» DIY②海人的日記

2018.04.14カテゴリー : 我が家の生き物たち

DIY②

弊社事務所に置いている120㎝のアクリル水槽も友人より

譲り受けてから11年が過ぎました。2015年の4月から

延岡市役所新庁舎の現場事務所に通うようになって水槽の管

理が行き届いておらず、気が付いた時には簡単には取れない

コケが大量発生していました・・・(-ω-)

そのコケたちを除去するためにカッターの刃を使っていまし

たが、その際にアクリルに無数の傷をつけてしまい、水を張

った状態でも見通しが悪くなってしまいました。

ここにいた35㎝のダトニオプラスワンは少し前に亡くなって

しまい、同居していたプレコは我が家の水槽に戻しました。

これまで水槽の住人が居なくなったことがなかったのでこの機会

にアクリルの研磨に挑戦してみました☆

水が無い状態で見るとキズの多さが一目瞭然です。

振動タイプのポリッシャーと細めのコンパウンドで磨いてみ

ました。

若干ですが透明度が戻ったように見えます。

限られた時間の中での作業だったため、かなり妥協したまま

終了しました。

思っていたよりは見通しも良くなりました(^^)/

水槽越しに打合せ室もしっかり見通せるようになったので、

研磨の精度はイマイチですが結果は大成功だと思います☆

さて、ここには新たな仲間を迎え入れたいと思います。

すでに予約をしているのであとはこの水槽に移すだけです、

楽しみだな~(#^^#)

ページトップへ