海人的日記/吉本秀太郎 【(株)大喜建設ブログ】

Topページ | 運営者:吉本哲(プロフィール)

in BUSAN(渡航前編)

今月の連休を利用して今年も若手社員による旅行を

遂行してまいりましたm(__)m

昨年は私が現場に付きっきりで連休など絶対に取れない

状況でしたので今年に持ち越しとなったのです。

例年1泊2日で行きますが、今回は連休もあるので平日

は金曜日だけお休みを頂いて2泊3日で計画しました。

ところが・・・

今年最強の寒波が九州にも猛威を振るっており、金曜日の

早朝に出発する予定が急遽、木曜日の夜から出発することと

なりました。

夜9時頃には大分自動車道のPAも雪で真っ白に。

山間部に入ると吹雪に見舞われ・・・

日付が変わるちょっと前に福岡市内へ到着。

先ずは無事、福岡にたどり着いたということで乾杯!

このお店のラーメンは非常に美味しいです(^^)

他の料理も全て美味しかったので次回もここに来よう!

1泊目の宿泊?仮眠先は国際ターミナル近くにあるネットカフェ

でした。私は生まれて初めてのネットカフェでしたが、ここに

いると軽くニートな気分が味わえます。私はインドアでじっと

しているのは半日が限界です。。。(*´з`)

岩本君のイビキに何度も目を覚ましながら朝を迎え、朝食は

激安なカレーを食べました。

お値段なんと¥100!!ということは極端に少ないのでは?

などと妄想して大盛りを注文。

普通に大盛りサイズで出てきたので食べきれずに岩本君に完食を

お願いしました。

お腹を満たしたところでしっかりと準備をして国際ターミナルへ

向かいました。

(渡航前編 おわり)

 

大喜建設サーフィン部2017/2/22 水曜日shutaroコメントは受け付けていません。

気合いで!

今週は旅先で増量した体を元に戻すために糖質・カロリー

低めの食事を心がけています。

73.1kgに達した体重も昨日現在で・・・

ここまで戻しました。。。(^^)

やはり食事を意識しながら生活しているだけでこれだけの

効果があるのですね!

糖質制限を始めてから2年と2ヵ月あまり、これを継続

しつつ剣道で体を動かす機会も増やして健康体を維持したい

と思います☆

a pastime2017/2/17 金曜日shutaroコメントは受け付けていません。

バレンタインですね

本日はバレンタインデーとなっており、私が幼少の頃

よりチョコレートを渡す習慣がありました。小学校高学年

ともなると、妙な期待感を持ってドキドキしながら登校した

のを覚えています。。。(#^^#)

この年になるとダイエットのため甘いものを控えているので

そんなドキドキ感は皆無となりましたが、毎年東京に住む

妹から送っていただくチョコは有り難いなぁと思います。

なぜ有り難いのか?それは私が地元に帰ってきて12回目の

バレンタインデーを迎えるわけですが、ずっと送り続けて

くれていることが非常に有り難いですし、物事を継続して

いることが素晴らしいことだなと思うわけであります。

手術を要する病気をした年もありましたし、体調以外にも

精神的な悩みやストレスも多々あったのではないかと思い

ます。そんな自分の状況に左右されずにやると決めている

ルーティンを継続させていることは尊敬に値します。

ということで、今年もこの頂いたチョコを有り難く、美味しく

頂きたいと思います(^^)/

ダイヤモンドのチョコは娘が狙っているようです・・・☆

a pastime2017/2/14 火曜日shutaroコメントは受け付けていません。

リバウンド

今年に入って週1回の剣道の稽古をするようになって

だいぶ身体も軽くなってまいりました。

7段 VS 2段

高段者に臨んでいくのは本当に大変ですが、正しい剣道を

ご指導いただくのでありがたいことです。

目上の先生方と昔の後輩たちもリターン剣士?として

一緒に稽古しており、年齢が近いせいか息切れするまでの

時間やスピードはほぼ互角というのがまた楽しみの一つ

です( ^^) _旦~~

正月太りから順調に減りつつある体重でしたが、先週末に

お出かけした際に朝昼晩としっかり食事をした結果・・・

戻るのを通り越してさらに増量してしまいました( ゚Д゚)

このままではいけませんので1週間で元に戻したいと思います☆

自分との闘いですね・・・汗

 

a pastimeshutaroコメントは受け付けていません。

今日は上棟式!

