» 要注意海人的日記

2019.05.25カテゴリー : a pastime

要注意

先日のこと。通常の携帯電話番号からCメール

が届きました。「お荷物を自宅にお持ちしました

が不在でした」という内容。通販で何かを注文し

たわけでもないのでおかしいなと思い、添付され

ていた「配達状況」というリンク先に飛んでみる

と・・・

アップルIDとパスワードをここに入力することで

いろんなコンテンツのログインが不要になるとか・・・

でもこの「次へ」と日本語で表示されているはずの

部分が中国語ってどう見ても怪しすぎます(#^^#)

しばらく放っておいたらまた同じCメールが来たの

で現場事務所からその主へ電話してみました。

電話に出たのは社会人の男性でした。私がどちらの

運送会社さんですか?と尋ねると、「あー・・・私の

携帯乗っ取られています、すみません・・・」という

ことでした。

私の人生訓で「何もしないことが一番の失敗である」

と思っていましたが、こういうネット上のトラブル

に巻き込まれないためには「何もしないこと」が最も

安全ですね。。。( ^^) _旦~~

ページトップへ