海人的日記/吉本秀太郎 【(株)大喜建設ブログ】

Topページ | 運営者:吉本哲(プロフィール)

しゃくり

先々週にご依頼いただいていた障子が完成して

先日納めてまいりました。

框材・桟のサイズから間隔まで全て設計図通りに仕上がって

良かった。。。(^^)

建物自体は築50年、木枠は反りや曲がりがありましたが

熟練のプロの職人さんの手により隙間なくピシャリと納まり

ました☆

さらに、いたるところに隠れた「しゃくり」が施されており

サイズ調整のために削っても角(入隅)にささくれが起きない

よう細やかな配慮がされています。

通常の障子は木の表面に紙を張るため紙の厚みの分だけ

木から出るものですが、この障子はそれがないよう紙の

厚さ+αのしゃくりが施されているので納まりも綺麗ですし、

簡単に剥がれてくるようなこともありません。

こんな仕事が当たり前にできる会社であり続けるよう

納まりに対する細部までの拘りを持ち続けてまいります!

Works2017/1/26 木曜日shutaroコメントは受け付けていません。

新春懇親パーティー

毎年会長が出席していた〇〇党の懇親パーティーに今年

から私が出席することになりました。

これまでいろんな会合に出席していたので特に不得手とか

抵抗はありません。

せっかく大臣が来延されての講演があったのでしっかり

学んでまいりました。。。(^^)

これまでのGDPの推移、今の国の経済状況は具体的に

どのようになっているか?非常に伝わりやすい論調でした。

難しい事柄を分かり易く相手に伝えることが出来るスキル

は我々の仕事がらとても大切なものです。

私どももお客様に工事の説明をする際に専門用語や業界

用語を連発して手前勝手な伝え方にならないよう注意し

なければ・・・。

弊社のスタッフの説明は分かり易い、或は伝わりやすい、

と感じていただけるよう日々精進いたしますm(__)m

a pastimeshutaroコメントは受け付けていません。

しばらくぶりに

少し前のことですが地元のラーメン店では私の中で

上位に入っている「しばらく」へ行きました。

安定した美味さに大満足でしたが、やはり禁煙していると

食欲旺盛になってついつい食べ過ぎてしまい、わずかながら

増量しております。。。( ゚Д゚)

あと1週間ほど食べたくなる衝動ををぐっとこらえれば

少しは楽になれるかな。何事においても人との勝負ではなく

常に自分との戦いです、諦めた瞬間が終わり。

ですのでもっと自分に厳しくいこう・・・☆

a pastimeshutaroコメントは受け付けていません。

スペースの有効利用

先日とある施設のロッカー室内を有効活用するお仕事を

させて頂きました。

主な材料は写真のものと鏡だけです。

柱の出っ張りに合わせて奥行238㎜のカウンターを設置。

もともとあった鏡を移設して新たな鏡をカウンターの上に

設置して工事は完了~!

ここに椅子を4台セットすればドレッサーの完成です(^^)/

現場での作業時間は延3時間ほどです。

ちょっとした空間の有効活用でガラッと雰囲気が変わる

ものですね!

Works2017/1/20 金曜日shutaroコメントは受け付けていません。

贅沢ランチ

私の日常でのランチは小さめのおにぎり2個と息子用の

小さなタッパーに入ったおかずのみです。

食べる時間はほんの一瞬でいつも腹八分目でいるように

意識しております。この調子でいけばすぐにでも減量でき

るような気もしますが、たまに無性に好きなものだけを

求めてランチへ出かけております。

牛たん屋創作の牛たん炭火焼1・5人前!

たん元ではないので歯ごたえがありますが大変満足でした♪

冷麺!

地元で食べる冷麺の中でこのお店の冷麺が私の中ではNo1です。

釜山に行った際に必ず行くお店の冷麺よりこちらの方が美味しい

です。

冷麺好きな方はぜひ一度食べてみてください(^^)/

そんな贅沢なランチを思い出しつつ、今日もお嫁さんが作って

くれたおにぎり2個と小さなおかずで頑張ります☆

あー、お腹空いた・・・「直ちゃん」へ行きたい・・・

 

a pastimeshutaroコメントは受け付けていません。

変化

今日で禁煙14日目となりました。

処方された薬の効果か特にキツくもなく、無理なく

禁煙を継続中であります。

不具合があるとすれば、眠りが浅く何時に眠っても

朝5時前に目が覚めてしまうことです。。。(^^;

その分早く出勤してじっくりと仕事が出来るので結果

オーライでしょうか。

あと、味覚と嗅覚が敏感になりました!かなり離れた

場所で誰かが煙草を吸っていても分かるものですね、

これが自分が吸っていると分からないということが

恐ろしいです☆

一番の変化は体重が増えつつあります。食事量は変えて

いないのになぜ増えるのか?

剣道を再開して脂肪が筋肉に変わってきたのか?

毎日着ている制服はキツくないのですが・・・

そんなことを考えながら今一番気になっているのがSNS

等で話題沸騰?の「スレンダーマッチョプラス」

本当なのか?試してみたいぞ!!

と思いつつ、楽して事を成すなんてそんなうまい話が

あるものだろうか?