公共工事から会社に戻りこれまで通りの仕事生活に

戻って3ヵ月が経ちました。会社を離れている期間も

地鎮祭や上棟式など節目には出来る限り出席して

いましたが、「餅まき」は久しぶりなのでワクワク

しております。。。(^^)/

場所は古城町の恒富中学校グラウンドの東南の角に隣接

しております。

地上2階建て、リビングには大きな吹抜けがあり子ども部屋

とのコミュニケーションがとれる間取りとなっております☆

今から完成がとっても楽しみです!!

本日午後4時より上棟式を執り行って、その後餅まきを

行いますのでご近所の方やお近くにいらっしゃる方は

ぜひ足をお運びください。。。( ^^) _旦~~

 

Works2017/2/4 土曜日shutaroコメントは受け付けていません。

少し挽回☆

徐々に増えつつある体重を減らすべく、あらためて

食事を考えることにしました。やはり意識して食べる

順番や栄養分を理解していなければ摂取量は変わらずとも

体重が増えていくのですね。

昨晩はこのようなメニューでした!お昼ご飯の量も少ない

ので夕方前になると空腹の絶頂を迎えますが、コーヒーで

お腹を満たして我慢します。ここで間食してしまうと結果

が出ませんので・・・(^-^;

晩酌の発泡酒もプリン体・糖質0に戻しました。私には

このルーティンが一番合っているように思えます。また

週に1度の剣道の練習を継続しながら健康的に減量して

まいります。

気がつけばこのブログも始めてから丸10年が経とうと

しています。ちょっとした時間に何か思ったことを発信

したいと思いながら続けてまいりました。

10年ってあっという間ですね、これからも凄まじいスピード

で時間が経過していくので仕事の合間を見ながらコツコツと

続けていこうと思います。

今朝の体重は71kgに減っていました、空腹感が楽しめるよう

思考を切り替えていきます(^^)/

 

 

 

 

a pastime2017/2/1 水曜日shutaroコメントは受け付けていません。

お留守番

私が遠出してたり休日出勤をしているとお嫁さんより

子どもたちの状況写真が送られてきます。

特に説明文もないので何をしているかはいつも想像しています。

きっとお姉ちゃんがお世話をしてくれているのでしょう☆

↑ ↑ ↑ 何か悪いことしたかな?ってときに周りの視線を

確認する表情です。これがまた可愛い過ぎて参ってしまいます☆

こんな子どもたちの様子が送られて来たら飛んで帰りたくなる

ものですね。。。( *´艸`)

 

海輝的日記,海麗的日記2017/1/30 月曜日shutaroコメントは受け付けていません。

三社参り

毎年宮崎市内の取引様と旧正月に福岡へ三社参りに

行っております。昨年まで30数年間は会長が出席して

いましたが、今年から私が出席です(^^)

宮崎空港に集合して空路で福岡へ。

宿泊はハイアットリージェンシー福岡、お部屋が広くて

快適に過ごせました。

到着した夜にホテル内で新年会が行われました。

翌朝は8時から三社参りです。

正式参拝はこの宮地嶽神社で祝詞をあげていただきました。

宮地嶽神社には商売の神様が祀られています☆

次は筥崎宮にて各自お参りをしました。

昨年度のホークスの必勝祈願の大きな絵馬がありました☆

筥崎宮は日本三大八幡のひとつで開運勝利の神が祀られて

います。

最後に参拝したのは太宰府天満宮です。

人生初の太宰府天満宮です!参道は結構な距離があり

お店もたくさんあって賑わっています☆

受験シーズンでもあり親子連れや旧正月(春節)でもあるので

海外からの観光客も非常に多かったです(^^)

社殿に向けて長蛇の列です。

姪っ子が高校受験なのでしっかりと合格祈願をして参りました。

自分が受ける資格の合格祈願はすっかり忘れていました(^-^;

この場所に来ただけでもご利益がありそうなので良しとします。

あとは自分の努力次第ですね!!

