海人的日記/吉本秀太郎 【(株)大喜建設ブログ】

Topページ | 運営者:吉本 秀太郎(プロフィール)

最後の発表会

先週末に娘が通う幼稚園の発表会が開催されました。

3年間の園生活もあと3ヵ月で終わり、4月からは

いよいよ小学生です(^^)

さすがに年長さんになると歌も踊りも上手になりますね。

生き生きとした笑顔も素晴らしいです☆

本来は自分の席で大人しく見ていたかったのですが、

娘の幼稚園最後の踊りですのでステージギリギリまで

しゃしゃり出てしまいました。。。(*´з`)

年長さん全員による最後のソーラン節は圧巻でした!!

決して泣くまい!と思っていましたが自然とウルウル

してしまいました・・・

自分が生きている中で一番の財産は我が子の成長だと

あらためて実感しました。

そして、毎年この発表会のために各グループの振り付け

から衣装の手作りと膨大な時間を費やして取り組んで

くださった先生方、幼稚園関係者の皆様に心から感謝!!

卒園式では号泣しませんように・・・。

 

海麗的日記2016/12/6 火曜日shutaro最後の発表会 はコメントを受け付けていません。

玄関ドアのリフォーム

古くなった玄関ドアをパッと綺麗に変身させるリフォーム

施工を行いました。。。(^^)/

↑ 施工前

元の扉表面に塗った塗装が剥がれてきています

↑ 下地処理

表面の塗装を全て落としていきます

↑ 下地処理

ヘラで剥がしてからさらに全体をペーパーがけした上に

シートを密着させるためのシーラーを塗って下地処理が

完了します。

↑ 完成! 美しい仕上がりです♪

3M製の玄関リフォームシートを貼りました☆

耐候性にも優れており10年間はこの状態を保ってくれます。

約4時間の施工時間で古くなった玄関ドアが蘇りました!

これで気持ちよくお正月を迎えられますね( ^^) _旦~~

 

 

 

 

 

 

リフォーム日記shutaro玄関ドアのリフォーム はコメントを受け付けていません。

336日目

今年に入り336日目を迎えました。

師走は何かと慌ただしく仕事以外の行事も多い状況で

ついつい運転等が粗くなりがちですが、落ち着いて

時間に余裕をもって安全運転を心がけましょう☆

我が家から会社の水槽にダトニオプラスワンの小さい方を

連れてきました(^^)

自宅の水槽では綺麗に発色していましたが、環境が変わった

せいか黒化しています・・・

誰にでも当てはまることですが、これまでと違う環境に

身を置いたときにすぐに馴染める人もいれば時間をかけて

馴染んでいく人と環境の変化への対応速度は様々ですね。

綺麗に発色するまでじっくりと見守りたいところですが、

その前に苔を除去するためにアクリルの表面に細かい傷

をたくさんつけてしまってそっちの方が気になって仕方

ありません。。。(^^;

またまた課題が発生したところで今日も頑張ってまいり

ましょう!!

 

 

我が家の生き物たち2016/12/2 金曜日shutaro336日目 はコメントを受け付けていません。

毎日コツコツ。

私が若かりし頃はデカい花火を打上げたい!!

と大きな野望を持ち、大風呂敷を広げるような考え方

を持っていたように思います。。。(^^;

歳を重ね、様々な経験を積み上げてきた現在(進行形ですが)

大きな目標を達成するためには目の前のひとつひとつの

目標を確実にクリアしていくことが私にとっては一番の

近道だということに気づいてまいりました☆

アレコレと出来ないことを妄想している時間があったら目の前の

大切な仕事にコツコツと真摯に臨むことって心の中まで清々しい

気持ちでいっぱいになります。。。(^^)

特に朝型の生活をしていると静かな時間の中で集中して物事を

考えることが出来るので仕事も捗りますね!

毎日会社で過ごす時間が充実していて時間が経つのもあっという

間ですが本当に有り難いことですm(__)m

今日も仕事で完全燃焼できたことに感謝!!

Works2016/11/30 水曜日shutaro毎日コツコツ。 はコメントを受け付けていません。

楽しみを創る

昨年の4月より放置(たまに水替え程度)していた

弊社の水槽ですが、戻ってきたらフサフサとした苔が

群生しており大変な状況になっていました(^^;

これも日頃から定期的なメンテナンスを怠っていた結果

ですね・・・

そんな水槽を基の姿に戻すのに3回に亘り苔取りをして

やっとのことで復活しましたー!

