» 正体判明!海人的日記

2017.07.26カテゴリー : 乗り物②

正体判明!

古いバイクをいじっていると必ず多くの疑問に出くわす

ものです(*´з`)

このモンキーの素性はどんなものなのか?調べる必要が

ありました。

先ずはフレームの番号で型式と年代を特定します。

型式:Z50J-1015101

これは明らかに1974年代に製造されたホンダモンキー

の型番です(^^)/

次にエンジンです、こちらはスプロケットカバーの内側に

刻印があり、「Z50J」または「AB27」で始まる

のがモンキーやゴリラのエンジンということになるのです

が・・・

ST50Eー720563

という型式は・・・?

調べてみると「ダックス」という車種のエンジンでした。

はっきりした年代は分かりませんが、凡そ1978年式かと

思われます。。。(;^ω^)

まるほど、エンジンカバーの形状も同じですし、最初から

違和感のあったハンドルもこのダックスのものを流用して

いたのですね!

ロータリー式4速マニュアルのエンジンってモンキーや

ゴリラの設定には存在しませんでした。

この当時のエンジンはモンキー・ゴリラ・ダックス・カブ

など主要な原付バイクの車種に乗せ換えが可能だったよう

です。

そういったところにホンダというメーカーの面白さを感じ

ますし、またこの車両の歴史が見えてさらに愛着が湧いて

きます。

さて、これからどのように綺麗に仕上げていくか?

時間がかかると思いますが少しずつ変化させていきます☆

 

 

ページトップへ