海人的日記/吉本秀太郎 【(株)大喜建設ブログ】

Topページ | 運営者:吉本 秀太郎(プロフィール)

揚子江

弊社近くの国道10号線沿いにあるラーメン屋さんの揚子江

が年末をもって閉店するようです。

このお店には年に数回「やきめし」を食べに通っていました。

ここ数年は糖質制限をしていることもあり足が遠のいて

おりましたが、今行かなければ絶対に後悔するだろうと思い

お昼に行ってまいりました☆

この店のやきめしはパラパラ感が最高です。通常は玉ねぎが大きめ

にカットされているのですが、私は少なめのみじん切りでお願いして

いました。

久しぶりに食べた感想はやっぱり美味かった・・・(^^)

とても名残惜しいですが、もうこのやきめしを味わうことは

無いのでしょうね。

そんなことを思いつつ、弊社は来年創業して37年目に突入です。

これまで会社を守るためにがむしゃらに働いてきた前社長、そして

支えてくれたお客様、社員さん、取引業者様に感謝感謝です。

来年も良き一年になるよう毎日毎日の限られた時間を大事に

ひとつひとつ丁寧な仕事を実践してまいります。

a pastime2016/12/28 水曜日shutaro揚子江 はコメントを受け付けていません。

市役所レストランのランチ

先週は市役所のレストランへランチに行きました。

工事中はどんなお店が出来るのだろうかと興味津々ながら

会社に戻ると日々の慌ただしさに行く機会を失っていました

が、社員さんたちの市役所見学も兼ねて行くことが出来ました!

ケースの中に並んだ小鉢をトレーを持って選びながらレジへ

流れていくセルフ方式で、味噌汁は無料となっていました。

私はヘルシーなメニューで内藤記念館方面を眺めながら

美味しくいただくことが出来ました(^^)/

半年前は工事の真っただ中で景色を眺めるなんて余裕も

ありませんでしたが、時間の流れとともに自分を取り巻く

状況も変化していて以前とは全く違う気分で同じ場所に

いることが不思議でした。

建物内のいたるところに工事中の様々な思い出もあるので

自分の原点に戻る必要性があるときは、またここへ来て

様々な思いを巡らせながら食事をしたいと思います☆

現場修行日記shutaro市役所レストランのランチ はコメントを受け付けていません。

娘画伯の作品

現場事務所から会社に戻ってきて帰りが遅い毎日ですが

子どもたちの顔を見ると疲れも気がかりなことも全て

跳ね除けるパワーを感じます。

なにやってんだか・・・と苦笑いしたくなると同時に特に娘の

方は幼少期の私に行動から思考から恐ろしいほどに似ている

と実感しております。。。(^^;

昨日はお嫁さんのスマホをのぞき込みながらなにやら作品を

書いていました。

色付けは若干雑なように感じましたが髪の色の濃淡まで表現

するとはなかなかの腕前です☆

フィンガーファイブを描いていたのですね、短時間でサッと

描くところが素晴らしい。

そんなバカ親の私ですが、娘の持つ可能性を応援し続けたいと

思います(^^)

 

海輝的日記,海麗的日記2016/12/22 木曜日shutaro娘画伯の作品 はコメントを受け付けていません。

最後の来場者

今回の完成見学会の最後の来場者は私の子どもたちでした。

デッキチェアーで楽しんでいる姿を見ると、我が家にもデッキが

ほしいなぁと思いますが・・・

この怖いもの知らずの小さな怪獣はまだ目が離せない状況

ですので、あと3年以上は待つ必要があるかな。。。(^^)

私が子どもの頃は日曜日に父が作っている建物の工事現場を

ひと廻り見てから遊びに連れて行ってもらっていました。

この子たちも大きくなったら私が携わった建物を少しでも

思い出してもらえると嬉しいです☆

一番分かり易いのはこの建物だと思いますが、やっぱり私は

家づくりが好きです( ^^) _旦~~☆

 

海輝的日記,海麗的日記shutaro最後の来場者 はコメントを受け付けていません。

☆完成見学会☆

先週の週末に開催した

「SURF&SLOWLIFEを満喫するmodernな家」

の完成見学会では多くのご来場、誠にありがとうございました。

また、今回この完成見学会を開催させて頂きましたH様に

おかれましては心より感謝申し上げますとともに、これから

一生のお付き合いのほど宜しくお願い申し上げますm(__)m

定年後の第二の人生をこんな素敵な環境でスタートできる

ことは誰もが思う憧れです。私もますます頑張ろうと思い

ました!!

