» 休日海人的日記

2019.03.23カテゴリー : a pastime

休日

先々週の日曜日は1ヵ月ぶりのOFFでした!

休日の方が通常よりも早く目が覚めてしまいます。

私の深層心理の中に充実した休日を過ごしたい、と

いう思いが強くあるからではないかと思われます。

朝4時に起床、映画を2本見ました。これだけでも

現実逃避が出来て頭の切り替えができます(^^)

あいにくの雨天で子どもたちと外で遊ぶことも出来

ないので読書して過ごすことにしました。

ダイニングテーブルで姿勢良く本を読んでいるといつ

もよりも速いペースでサクサク読んでいけます。

私は基本的に「〇〇する方法」とか答えが載っている

本は読まないのですが、この本の著者による勉強会が

定期的に行われているとのことで、大いに読む価値が

あるなと思い興味を持って読むことが出来ました。

また、読んでみると私の意識の中にあることが活字に

より明確になっているので共感することが出来ました。

自分はどんな生き方をしたいのか?

あまり考えることもありませんが、私が思うのは先ず

子どもたちに今の私の背中を見せたい。それはとても

カッコいいものではなく、あがき・もがき・悪戦苦闘

の毎日ですがそのありのまま今の私の姿をしっかり見

せておきたいです。結果は5年後10年後に現れると

思います。そして、惑わされない芯をしっかり持ち続

けようと思います。SNS等の普及に比例して人の目

・人の言葉等に反応し過ぎて自信を見失っている人が

多いように思います。自分の生き様とは?と考えた時

にいかなることにも心を惑わされず、自分の生きる目

的に従って前進あるのみ。

そんなことを読書しながらあらためて考えた久しぶり

の休日でした。。。(^^)

 

 

 

ページトップへ