海人的日記/吉本秀太郎 【(株)大喜建設ブログ】

Topページ | 運営者:吉本 秀太郎(プロフィール)

変化

今日で禁煙14日目となりました。

処方された薬の効果か特にキツくもなく、無理なく

禁煙を継続中であります。

不具合があるとすれば、眠りが浅く何時に眠っても

朝5時前に目が覚めてしまうことです。。。(^^;

その分早く出勤してじっくりと仕事が出来るので結果

オーライでしょうか。

あと、味覚と嗅覚が敏感になりました!かなり離れた

場所で誰かが煙草を吸っていても分かるものですね、

これが自分が吸っていると分からないということが

恐ろしいです☆

一番の変化は体重が増えつつあります。食事量は変えて

いないのになぜ増えるのか?

剣道を再開して脂肪が筋肉に変わってきたのか?

毎日着ている制服はキツくないのですが・・・

そんなことを考えながら今一番気になっているのがSNS

等で話題沸騰?の「スレンダーマッチョプラス」

本当なのか?試してみたいぞ!!

と思いつつ、楽して事を成すなんてそんなうまい話が

あるものだろうか?

しかしこのネーミングには惹かれます。

特に「プラス」って前向きでいい言葉です(^^)/

痩せながらマッチョになってその後もっといいことが

ありそうなワクワク感があります。

そんなネーミングに乗っかってお嫁さんの許可があれば

「今すぐやせたい5+1枚」が欲しいなぁ。

 

 

a pastime2017/1/18 水曜日shutaro変化 はコメントを受け付けていません。

K様邸地鎮祭

古城町にて地盤改良から工事を行っていたK様邸の造成も

先週終わり、昨日の大安吉日に地鎮祭を執り行いました(^^)

通常は紅白幕で囲うのですが、結構な強風だったため途中で

取外しての祭事となりました。付けたままだったら大変な状況

になったかもしれません・・・(汗)

天気は快晴でしたが吹付ける風が体感温度を下げてしまいます。

地鎮祭は午前中に行うことが多いのですが、この日の最低気温

は-1℃だったので少しでも日が昇り暖かい時間帯のお昼過ぎ

に行いました☆

K様の鍬入れもしっかり行ってこの土地の神様に家を建てる

御断りが届いたことでしょう( ^^) _U~~

最後に敷地全体のお清めをしてK様邸の地鎮祭は滞りなく

完了しました!!

これから本格的な基礎工事に入っていきますが、工程管理

・品質管理を徹底して行ってまいります。

これから棟上げ~完成まで楽しみがいっぱいですね。。。(^^♪

 

 

Works2017/1/16 月曜日shutaroK様邸地鎮祭 はコメントを受け付けていません。

慣れてきました

我が家から会社の水槽へお引越しをしたダトニオちゃんですが、

当初は慣れない環境に「黒化」してしまい本来の体色まで

ほど遠い状況でした。

少しでもストレスがあったりするとすぐに色を変えてしまう

のでそのストレスを和らげるためにエアーポンプを導入したり

新たな魚を入れてみたり・・・

その結果、以前よりは体色が出るようになりました(^^)

まだ若干黒ずんでいますが縞模様がはっきりしてきました。

新しい仲間はポリプテルスエンドリケリーのセミショート

タイプでナイル川に生息する古代魚の仲間です。

水質は弱アルカリ性を好むのでダトニオが好む水質とは

異なりますが上手に同居してくれています☆

まだまだ本来の色にはなっていませんが、これからも試行錯誤

しながら環境づくりを行ってまいります!

我が家の生き物たち2017/1/13 金曜日shutaro慣れてきました はコメントを受け付けていません。

出来上がり

月曜日の祭日は娘の卒園文集の絵の仕上げをしました。

下書きは鉛筆、仕上げは極細のペンで行いました。。。(^^)

ペンを入れると絵にメリハリが出ていい感じになりました。

この仕上げをするのに2時間ほどかかったように思いますが

娘に対して日頃なかなか時間を取れていなかったのでせめて

もの罪滅ぼし?です☆

メッセージも書き添えてあとは出来上がりを待つばかり!

