» K様邸着工☆ホッと一息・・・(株)大喜建設のスタッフブログ

2019.01.19カテゴリー : 日記

K様邸着工☆

 

先日、地鎮祭を執り行いましたK様邸は無事に着工の運びとなりました(^^♪

K様の奥様と私は、高校時代の同級生なのですが友達のお家を作らせて頂けるのは本当にうれしい限りです☆高校生当時の自分は、建築の道に進むことまでは考えていたのですが、まだどんな職業になりたいかも定まっておらず(むしろ、どんな業種・職種があるのかすら知りませんでした…笑)目標が定まっていないからとりあえず普通科に行って、その先は高校時代に考える。といった感じで高校に進んだのを覚えています。(実家から一番近い県立高校を選んで受験したのかもしれません…)

しかし、建築業に進んで早15年目…。延岡に帰省してきて大喜建設に入社させてもらい、約10年ほどで友人・知人宅だけで7件ものお家を作らせて頂けたことが本当にうれしく思います。

ここ数年特に思うことは、この仕事は本当に楽しいしやりがいのある仕事だと感じます(^^♪

さて、K様邸はまずは造成を行い地盤高を50㎝上げ、台風時の浸水に備えます♪過去に側溝の排水が大雨によりはけ切らず、接道の道路がうっすら浸水した経緯をお聞きしました。過去の教訓をいかし、まずは新築のベースとなる地盤部より施工していき、造成後に地盤調査を行う予定です☆

ページトップへ