海人的日記/吉本秀太郎 【(株)大喜建設ブログ】

Topページ | 運営者:吉本哲(プロフィール)

☆卒園☆

先週の土曜日に娘が通う幼稚園の卒園式が行われました。

園舎も新しくなって本当ならこの新しい園舎でもっと長く

過ごしたかったのでしょうけどそれももうできません。

入園時の写真と比較はできませんが、娘は身長と体重が

増加してお嫁さんは10kgほど減量したとか・・・( *´艸`)

近年キラキラネームのお子さまも多い中、我が家は誰が

見ても分かるような名前にしようと海麗(みらい)と名付け

ましたが卒園証書授与式で園長先生が名前を読めずに

娘の名札を指さして娘が名前を答えるというハプニングもあり

なかなか楽しい卒園式となりました( *´艸`)

教室に戻ってあらためて先生より卒園証書を頂きましたが

初めて送り出す卒園生だったので先生が一番感極まって

おりました。その姿に娘が年少さんの時に初めて幼稚園の

先生になり、卒園していく子どもたちのために本当に真剣に

取り組んできた情熱を感じました!

この幼稚園に娘が通うことができて本当に良かったと

思うと同時に園長先生をはじめ全ての先生方、バスの運転手

さん、調理師さん、スタッフの皆さまがいつも一生懸命子ども

たちへ良い環境づくりをしていただけたことに心から感謝の

気持ちでいっぱいです。

新園舎建設の記念碑には今年卒園する子どもたちの手型が

貼られています。これは成人を迎えた時にあらためて

ここに来て自分の成長を実感しつつ、自分が二十歳になる

までの間支えてくれた方々に感謝できるようにとの思いで

造られたそうです。

娘が二十歳・・・私は56歳??

遠い未来のようでもあり一瞬で訪れるような気もします。

子どもたちがこれからどのように成長していくか?

とても楽しみですが私も自分の未来を築くために1日1日

悔いのないよう全力で邁進してまいります(^^)/

 

 

海麗的日記2017/3/28 火曜日shutaroコメントは受け付けていません。

お別れ

先々週の終わりに祖父が他界しました。

昨年の3月2日に病院の予約をするため朝6時半ごろに

病院へ行ったのですが、その病院の入り口の階段から転倒

して脳挫傷となりました。その時はもうあとどれぐらい

生きられるか分からない状況でしたが、その入院から1年

と16日間頑張って生き続けてくれました。

写真は一昨年の夏休みに遊びに行った時のものです。

祖父は大正7年3月12日生まれで満99歳でした、数えで

いうと100歳ということになります。

人は誕生してから生まれてくるまでの十月十日はお腹の中で

過ごしますので、祖父の生命が誕生してから約100年間

生き続けたということになります。。。(^^)

この日は協会の旅行で別府にいましたが、午前中に別府を

発ってお昼過ぎには病院へ行きました。親族も入れ替わり

ながら付き添っており、モニターの数値が徐々下がって

くると親族全員が集まってきてそれぞれに祖父への感謝の

言葉をかけました。

物静かで多趣味な祖父ですが、非常に芯の強い人だったのが

長生きできた秘訣でしょうか。

また92歳の時に家を建て替えしたことも元気の源だった

のかもしれません(#^^#)

そうそう、私がこちらに帰ってきて今日で丸13年となり

ました。当時と比べると自分を取り巻く環境は大きく変わり

ましたが、急激に無理な変化ではなく自然の流れで今の自分

がいるのだと思います。祖父が他界したのも自然の流れであり

それと同時に子どもたちが成長していくのも私が少しずつ

老いていくのも自然の流れです。

そんな流れに寄り添いながら日々目の前の物事に真摯に向き

合っていこうとあらためて思った祖父とのお別れでした。

 

 

a pastime2017/3/27 月曜日shutaroコメントは受け付けていません。

実験開始!

エルセの水の効果を自分の目で確かめるために

球根の水栽培を開始しました(^^)/

花の種類はグラジオラスで、球根はホームセンターで

見つかったのですが水栽培用の容器ってなかなか店頭で

売っていないものです・・・汗

試行錯誤の結果、ペットボトルで容器を作ってみました。

これで上手くいくかは分かりませんが、毎日観察しながら

記録していきます。

エルセのカタログでは球根の根の張る量が水道水と比べて

倍以上になっていたので我が家の球根も成長に差が出る

ことを期待しつつ、他にもたくさんの良い結果を準備して

お客様にお勧め出来たらいいなと思います。。。(^^)

a pastime2017/3/21 火曜日shutaroコメントは受け付けていません。

バイク日和

少しずつ気温も上がり春が近づいているのが肌で

感じられるようになってまいりました(^^)/

暖かくなるとバイクに乗る機会も増えてきそうです。

ウインカーの不調でいっとき乗っていませんでしたが

先日友人に修理してもらったのでちょっとずつ乗る機会

を増やしたいと思います☆

今は娘の卒園&入学や祖父の他界があったりとバタバタ

していますが落ち着いたら電装系のレストアから始めて

いつでも100%のコンディションにしていこうと思います。

 