楽しみですね~♪

ご依頼いただいている設計もどんどん出来上がってきて

おります!

私にとって仕事も趣味のようなものであり、間取りや納まりを

考えたり図面化することが好きですので世の中が休日でも

会社にいる方が気分が落ち着きます( *´艸`)

社員さんにとっても居心地の良く、気持ちよく仕事が出来る

職場環境を構築していきたいと思います。

海麗的日記2017/1/12 木曜日shutaro出来上がり はコメントを受け付けていません。

負けられません

年が明けていよいよ娘の卒園、そして小学校への

入学が近づいていきます。私は今でも自分が幼稚園を

卒園した時の雰囲気、また、小学校へ入学した時の

光景を鮮明に覚えています(^^)

基本、落ち着きのない少年でした・・・(汗)

娘の幼稚園から卒園文集に載せる保護者からのメッセージの

案内がありました。我が家ではメッセージよりも先にイラスト

の方に全員の意識が向いていました( *´艸`)

そこで娘にどんな絵を描いてほしい?と聞くと

「ガンダム」そしてその中でも私が好きな赤いザクを描いて

くれとのこと。

しかし、女の子の親ですので女の子らしい絵にしようと

ガンダムUCに登場するキャラの画像をプリントアウト。

白黒印刷ですので着色は出来ませんがこれをトレースする

ことにしました。

しかし、トレーシングペーパーではないわら半紙なので

どうやって描くか?と試行錯誤している間に娘はこの絵を

見ながら自分なりに描き上げていたのです!

ほんの数分だったのでバランスは整っていませんが、絵の中の

特徴はしっかりと捉えられているところが素晴らしい・・・

親バカです(*´з`)

そんな素早い仕事を見せられた私も自分なりのトレース環境を

整えて描きました!

ダンボールの中に蛍光灯スタンドを上向きに照らし、戸棚の

ガラスを外してその上に下絵とわら半紙を重ねてトレース台の

出来上がり(^^)/

いや~大人ってずるいですね・・・( *´艸`)

いやいや、知恵があるから出来ることですね。

まだ鉛筆での下書き状態ですが、これを極細の油性ペンで

いろんな表現をして提出したいと思います♪

メッセージを描くスペースが非常に狭くなりましたが、この絵

そのものが私からのメッセージなんだ!と勝手な言い訳を

思いつつ、娘が益々お絵描きを好きになってくれたらいいな

と願っております。

海麗的日記2017/1/8 日曜日shutaro負けられません はコメントを受け付けていません。

お正月の子どもたち

今日で禁煙4日目です。毎朝気持ちよく目が覚めますが

常に空腹感があるのが若干の問題です(^^;

ここで暴飲暴食してしまうとこれまでのダイエット生活が

全て台無しになるので辛抱・辛抱・・・さらに運動を加えて

理想の健康体を目指すのだ!

お正月休みは朝から晩まで家族と過ごせてとても幸せでした。

去年のお正月はお嫁さんと息子が入院中だったため娘と2人

だけで過ごしたのも良い思い出です☆

元日は春日神社へ参拝に、三日は地元の伊福形神社へ参拝。

今年のおみくじは私とお嫁さんが「末吉」、娘は「大吉」でした。

今年は娘中心の一年になるかもしれませんね(汗)

休日の娘のリクエスト、マリオカートで勝負する。そして

娘が1位になることが毎回義務付けられております(*´з`)

最近は本気で戦っていい勝負が出来ております。

因みに息子はハンドルを握ると顔つきが変わるのでやっぱり

男の子なんだなぁと嬉しく思います☆

増えた孫たちに囲まれて両親も幸せそうでなにより。

また今年?増えるかもしれませんね。。。( *´艸`)

我が家ではありませんよ!( ゚Д゚)

お正月休みに遊びすぎたので今日明日の連休は仕事に

ハマりたいと思います。次の日曜日には大きな楽しみも

待っておりますので♪

 

 

 

海輝的日記,海麗的日記shutaroお正月の子どもたち はコメントを受け付けていません。

懲りずに。

今年こそはと無謀な挑戦を始めます。

これが無謀かそうでないかは時間が解決することですが。

今年44歳になる身として、一番に考えることは身体の

健康状態です。

どんなに豊かな生活があったとしてもそれ以上に大切な

ことは自分で全ての生活を賄えて仕事が出来る健康体が

継続できる、ということです。

昨日までは薬を飲みながら煙草を吸うことができましたが

本日より完全な禁煙生活に突入です!