しかしこのネーミングには惹かれます。

特に「プラス」って前向きでいい言葉です(^^)/

痩せながらマッチョになってその後もっといいことが

ありそうなワクワク感があります。

そんなネーミングに乗っかってお嫁さんの許可があれば

「今すぐやせたい5+1枚」が欲しいなぁ。

 

 

a pastime2017/1/18 水曜日shutaroコメントは受け付けていません。

K様邸地鎮祭

古城町にて地盤改良から工事を行っていたK様邸の造成も

先週終わり、昨日の大安吉日に地鎮祭を執り行いました(^^)

通常は紅白幕で囲うのですが、結構な強風だったため途中で

取外しての祭事となりました。付けたままだったら大変な状況

になったかもしれません・・・(汗)

天気は快晴でしたが吹付ける風が体感温度を下げてしまいます。

地鎮祭は午前中に行うことが多いのですが、この日の最低気温

は-1℃だったので少しでも日が昇り暖かい時間帯のお昼過ぎ

に行いました☆

K様の鍬入れもしっかり行ってこの土地の神様に家を建てる

御断りが届いたことでしょう( ^^) _U~~

最後に敷地全体のお清めをしてK様邸の地鎮祭は滞りなく

完了しました!!

これから本格的な基礎工事に入っていきますが、工程管理

・品質管理を徹底して行ってまいります。

これから棟上げ~完成まで楽しみがいっぱいですね。。。(^^♪

 

 

Works2017/1/16 月曜日shutaroコメントは受け付けていません。

慣れてきました

我が家から会社の水槽へお引越しをしたダトニオちゃんですが、

当初は慣れない環境に「黒化」してしまい本来の体色まで

ほど遠い状況でした。

少しでもストレスがあったりするとすぐに色を変えてしまう

のでそのストレスを和らげるためにエアーポンプを導入したり

新たな魚を入れてみたり・・・

その結果、以前よりは体色が出るようになりました(^^)

まだ若干黒ずんでいますが縞模様がはっきりしてきました。

新しい仲間はポリプテルスエンドリケリーのセミショート

タイプでナイル川に生息する古代魚の仲間です。

水質は弱アルカリ性を好むのでダトニオが好む水質とは

異なりますが上手に同居してくれています☆

まだまだ本来の色にはなっていませんが、これからも試行錯誤

しながら環境づくりを行ってまいります!

我が家の生き物たち2017/1/13 金曜日shutaroコメントは受け付けていません。

出来上がり

月曜日の祭日は娘の卒園文集の絵の仕上げをしました。

下書きは鉛筆、仕上げは極細のペンで行いました。。。(^^)

ペンを入れると絵にメリハリが出ていい感じになりました。

この仕上げをするのに2時間ほどかかったように思いますが

娘に対して日頃なかなか時間を取れていなかったのでせめて

もの罪滅ぼし?です☆

メッセージも書き添えてあとは出来上がりを待つばかり!

楽しみですね~♪

ご依頼いただいている設計もどんどん出来上がってきて

おります!

私にとって仕事も趣味のようなものであり、間取りや納まりを

考えたり図面化することが好きですので世の中が休日でも

会社にいる方が気分が落ち着きます( *´艸`)

社員さんにとっても居心地の良く、気持ちよく仕事が出来る

職場環境を構築していきたいと思います。

海麗的日記2017/1/12 木曜日shutaroコメントは受け付けていません。

負けられません

年が明けていよいよ娘の卒園、そして小学校への

入学が近づいていきます。私は今でも自分が幼稚園を

卒園した時の雰囲気、また、小学校へ入学した時の

光景を鮮明に覚えています(^^)

基本、落ち着きのない少年でした・・・(汗)

娘の幼稚園から卒園文集に載せる保護者からのメッセージの

案内がありました。我が家ではメッセージよりも先にイラスト

の方に全員の意識が向いていました( *´艸`)

そこで娘にどんな絵を描いてほしい?と聞くと

「ガンダム」そしてその中でも私が好きな赤いザクを描いて

くれとのこと。

しかし、女の子の親ですので女の子らしい絵にしようと

ガンダムUCに登場するキャラの画像をプリントアウト。

白黒印刷ですので着色は出来ませんがこれをトレースする

ことにしました。

しかし、トレーシングペーパーではないわら半紙なので

どうやって描くか?と試行錯誤している間に娘はこの絵を

見ながら自分なりに描き上げていたのです!

ほんの数分だったのでバランスは整っていませんが、絵の中の

特徴はしっかりと捉えられているところが素晴らしい・・・

親バカです(*´з`)

そんな素早い仕事を見せられた私も自分なりのトレース環境を

整えて描きました!

ダンボールの中に蛍光灯スタンドを上向きに照らし、戸棚の

ガラスを外してその上に下絵とわら半紙を重ねてトレース台の

出来上がり(^^)/

いや~大人ってずるいですね・・・( *´艸`)

いやいや、知恵があるから出来ることですね。

まだ鉛筆での下書き状態ですが、これを極細の油性ペンで

いろんな表現をして提出したいと思います♪

メッセージを描くスペースが非常に狭くなりましたが、この絵

そのものが私からのメッセージなんだ!と勝手な言い訳を

思いつつ、娘が益々お絵描きを好きになってくれたらいいな

と願っております。

海麗的日記2017/1/8 日曜日shutaroコメントは受け付けていません。