成して発注済みですので完成が

楽しみです☆

南市民スペースは壁面の木製格子&パネルとショーケースの

施工図を私が担当しましたので10月29日の市民見学会の

際はこの模型台も含めてぜひ私の仕事をご覧ください。。。(^^)/

 

 

現場修行日記shutaroありがたいお話し。 はコメントを受け付けていません。
ページトップへ