1年と7ヵ月の間この水槽を守ってくれたプレコ君に感謝☆

さて、水槽が綺麗になると新たなお魚さんを入れたくなる

ものです(^^♪

我が家にいる30㎝ほどのダトニオプラスワンを連れて

こようか?新たにアジアアロワナを購入しようか?

迷いと楽しみが入り混じっている心境です☆

仕事上の判断・決断に迷うことはありませんが、こういう

ことには結構時間をかけてしまうのが私の弱い部分です。

しかし、どんな魚が入るにせよこの水槽の主役が泳ぐ姿を

想像すると楽しみの方が勝りますネ( *´艸`)

 

我が家の生き物たち2016/11/28 月曜日shutaro楽しみを創る はコメントを受け付けていません。

秋から冬へ

先日、今シーズンも終わりが近づいている鮎やなへ

行ってまいりました。

弊社の会長は鮎釣りが大好きで毎年数百匹の天然鮎を

釣っていますが、私はそれほど好んで食べることも

ありません。。。(;^ω^)

しかし、鮎やなで食べる鮎は雰囲気も良く格別です!

甘露煮・南蛮漬け・唐揚げ・味噌焼き・塩焼きと結果7匹

食しました☆

この鮎やなも冬に入ると同時に終わってしまいます。

昨日は娘に急かされてクリスマスツリーをセットしました。

もうそんな時期になったのか??

今年の時間の流れは本当に早く感じます、来月末には息子も

1歳の誕生日を迎えますし平成28年も終わってしまいます。

昨年末より長男を出産するためお嫁さんが入院して3週間ほど

長女と父子家庭で過ごしました。その際娘に習慣付けたことは

ご飯をお腹いっぱい食べることでした。

昨年末の体重が18kg、昨日の体重が22kg・・・随分大きく

なりました(^^)/

体重が22kgを超えたら春休みにディズニーランドに連れて

行くという目標もあったので、頑張りつつたくさん食べることが

習慣づいて良かったなと思います。

さて、私は旅費を捻出するために倹約生活を送らねば(^^;

 

そして今年もラスト1ヵ月、完全燃焼できるよう一つひとつ

の仕事に真摯に向き合ってまいります!

 

海麗的日記shutaro秋から冬へ はコメントを受け付けていません。

60年前からのルーツ

延岡市庁舎にまつわる新たなルーツがありました。

それは前庁舎の新築当時の写真の中に義父(妻の父)が

写っていたことです☆

今は亡き義父もこの時は10代でした。

後ろから2列目の右から2番目、日焼けした顔に帽子を

被っているのが義父です。長崎市で生まれ戦時中は北九州

の門司へ疎開してそのまま門司で育ったようです。

北九州市は全国でも早い時期から上下水道の配備が整って

おり技術も進んでいたようです。

60年前、まだ下水道の整備が出来ていなかった延岡市へ

技術者として移り住み水道局に勤め整備に尽力したそうです。

ですので妻の実家には昔の下水道配管の図面が多く残って

いるようです。

今回私は市役所新庁舎の建設に携わりましたが、こうやって

みると何かのご縁があったのかもしれませんね。。。(^^)

また、こんなルーツを子どもたちに伝えていきたいと思います☆

現場修行日記2016/11/24 木曜日shutaro60年前からのルーツ はコメントを受け付けていません。

㊗グランドオープン

先週の月曜日より延岡市役所新庁舎低層棟が供用開始

となりました。そして先日、グランドオープンのセレモニー

が執り行われました。

あいにくの雨でしたがエントランスの大きな庇のおかげで

雨をしのぎながら過ごすことが出来ました。

立派なくす玉が用意されていましたが、設置位置が低すぎて

垂れ幕が地面に着いてしまっていました。。。( *´艸`)

落成記念式典は構造的に最も難しかった講堂で行われました。

施工業者各社1人分しか席が用意されていなかったため

弊社は会長に出席していただきました。

正面の噴水もきれいに完成して本当の終わりを迎えられたんだ

と実感しました。

これで本当に終わりです。

この工事に携わった技術者が全員集合とはいきませんでしたが

気持ちも新たにJV(共同企業体)から離れてそれぞれの

会社でこれからも頑張っていくことと思います。

11月1日より弊社の代表が交代となりまして、前社長が会長に

私が社長となりました。この市庁舎の建設が先代社長の最後の

仕事となりました。これからまた初心にもどり日々精進してまい

ります。

長いようで短かった1年7ヵ月の延岡新庁舎低層棟新築工事も

これで全ての業務が完了しました。私自身、周りの方々のご指導・

ご支援をいただき多くのことを学ばせていただいたことに心より

感謝申し上げます。

 

