» ☆  謝 謝  ☆ 海人的日記

2010.10.08カテゴリー : a pastime

☆  謝 謝  ☆ 

先日、両親が旅行から帰って来ました。しかし、今度は今日から東京に行き、

明日帰って来るみたいです。。。(--〆) 明後日は海麗ちゃんのお宮参り

があるし海人以上に忙しいですね☆旅行に行くといつもお土産を買ってきて

くれるのですが、中国土産って何が一番いいのでしょうか・・・昔祖父母が

行った時は「萬金油」と「扇子」を大量に買って帰ってきてたなぁ~。

そして、従兄妹同士で集まったときに夜うとうとしだした者は容赦なく目の下に

この萬金油を塗られ、顔に落書きをされ涙を流しながら朝を迎えたものです・・・

今回の旅行は上海万博に行ったかと思いきや、地方都市?などを回って

きたそうで北朝鮮との国境50センチまで行ったお土産がコレです ↓ ↓

dscn5022.jpg

北朝鮮の紙幣。海人は海外の紙幣とか好きなのでこういうお土産はとても

嬉しいです(^^♪いつかこのお金を持って北朝鮮に行きたい・・・

とは思いませんが、何気に財布に入れておいてどこかで支払うときに

「コレデ」と言って出してみたいな~(^^)/ 店を追い出されるかな。

dscn5030.jpg

お嫁さんにはリップクリーム。チャンネルじゃないよね?シャネルだよね。

海麗ちゃんにはお守りストラップ。猫に見えるパンダと唐辛子にはどんな

意味があるのでしょうね。。。☆

dscn5027.jpg

なぜ中国でマカダミアナッツなのか?!しかもよーく見るとパッケージの

パンダと実物のパンダの立体感が全く違うし、ナッツは頭部にしか入って

なーい!!やっぱり中国はコレだ・・・しかし、この平気でコピーというか

モドキというか不完全で品質が低いところにちょっと安心感を感じます☆

海人が心から欲しがるほどの精度を持つのはやはり日本なんだと。

しかし、中国はとにかく物が安い、なぜか?コピーばっかりしてるから

開発費用はほとんどかかってないみたいですね・・・(;一_一)。

一度行ってみたいな~来年のASPACはどこであるんだろう・・・行くか☆

dscn5025.jpg

昨日の海麗ちゃんは、先日頂いたおもちゃに囲まれてご機嫌でした☆

dscn5026.jpg

最近、目を見て話しかけると少し笑顔が出てきましたよ~(^^)/

これからもっと可愛くなっていくんでしょうね。。。(*^^)v

なるべくMADE IN JAPAN で育てたいと思いますが、現実に

着ている服はCHINAがほとんどですね~、JAPANの服を1枚買う

金額でCHINAの服は6枚買えます。服は消耗品だから安くていい

と思うから売れるんでしょうね・・・まぁ服はヨシとして、これからいろんな

持ち物が必要になってくると思いますが、品質の良い品物を与えて

「本物」を見る目を育てていきたいと思います。海人の鞄は13年、

革靴も10年は使っています。長く使える物を見る目、それは素材に

対するこだわりや物に愛着が持てる人でないと培われません・・・

「この素材はここで生まれてここで加工されてやってきた」という製造過程

の物語に興味を持ってを知ることも、より物への愛着に繋がります。

そして、物に感謝することを忘れてはなりません。海麗ちゃんをそんな人

に育てたいと思います。。。(*^_^*)

木曜日の記録

食事 : 朝・ヨーグルト、野菜ジュース 昼・ご飯1杯、水炊き 

     夜・ご飯1杯、水炊き  鍋の中がおでんのような色になってきた・・・

     そろそろメニューを変えようか、具を変えようか・・・

今朝の体重 : 72.8キロ うーん、停滞してる(--〆)。

禁煙16日目 : もう薬がなくても大丈夫かも・・・変な夢も見なくなってきた。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 延岡情報へ
にほんブログ村

本日もポチッ!とご協力お願いいたします。。。m(__)m

今日も寝不足・・・でもガンバロウ!!

ページトップへ