これから冬の本番に突入していくと断熱性能等級4の真価が

発揮できてより快適さが実感できることと思います(^^)

お施主様のご家族の職業を聞き、もしかしてこのロングボード

に描いてある絵の作者はもしや・・・?(^^)/

そんなことを考えつつ、これからH様がお引越しされて快適な

SURF&SLOWLIFEを満喫されることを心より願います☆

本当にありがとうございました、これから末永いお付き合いのほど

宜しくお願いいたします!!

 

 

Worksshutaro☆完成見学会☆ はコメントを受け付けていません。

忘年会シーズン

気がつけば今週末はクリスマスイブですね、まだ12月に

入ったばかりと思っていましたが時間の流れは本当に早い

ものです。。。(^^;

先週は2つの忘年会に出席しました、ひとつはお客様の

会社の忘年会、もうひとつは市庁舎現場事務所の仲間との

忘年会です。

仲間との忘年会では工事期間中に起こった様々な出来事が

全て笑い話になっていて翌日腹筋が筋肉痛になるほど笑い

ながら過ごせることが出来ました。

そんな楽しい時間が過ごせたのも共に同じ目標に向かって

苦楽を共にしたからにほかなりません。時にはワイワイ、

時には摩擦もありつつ、会社も個性も年齢も違う環境の中

みんなよく頑張った!という思いだけが最後の感想です。

そして、公共工事が終わると「成績」が通達されますが、

大変良い結果でしたのでJVメンバーより感謝の意を込め

て現場代理人(所長)へ記念品を贈りました☆

ラッピングは100均で調達

所長も大喜びしてくれたので大成功です!

来年はアメリカに渡りハーレーに乗って旅をするそうですので

ぜひこのポロシャツを着て走ってください。。。( ^^) _旦~~

今週も忘年会がありましたが、怒涛の忘年会シーズンも最後は

弊社のみ、今年のラストスパートと来年のスタートダッシュが

スムーズに流れるよう、残り数日間も完全燃焼で仕事に取組み

ます!!

 

 

 

現場修行日記shutaro忘年会シーズン はコメントを受け付けていません。

☆SURF&SLOW LIFEを満喫する家☆

明日・明後日で新築住宅の完成見学会を開催します!

今回のお宅は、定年退職後の第二の人生を明確にイメージ

しながらお施主様自らが設計した素敵なマイホームです(^^)/

外観を見て目に飛び込んでくるのはシックな色合いと日当たり

抜群の立地、そしてその環境によく合った広々としたWOOD

DECK(28帖分の広さ)です。

(※屋根に配線が見えますが、本日太陽光パネルを設置しました)

サーフィンが趣味のお施主様はこれから毎日サーフィンを

満喫するために海から帰ってきたらこのガレージからそのまま

脱衣室に上がり、すぐにシャワーを浴びれるという最高の動線

を設定しています ^^) _旦~~

脱衣室の床は30㎝角のタイル貼りですので、どれだけ水に

濡れていても何の心配もありません!西面のシャッターを閉じて

いれば直射日光が当たることもないのでボードを置くにもWAX

を塗るにも良い配置です!

天井が高いリビングにはお気に入りのボードが飾られています。

無垢のナラ材の床と大梁の色合いが落ち着きとくつろぎを感じ

させますネ。。。(*´з`)

天井にあるシーリングファンがゆっくりと回る空間は一年を

通して心地よい時間を過ごせること間違いありません!!!!

 

この素敵なマイホームを創る中で私どもが携わらせて頂いた

のは建物自体の品質管理は当然のこととして、3つの「性能評価」

を取得できる家づくりでした(^^)

① 耐震等級

② 断熱等級

③ バリアフリー対応

お施主様が考案したLIFESTYLEにこれらの性能を加えることに

より、さらに快適な毎日をお過ごしになれることでしょう☆

今回、この貴重な家づくりを私どもに託して頂いたお施主様に

心より感謝申し上げます。また、完成見学会の開催に対して

ご快諾頂きスタッフを代表して御礼申し上げます。

 

 

完成見学会開催日時:12月17日(土)18日(日)

AM10:00~17:00

(18日は16:00まで)

 

開催場所:延岡市 岡富町15番・16番

(多々良区画整理地内 靴のテヅカの東側)

 

(株)大喜建設の「のぼり」を目印にご来場ください(^^)/

 

 

 

 

Works2016/12/16 金曜日shutaro☆SURF&SLOW LIFEを満喫する家☆ はコメントを受け付けていません。

頑張れフラガール!