特に構造に対する経験の乏しい私に対して1から10まで丁寧に

仕事を教えてくださった川口建設の杭野所長と主任技術者の日高

氏には一生足を向けて眠れません。。。( ^^) _旦~~

 

これからこの延岡市役所が100年間にわたり、市民の皆様に

活用され地域のさらなる発展に貢献できることを心から願って

新庁舎建設に関する日記を終わりにしたいと思います。

ありがとうございました!!

 

 

 

現場修行日記2016/11/20 日曜日shutaro㊗グランドオープン はコメントを受け付けていません。

inソウル(街並み編)

ソウルで見た風景などをまとめてみました(^^♪

仁川空港の灰皿・・・砂?!

空港からホテルへ向かうかなり使い込まれたマイクロバスの車内。

なんて書いてあるか分かりません・・・

大統領府につながる門だったでしょうか、ガイドさんの説明を

聞いておりませんでした(;^ω^)

明洞のイルミネーション

時間により色が変わります

ランタンフェスタが開催されていました

ファンタジーな気分になります

地下鉄の切符売り場は日本語も対応しています

「保証金」は目的地の駅のゲートを抜けて精算機にて返金されます

近代的なビル群の裏はこのような狭い路地がたくさんあって

地元の人たちの日常生活があります。

古い家の玄関ドア、趣がありますね

住居表示プレート

親子の電量メーター

日本のものと似ています

古びた塀も趣があります

アパートの面格子、取り外し不可でしょうね・・・

南大門市場 平日でも活気に満ち溢れています!

買い物をする時間がわずか1時間半しかなかったのが残念に

思えるほどありとあらゆるものが売られています。できれば

丸一日ここで過ごしたいものです☆

 

inソウル おしまい。

 

 

現場修行日記shutaroinソウル(街並み編) はコメントを受け付けていません。

inソウル(ロッテワールド編)

3回目の韓国でしたが、昔からテレビで見ていていつか

行きたいなと思っていたのがロッテワールドでした。

世界最大級の室内遊園地ってどんなに楽しいのだろう?

とワクワクしながら地下鉄に乗って向かいました(^^♪

地下鉄の駅からGATEまで直通で繋がっているので全天候型

でいつでも楽しめます♪

オープニングでは入口のお姉さんが踊りながらのお出迎えです。

※ディズニーランドのハイパフォーマンスとは比較できません・・・

チケット売り場では日本語で対応できる人がいませんでしたが

スマホのクーポンを提示することで15%OFFで入場する

ことが出来ました☆

どこにどんな乗り物があるか?入園しても日本語のガイドマップ

すら入手できずにいたので一番高いところを周回する気球の

ような乗り物に乗って場内の全体像をつかみました。

非常に残念だったのはこの日全てのジェットコースターが

稼働していなかったことです・・・(-ω-)/

私はレールのある乗り物はどんなに急角度やスピードがあっても

平気なのですが、ぶら下がり系の乗り物は非常に苦手です。

しかし、なにか絶叫マシンに乗らなければ不完全燃焼で終わって

しまいますので渋々ぶら下がり&回転のエキサイティングな

アトラクションに挑戦、死ぬほど怖かったです・・・(;^ω^)

これは楽勝!と思っていましたが最後の方では「参りました」と

心の中で唱えましたm(__)m

背後に見えるのは今年完成のロッテタワーです。

地上123階建て、高さは550メートルとそのスケールと

存在感は圧巻でした!

この日はロッテワールド⇒ショッピング⇒マッサージという

過密スケジュールだったため、ロッテワールドの魅力を満喫

することが出来ませんでしたが、次回は家族で遊びに行きたい

と思いましたし、そのための事前調査と思えば満足できる

情報を得ることが出来ました(*´з`)

地下鉄にも慣れて1度もホームや進行方向を間違うことなく

乗り換えもスムーズに明洞に戻ることができました☆

次回はジェットコースターの稼働状況も確認したうえで

ロッテワールドに行こう!!

 

おしまい(^^♪

現場修行日記2016/11/19 土曜日shutaroinソウル(ロッテワールド編) はコメントを受け付けていません。
ページトップへ