Z400FXの日記shutaroコメントは受け付けていません。

協会旅行

先週末は建設業協会の部会の旅行で別府へ行かせて

いただきました(^^)/

竹瓦温泉の建物が有名ですね。

一昨年行った道後温泉とも似ていますが、お風呂は地下に

降りていくようです。

地元を離れると必ず狭い路地裏を歩いてみたくなります。

路地裏はそこに住む人たちの生活の息遣いが感じられます。

路地裏の空き地で日向ぼっこ中の黒ネコちゃん☆

古い長屋も風情があって好きです!

古い建物の良さがしっかりと活かされています(^^♪

美味しい料理もいただきました。

ヒラメの刺身

豊後牛

二次会は沖縄料理屋さんで泡盛。この泡盛は16年ほど

前に久米島に旅行に行った際に1ダース買って帰った記憶

があります。

とても美味しかったのとこのラベルが印象に残っていました。

残念ながら現在はこのラベルで販売していないようです。

オリオンビールも久しぶりに飲みました。

三次会は宮崎県出身の方が経営しているお店へ。

朝からゴルフする人、観光する人とそれぞれに楽しめた

ようです。

来年も行けるよう益々精進いたします!!

 

Worksshutaroコメントは受け付けていません。

耐震改修工事

「耐震改修」というと構造体にいろんな補強を入れて

建物を頑丈にするイメージがあります。

現在弊社では国の官舎にて耐震改修工事を行っており

ますが、補強して「剛性」を高めるのではなく地震時に

荷重が集中する部分を広げて「靭性」を持たせる手法

で耐震性能を高めております(^^)/

これはΦ32の孔を連続して空けて最終的にスリットを作る

作業です。

上記のように鉄筋コンクリート造の柱に対して窓等の開口部

に最もせん断力が加わって脆性破壊する危険性があります。

この柱に沿って耐震スリットを設けることで地震せん断力の

一極集中を防ぐということです。

スリットが出来てしまうとパッと見こんなものか?と思われ

がちですが、このスリットの位置を決める際には黄色いテープ

で記されているように非破壊検査を行って壁体内の鉄筋の位置

・深度を確認したうえで決定しています。

また、どれぐらいの深さのスリットにするかを決めるために

各階で穿孔貫通した供試体を採取して壁の断面を確認したうえで

スリットの深さも決定します。

全てが経験や勘ではなく、根拠に基づいて粛々と進めるのが

民間工事だけを行っている会社と弊社の大きな違いでしょうか。

またこういった根拠を示すことが高い品質管理ということです☆

Worksshutaroコメントは受け付けていません。

エルセの水②

エルセの原理はとてもシンプルで簡単にイメージすると

川の中で「湧き水」が発生してるところを思い描くと、

水中で砂を巻き上げながら水が湧き出ている状況です☆

砂同士がぶつかることで水が本来持っている機能が高まり

「このお水は美味しい」となるわけです(^^)/

ということで、家全体を賄う装置を購入する前に手軽に

実感してみようとシャワータイプを購入しました!

ポイントはこの粒が均等に流動する水流を保つことです。水流が

強すぎると粒が全て吐水口側に寄り固まってしまい性能を発揮する

ことが出来ません。また、常に縦向きにしておかないと均等に

流動してくれないので注意が必要です( ^^) _旦~~

(取付けは一般のシャワーヘッドと同様です)

使用開始から1週間が経ちました。我が家での変化は・・・

① 浴室の床タイルの「ぬめり」が無くなりキュッキュッと

心地よい脚触りになりました♪

② 息子の髪を牛乳石鹸で洗っており、これまでは石鹸を

洗い流すときしむような感じでしたが、今はしっとり

やわらかヘアーになりました( ^^) _旦~~

③ 息子がお風呂に入って泣かなくなりました!