しかし、あらためて自分を見るとかなりおっさん化してきたなぁ

と実感いたします。

まだまだチビちゃんたちのために頑張らねば☆

参道の途中に隈研吾氏が設計したスターバックスコーヒーが

ありました。斬新なデザインながら参道の雰囲気を損ねること

なく周りの景色に溶け込んでいました。

現在の新暦は1年を365日と計算していますが、これは地球

が太陽の周りを1周する時間を日数にしたものです。

旧暦では月の満ち欠け、月が地球の周りを1周する期間でお正月

を決めていたため毎年変わっていきます。その違いは月の周期は

29.5日なのでこれを12倍にしても新暦の1年では日数が

足りません。

また、毎年立春に近い新月の日がお正月と定められていました。

そう考えると旧正月に三社参りをすることって大事なんだなと

実感しました。

 

a pastimeshutaroコメントは受け付けていません。

やばいです。

今日で禁煙26日目となりました。これまでひと仕事

終わるたびに一服していたのですが、そんな習慣も忘れ

つつあります。

たまに夢の中で1本だけ吸ってしまい、「しまった!」

と思いながら目が覚めることもしばしば・・・

しかし起きてしまえば絶対に吸うことはありません(-ω-)/

最近のやばいこと、それは徐々に体重が増えていることです。

外食する機会も非常に増えてきたのも原因のひとつですね、

先週は3日連続外食で、通常朝食は摂らないのですが

宿泊先のビュッフェがとてもおいしそうだったので朝から

思い切り食べてしまいました。

最高級のしゃぶしゃぶ。

口に入れると融けていくのでいくので何皿でもいけます。

日常の昼食は小さなおにぎり2個と少しのおかずと決めて

いますが・・・

こんなにたくさん食べるとすぐに体重に反映されてしまいます。

現状で確実に3kg増えています、「3kgぐらい大したことない」

と侮ってはいけません!!

↑ ↑ ↑ 体内にこれだけの蓄積が・・・( ゚Д゚)

ですので今日からまたストイックな食生活に戻していこうと

思います。

目標体重はあくまでも65kg、今は72kg、あと7kg・・・

でなければ買い替えた衣類が全てダメになってしまいます(;^ω^)

良い生活習慣で良い体型を目指して頑張ろう。

 

a pastimeshutaroコメントは受け付けていません。

大スパンシャッター取替え工事

先週は某施設のシャッター取替え工事を行いました(^^)/

車3台分のガレージのシャッターはモーターが外れ全く動かない

状態でした。

常に開放状態ですので風が吹くと砂埃や枯れ葉が集まります。

そんな状態のシャッターを撤去して新しいシャッターを設置

する工事でした☆

シャッターが納まった天井の美しさがいいですね!

軽快な動きで静かに閉まります!

こんなガレージが家にあったら最高でしょうが、この造り・

規模ですと軽く1軒のお家が出来そうです。。。(;^ω^)

既存の壁天井の解体を最小限に抑え、また復旧も素早く

綺麗に納まるよう考えながらの工事でしたので短い期間で

充実した施工を体験させていただきました。

ただの仕事と捉えると淡々とこなしてしまうのでしょうが

目的やテーマを自分に課して取り組むことで楽しくもあり

面白さもある私の仕事です☆

Works2017/1/26 木曜日shutaroコメントは受け付けていません。