アートセンターで開催されていた生頼範義展の会場を

出たところでイベントが行われていました。

流れる音楽が先に聞こえてきましたが、どうやら誰かが

フラダンスを踊っているようです。

娘にも習わせたいなと思い見学に連れて行ったほどフラ

はいいものだ、と思っている私ですのでどんな方が踊って

いるのだろうと覗いてみました☆

若い方たちのフラダンスチームでしたが、その中に3年前

延岡からフラガールズ甲子園に出場した子がいたのがとっても

嬉しかったです(^^)

当時、福島県いわき市で開催された第3回フラガールズ甲子園

に参加する高校を募るためにいわき市の実行委員会の方が兄弟

都市である延岡市にわざわざ来延頂き、その募集に真っ先に

手をあげてくれたのが彼女たちのチームでした。

その行動力に感銘を受けた私は当時のフラガールたちが人前

で踊る機会を作ることと遠征資金を集めるために奔走して

おりました。

↑ フラガールズ甲子園出場時

大会の後に彼女たちからお礼の寄せ書きを頂きましたが、その中

に「私はフラを続けていきます」と書いていたのが目の前にいる

彼女でしたのでこの姿を見た時の嬉しさは倍増でした。。。(^^)

私自身、まだまだ未熟者ですが若い人には無限に選択できる

未来(可能性)があって、その選択肢のひとつでもきっかけを

作れたことは私の財産の一つです☆

今後とも学業とフラを両立しながら素敵な未来に向かって

頑張ってください!!

 

 

 

 

a pastime2016/12/14 水曜日shutaro頑張れフラガール! はコメントを受け付けていません。

生頼範義展Ⅲ

先日の休日に宮崎市のアートセンターで開催されている

生頼範義展Ⅲに行ってまいりました。

この方の作品展示も3回目だったようで、代表作である

スターウォーズの原画を見ることは適いませんでしたが、

ジュラシックパークやロストワールドの原画を見ること

が出来たのは非常に良かったと思います(^^)

私が見たい作品もありますが一番の目的は子どもたちに

素晴らしい作品を見て目を養ってほしいということです☆

↑ 幻魔大戦の作品ですがアニメバージョンとはかなりイメージ

が違いました。

子どもたち、特に長男は記憶にも残らないと思いますが

こういう場所に来てたんだと後で理解してもらえれば幸い

です。。。(^^)

↑ 圧巻の油絵です!

生頼氏は油絵を描いて生計を立てたかったようですが、

商売として作品を早くクライアントへ届ける必要があり

「リキテックス」という乾きの早い画材でポスター等の

絵を描いていたそうです。

ですのでこの油絵は本当の自分だけの時間に自分が描き

たいものを書いていたのでしょうね。

未完成の遺作も油絵でした。

作家の人生そのものが伝わってくような素晴らしい作品展

でした。

私が一番見たかったのはガンダムユニコーンの映画ポスター

の原画だったのですが、せめて絵葉書でもGETできないかな

と探してみたけど販売されていたのは今回展示されていた作品

に関連するものばかりでした。

次回の催しを楽しみに会場をあとにしました(^^)

 

 

海輝的日記,海麗的日記shutaro生頼範義展Ⅲ はコメントを受け付けていません。

コメダ珈琲店

毎朝誰よりも早く出社して温かいブラックコーヒーを

飲みながら今日一日の行動をイメージして始業するのが

私のroutineであります。

とりわけ喫茶店などで美味しいコーヒーを求めることは

ありませんが、先日宮崎市内のお取引様にご挨拶に行く

機会がありましたので約半年前にOPENしたコメダ珈琲

店に行ってまいりました。

ナチュラルな雰囲気のお店の造りに味わいのある看板の

文字が合っていますね。

梁の小屋組みは設計者がしっかりと納まりを考えられた

のでしょう☆

梁の外側に壁をふかしてサッシを納めている部分はちょうど

今作成しているPLANの構想と同じで参考になりました。

1・5倍サイズのアイスコーヒー、美味しかった♪

メニュー表の写真を見て小さなヒレカツだろうと思って注文

しましたがかなりボリュームがあり、いつもお昼は腹八分目

にしているのですが思いっきり満腹になりました。。。(^^;

次回は人気のスイーツを食したいと思います。決して流行り

ものが好きではない私ですが・・・( *´艸`)

 

Works2016/12/8 木曜日shutaroコメダ珈琲店 はコメントを受け付けていません。
ページトップへ