» 水耕栽培海人的日記

2020.05.25カテゴリー : a pastime

水耕栽培

数年前から水耕栽培に関するTV番組やニュースに興味

があります。人手不足・後継者不足・気候の影響が大き

い農業の今後と将来の食料自給率(地元産)はどんな状

況になるのでしょう。

先週末に個人で水耕栽培を始めた友人を訪ねてまいりま

した。今は大学と共同で研究段階とのことでしたが、な

ぜこの事業を始めようと思ったのか?そんな動機が知り

たかったのと実際にどのような設備で運営しているのか

勉強させていただきました。

設備の全貌を撮影することはできませんが、このような

環境で出来る農業ならやってみたいなぁと思いました!!

通常の農業での懸念事項は

・天候 ・害虫 ・雑草 ・肥料やり ・害獣・・・etc

規模によっては大きな機械が必要だったり、常に外的要

因による被害対策などかなりの労働力を要します。

一方、水耕栽培では電気・液肥の供給と水の循環が主な管

理項目であり、室内で行うので停電にさえならなければ大

きな失敗は起こりづらいようです☆

引き続きこの水耕栽培の今後の動向に注視したいと思いま

す。。。(^^)/

ページトップへ