» 2人の剣士海人的日記

2017.05.15カテゴリー : 海輝的日記

2人の剣士

先日の剣道の練習に珍しく子どもたちが付いてきました。

長男に関しては100%強制的に連れてこられているの

ですが、長女は自分の意思で見学をしました。

週末の練習場所は私の母校である南小学校の体育館です!

30数年前とほとんど変化のない状態で母校が存在する

のは自分が歳をとったことを忘れそうです( *´艸`)

↑ 様々な年度の卒業生の記念碑もありまして、これは

私の兄の年代の記念碑ですが、私の年代は何を残したのか

きれいさっぱり忘れていることを思うとやっぱり歳をとった

のだなぁと実感せざるを得ません。。。(*´з`)

手足が真逆ですが、息子もイッチョ前の剣士に見えます☆

長女には以前から家で木刀の持ち方、構え方、足運びを

教えていたので自然と練習を開始しました(#^^#)

娘は人前で素振りをしてみて周りの大人から褒められる

ことで、かなり剣道に興味を持ったようです。

子供の教育方針として「鉄は熱いうちに打て」というのが

私の考え方ですので早速娘専用の竹刀を購入しようか(^^)

その前に自分の竹刀の修理もしたことが無かったので

YOUTUBE先生を見ながら「中結」の取付にチャレンジ

しました。

勝手に難しいと思い込んでいましたが、動画の丁寧な説明

を見ながらやってみると出来るようになるものですね!

これから少しずつ娘と息子の剣道具を揃えて気が付いたら

いつでも試合に出られるような剣士に育てられたら最高

です。。。( ^^) _旦~~

 

 

ページトップへ