» 延岡市 K様邸ホッと一息・・・(株)大喜建設のスタッフブログ

2019.06.15カテゴリー : 日記

延岡市 K様邸

前回に引き続き、後半は浴室改修工事です!

元々、在来のタイル張りの浴室でしたが、

ユニットバスへと大変身♪

タカラスタンダードさんのプレデンシアというシリーズを使わせて頂きましたが、さすが最高級品です♪断熱はもちろんですが、洗い場のカウンターまで人造大理石仕様になっており、ホーロー浴槽は高級感がありますね♪保温効果も抜群で、実はこの浴槽だけでも150㎏もあるそうです( ゚Д゚)=3

こちらの勝手口のドアも、大変身しました!というのも、実はこちらの扉の内側には洗面化粧台があり扉自体を使うことがなかったんですが、

このように、壁を作って新しい窓を設置しました♪この窓の設置には実は職人さんの技術が詰まっています♪

新しく設置したサッシと、既存躯体との継ぎ目ですが、実はサッシ付近に少し凹んだミゾがあると思いますが、これはシーリングを充填できるようわざわざ溝をつけてくぼませてあります。この隙間にシーリングを充填していくのですが、そもそもこの新しくとりつけたサッシ廻りのモルタルは実はすべて外側に向かって勾配がとってあります。こうすることで、壁面を伝って流れた雨水がすべて外側へ流れるように配慮してあります。これも職人さんの技術です☆コンクリート造で作られた昔のマンションなどはこのような方法で施工されていたようで、現在はコンクリートの躯体に金属を埋め込み、溶接して固定したのちに、サッシ廻りにモルタルを充填していきます。取り付けられたサッシと躯体との間に型枠を組んで、トロ詰めという作業で行います。施工して頂いた職人さんも、久しぶりにこのような作業をされたとおっしゃっておられましたが、手際が良く、施工精度も非常に高かったので驚きました!!!

もう少しでK様宅も完了します♪完成までもうしばらくお待ちください☆

次回は、現在着工中でもう少しで完成予定のリフォームのお施主様宅をご紹介します(^^♪

 

ページトップへ