» 自宅稽古海人的日記

2018.12.08カテゴリー : 40代からの健康生活

自宅稽古

9月に腰の筋肉を痛めてから久しぶりに剣道の稽古をしました。

というのも都城市から友人が防具を持って延岡に来るとのこと

で、これまで自宅では素振り程度しかしておりませんでしたが

初めて数人での稽古会となりました(^^)

剣道では打ち込む際にドーン!と踏み込みます。練習を重ねる

ほど足腰にその負担が蓄積されていきます。我が家の床は元々

柔道のために床を支える「束」に強力なバネが付いており、打

ち込む際の衝撃を吸収してくれるので足腰の疲労はあまり感じ

られず皆快適に練習ができたと言っておりました( ^^) _旦~~

広さもちょうど良くて2~3組で練習するには最高な環境だと

思いました。あとは練習しすぎてご近所から苦情が来ないよう

気を付けます☆

剣道の稽古でいい汗かいたらその次は・・・

プシュッとやってかんぱ~いがルーティンワークになりそうです!

しかし、最近また増量してきているので気を付けなければ・・・(^^;

これを機に稽古量を増やして糖質制限に頼らずに減量出来たらいい

なあと思います。

ページトップへ