» 水槽リニューアル!海人的日記

2018.09.05カテゴリー : 我が家の生き物たち

水槽リニューアル!

弊社に置いてある水槽は11年前に友人でありお施主様

でもあるS様より譲り受けたものです。当時は50㎝程

の紅龍(スーパーレッドアロワナ)を飼っていました。

時間とともに水槽の表面の傷が増えていき、苔が発生し

やすくなってきたので何か対策を講じねば!と思ってい

た時にタイミング良く水槽を譲ってくれる人がいるとの

情報を頂きました(^^)

しかもその水槽は未使用で他にも未使用のろ過装置や水

を綺麗にする濾材まで含めてかなりお安く譲って頂くこ

とが出来ました!

こちらは元の120㎝水槽 ↑ ↑

とりあえず設置完了した150㎝水槽 ↑ ↑

150㎝水槽のセッティング完了!!

やはり30㎝大きくなっただけで随分印象が変わりました。

ゴールデンタイプのアジアアロワナを長く飼育するには最低

でもこの大きさが必要だったのでまさに天からの思し召しの

ような気がします。今月のお小遣いはかなり厳しくなりまし

たが、後からこのサイズの水槽が欲しいと思っても同じ価格

で手に入れることは無いでしょう。ということで少し無理を

してでもこのタイミングで譲り受けて良かったと思います☆

これまでの120㎝水槽は本格的に磨き直して自宅の1階に

設置しようと思います。ここに何を入れるか?今の構想では

ジャンボオランダ獅子頭という金魚を育ててみたいなと考え

ております。或は娘に金魚すくいでGETしてもらって一緒

に育てられたらなと・・・この機会に餌やりや水替え、水槽と

濾過槽の掃除なども教えられたら最高です。生き物のお世話

をすることで養われることも多々ありますので娘に何らかの

スイッチが入るきっかけになればいいなと思います(^^)

 

ページトップへ