» 準備海人的日記

2019.04.18カテゴリー : 地域活動

準備

先日の日曜日の延岡大師祭において、東京ディズニーリゾート

スペシャルパレードが行われました。私はこのパレードのお手

伝いを計画段階からしていた関係で、前日の設営から参加して

いました。

一番重要なスタート地点の設営は特に念入りに行います。

学生ボランティアが停める駐輪場の区画線引きも前日に完了

しました。

混雑を避けるため、橋の上が歩行者も一時通行止めとなる予告

看板を設置。

様々な表示プレートを作成、多くのボランティアスタッフが登録

していたので受け入れる方もそれなりの労力を要します。

実行委員会メンバー全員用の当日資料ファイル。ここまで準備すれ

ばもう大丈夫!なんてことは全くありませんでした。しかし、準備

と検討を行った部分に関してはほぼ予定通りに事が運んだと思いま

す。私が尊敬する先輩がいつも仰っていました。

「準備以上の結果は出ない」

これは仕事だろうが遊びだろうがイベントだろうが家事だろうが、

全てに通ずることです。「準備」という言葉を「勉強」に置き換え

ると分かりやすいかもしれません。

試験を受けて合格しないのは勉強不足、即ち試験に対する準備不足

だったということです。

ですので我が家ではこの「準備」という習慣を大切に、子どもたち

に身をもって示しながら伝えていきたいと思います。今回のディズ

ニーパレードの成否も全てこの「準備」の結果、そして「運」が良

かったからに他なりません。

従ってこの準備とは「失敗しないための準備」であり、全てをやり

遂げたなら物事が成功するかどうかは「運」が良いか悪いかだけの

ことなのです。

今回は大きな事故や事件等も無く、またギリギリ雨も止んで無事に

パレードを開催出来たので運が良かったです。決して大成功だとは

思っておりません、ご参加いただいた多くのボランティアの皆さま

、実行委員会メンバーひとりひとりのお支えがあってパレードを開

催することが出来たのもただただ運が良かった結果です。

ページトップへ