» 体育館床張替え進捗状況海人的日記

2017.09.26カテゴリー : Works

体育館床張替え進捗状況

現在北浦中学校で行っている体育館の床の張替え工事

ですが、フローリング張りはほぼ完了しました。

これから先はどのような工程に入るかと申しますと・・・

床板は全てタボ孔を通して板の上からビスで固定されて

おり、そのダボ孔を木栓で塞いで仕上げます。

木栓が規則的に並ぶように墨出しをして整然とした仕上り

となるのです。

この状態からどのように仕上げるのか?先ずは表面全体を

研磨して木栓の頭を平滑にし、赤い墨を全て削り取ります。

研磨が完了したらバレーボールやバスケットボールのライ

ンを引き、その上から透明な塗料を塗って床自体の工事は

完了となります。

体育館の床板ってどんな造りなのかな?と当初は知識が

なかったので、相当頑丈な下地なんだろうか?とか床板

はかなり強度のある修正無垢の分厚い板じゃなかろうか?

などいろいろと想像しておりましたが、実際は私どもが

通常作っている住宅の床下の仕様とあまり変わりはあり

ませんでした。

根太は60×60㎜で@300、大引きは@900程度で

床板は2重構成となっており、下地板は厚さ15㎜の構造用

合板です。その上から18㎜のフローリングを張るのですが

無垢の集成材かと思いきや、無垢の部分は表面の8㎜ほどで

その下の10㎜は通常の合板と同じ造りだったのです。

新たな知識と経験を得たこの床の仕上りがとても楽しみです☆

 

ページトップへ