今のところ薬が効いているので何ともありません、このまま

12週間飲み続けて禁煙体質を確立したいと思います、いや、

します!!

ストレス等が溜る時期もあるでしょうが、それは運動でカバー

して、より健康体を目指します(^^)/

今までの甘い自分にさようなら・・・(*´з`)

 

a pastime2017/1/5 木曜日shutaro懲りずに。 はコメントを受け付けていません。

たまには2人で

昨日よりお嫁さんのお仕事が始まったので、息子は

実家にあずかってもらってお休みの最終日は娘と2人で

過ごしました。。。(^^)

家の中ではかなり厳しく?躾をしているつもりですが、

2人でお出かけとなるとどうしてもあま~くなってしまう

ものですね(汗)

家族で休日に出かける際のお昼ご飯はうどん屋さんへ行く

ことが多いのですが、2人の時は娘のリクエストに応えて

しまいます。。。(^^;

↑ ↑ ↑

私:なんだ?その顔は

娘:パパの顔マネ

私:・・・。

日頃子どもからは親の表情がしっかりと見えているんですね!

今年は出来る限りニコヤカに過ごそうと思います。

大好きなトランポリンのあるキッズコーナーで思いっきり

遊ぶことが出来たし、娘も今日から幼稚園で頑張っている

ことと思います。

あと2ヵ月半で卒園、そして小学校へ入学ですので何かと

慌ただしい一年になるかと思いますが、子どもたちとの

思い出もしっかりと築ける年にしたいと思います(*´з`)

 

海麗的日記shutaroたまには2人で はコメントを受け付けていません。

明けましておめでとうございます。

本日より平成29年度の業務が始まりました。

新たな年を迎えるにあたり、弊社スタッフ一同

さらなる技術力の向上とハイレベルな品質管理を

お客さまへご提供できるよう努めてまいります。

どうぞ宜しくお願いいたします!!

今年の初日の出は澄んだ空気の中とても綺麗に輝いて

いました。風もなく浜辺はとても過ごしやすかったです(^^)/

同級生でもある娘と姪っ子の後ろ姿。

ここ数年の中で一番お気に入りの写真となりました☆

昨年末より娘が水疱瘡にかかり、2日の夕方から息子も

水疱瘡になったことが判明して夜中も息子の泣き声で起こ

されるというお正月休みでしたがしっかりと充電できました。

今年は会社の目標もありますが、個人の目標としては新たな

仕事関連の資格を取得することと、剣道三段を取得することです。

よく働き・よく学び・よく遊ぶ、そんな一年間にしようと

元日に決意しました。

昨年と同様に良い年末が迎えられるようひとつひとつのお仕事

に直向に取り組んでまいります。

 

 

 

Worksshutaro明けましておめでとうございます。 はコメントを受け付けていません。

今年も一年間ありがとうございました。

今日は大晦日です。息子の1歳の誕生日でもあります。

今年の1年間も大きな事故や災害もなく最後まで過ごせたのは

弊社に工事の依頼をくださいましたお施主様、現場を支えて

くださいました協力業者様、会社を支えてくださいました

スッタフの皆さま、そして一番そばで支えてくれた家族の協力

あってこそです。

心より感謝申し上げます。

私のPLAN製作もやっと最後のお客様へ提出する分が完成して

今年の仕事が完了です!!

本当にあっという間で充実した一年でした。

明日から1月4日までお休みさせていただきますm(__)m

☆皆さま良いお年を☆

Works2016/12/31 土曜日shutaro今年も一年間ありがとうございました。 はコメントを受け付けていません。
ページトップへ