» 職場体験学習海人的日記

2017.07.07カテゴリー : Works

職場体験学習

7月5日~7日までの3日間、地元の中学2年生を対象

とした職場体験が行われ、弊社は4名を受け入れてプロ

グラムを実施しました(^^)

私どもの仕事を3日間で知ってもらうにはあまりにも時間が

足りないのですが、限られた時間で出来る限り多くの業務を

経験できるプログラムを組み立てて臨みました。

単純に「建築士になる」と言っても国家資格を取得して

綺麗な図面が書ければ務まる会社もあるかもしれません

が、弊社が求める建築士は素材の特性を知り作り手の歩

掛りを正確に計画しながら設計ができる技術者です。

しかし、現場や見学ばかりでは中学生にとっては少し面白味

にかけるかもしれないので提案資料の作成にも挑戦しました。

先ずは手書きで色付けをしてどんな雰囲気の空間にするか考え

ます☆

自分が手書きでイメージした色合いをCADの中で反映します。

不慣れな作業ながらやはり若者は呑み込みが早いですね(*´з`)

提案A

提案B

提案C

提案D

皆個性的で素晴らしい才能が溢れています!!大人になると

ある程度の制約の中で考えを巡らせますが、中学生の発想は

とても自由で私も久しく忘れていた感覚が思い出されました。

あとはどのような空間に仕上がるか?生徒さん達にはぜひ完成

した姿を見ていただきたいと思います(^^)

提案と同時進行で足場を解体する現場にて足場解体前の

外壁検査を行いました!

こういうプロセスを経て足場が解体できること、細部まで

施工品質をしっかりと管理することの大切さを知ることも

建築士の必須事項です( ^^) _旦~~

職場体験の最後は現場の掃除です。

掃除と整理整頓、この建設業界において常に意識しておく

最初の認識です!

~この3日間で体験したこと~

① 書類整理  ② レベルセット  ③ レベル計測

④ プレカット工場見学  ⑤ 提案資料の着色

⑥ CADでパース作成  ⑦ 契約行為  ⑧外壁検査

⑨ 家具製作工場見学  ⑩ 高断熱仕様の下地状況見学

⑪ 床養生撤去・建物内部清掃  ⑫タカラショールーム

見学  ⑬ リフォーム現場見学  ⑭ 新築現場見学

大まかにはこのようなプログラムで3日間を過ごしました。

社員さん全員の協力もあり、全てが計画したタイムスケジュ

ール通りに進行して、想定通りに終えることが出来たので

仕事をしながらの受入れは大変でしたがとても充実した3

日間を過ごさせていただきました!

また同じような機会があればさらにパワーアップした内容

で未来の一級建築士をお迎えしたいと思います。。。( *´艸`)

ページトップへ