④ お嫁さんが化粧水を使わなくても肌の保湿が出来るように

なりました。また手足の乾燥肌も改善されてきております☆

これは本物ですね。。。(^_-)-☆

まだまだこれからエルセの水を炊飯に使ったり球根の水栽培で

通常の水道水との違いを実験してこの効果を自分で実感したい

と思います☆

a pastime2017/3/16 木曜日shutaroコメントは受け付けていません。

エルセの水①

現在、水に関する商品や商売などかなり多くなっています。

少し前はRO(逆浸透膜)の水が売れていたように思います。

高性能なろ過装置で水以外の不純物は浸透しない仕組みと

なっているのでまさしく「真水」状態で安全です。しかし、

塩素やカルキを取り除くと同時に本来水に含まれているミネラル

やカルシウムまで除去されているのでは?という疑問も生まれます。

ということでいろんな会社の方やメーカーの方から水関連の

商品等をプレゼンされてきましたが、ビビビッ!とくる商品

はありませんでした。ほとんどのメーカーが定期的なフィルタ

の交換が必要でありランニングコストがかかるのも引っかかる

ところであります。

また水道メーターの横に接続する機器で、磁力で水の成分を

替えるのでメンテナンス不要という商品もありましたが、その

仕組みや効果が明確でなかったため心を惹かれることもありません

でした。

そんな中、現在新築を建設中のお施主様が品物を支給して新たな

「活性水生成装置」を取付けることとなりました(^^)

謳われている効果はもちろんですが、私がビビビッ!と来たのは

水質を変化させる原理、そしてメンテナンスが一切いらない

ということです。

装置の中には直径2㎜のセラミックの粒が入っていて水が動く

ことにより粒も流動します。その際に衝突・摩擦が起こることで

わずかな電流が発生して水の構造が抗酸化水へ変化するのです。

もっとも驚いたのはこの水を使用すると配水管の中までキレイに

なるということです!!抗酸化水ですので築40年以上の家で

使われていた「鉄管」の内部の錆も除去しつつ今後発生させない

ようになるって本当に驚きですし、これまで見てきた水関連の

商品の中で初めて自分でも試してみたい!と思いました( *´艸`)

つづく

a pastimeshutaroコメントは受け付けていません。

お姫様DAY

弊社ではお客様のご都合に合わせて日曜日や祝祭日でも

お打合せをさせていただいております。ですので元気を

持て余した子どもたちと遊べない日もありますが、年に

数回ほど母がお嫁さんと姪、そしてそれぞれの子どもたち

を連れて食事&遊び&お買い物など子どもたちの好きな

ように過ごさせてくれます(^^)

娘もこの日だけは好きなように過ごせるので目が爛々と

しております。。。( ゚Д゚)

息子は6歩ぐらい歩けるようになりました!まだ足が小さい

のでバランスを崩しやすいですね☆

好きなものを食べて好きなだけ遊んで大満足に見えますが・・・

お嫁さんの前から母と娘の姿が消えたと思ったらまた新しい

プリキュアのおもちゃを買ってもらったようです(*´з`)

よほど嬉しかったのでしょうか、この日は夜までずっと

このおもちゃで遊んでいました。

これから息子が大きくなって来たら「王子様DAY」も

あるのでしょうか?若しくはジィジと釣に行くかもしれません、

どちらにしても成長が楽しみです。。。(^^♪

 

 

海輝的日記,海麗的日記shutaroコメントは受け付けていません。

夢の中のリベンジ

先週の土曜日の夜から日曜日の朝にかけて変な夢に

うなされていました・・・

いつものように剣道の練習を行っている体育館へ行き、

早く着替えなきゃ~!と慌てて着替えても袴を前後

逆に着ていたり、竹刀の鍔がお菓子で出来ていて

ちょっと触っただけでボロボロに崩れたり・・・

そんな中でも練習は始まっていてモタモタしているうちに

終了しました。。。(-ω-)/

そして皆さんが鍋や座布団やテーブルを運び込んで

宴会が始まったのです。その様子を見ながら自分の

不甲斐なさに嫌気がさしたところで目が覚めました!(*´з`)

ということで現実の練習では早めに行こうと本来は17時

からの練習ですが、16時ちょっと過ぎには到着しまして・・・

誰かが来ているわけでもなく、いっとき待つことになりました。

まっ現実はこんなものだと自分に言い聞かせながらガラスに

映る自分の姿を確認しながら素振りをして持て余した時間を

有意義に過ごさせていただきました(^^)/

最近は翌日筋肉痛になることもなく、なかなか調子が上がって

まいりました!

最低週に1回、または月に4回の練習は継続して一つ上の

段位を目指します☆

a pastime2017/3/7 火曜日shutaroコメントは受け付けていません。