» 私が家を持つとしたら①海人的日記

2018.05.17カテゴリー : 私のマイホームづくり

私が家を持つとしたら①

私自身、お仕事でたくさんのお施主様のマイホームづくりの

お手伝いをさせて頂きました。どのお宅もそれぞれお施主様

の拘りや思いが詰まっていて魅力的です(^^)

さて、では私が自分の家を持つならどんな家が良いのか?

実はこれまで多くの拘りの家を創ってきただけに、間取りは

これが良い!とか住設機器はこれが良い!とか断熱はこれが

良い!とか一括りにすることが出来ないのが現状です・・・(^^;

ということで吉本家マイホーム計画についていろんな条件を

明確にしていこうと思います。

【予 算】

誰だって予算は少なくて済めばそれに越したことは無いと考え

るものだと思います。その建物が自分が出す予算に見合ってい

るか?価値を見極めることが重要です。私は25年の住宅ロー

ンで毎月無理なく支払っていける金額で計画をしていこうと思

います。建築屋だから豪邸を建てるとか、全てを好き~なよう

に創れるとか、それが可能だったのはバブル期だけの神話です。

私自身を1ユーザーと考えた場合、上記のように無理なく住宅

ローンを支払いながら暮らすことが可能でなければなりません。

【立地条件】

特に小学生の子どもがいる場合、子どもの通う学校の校区を選

びがちですが、自分自身が老人になるまで住み続けることを考

えた場合、日常生活で必要な要件を徒歩圏内で済ますことが出

来ることを優先しようかなと考えております。

また、いつ発生するかは分かりませんが南海トラフ地震、それ

による津波、或は大洪水等を考慮して浸水しづらい場所が希望

です、高台等ではなく平地が望ましい。

【構 造】

住む場所に合った構造体を希望します。住居系の用途地域であ

れば木造、商業地域等の非住居系地域であれば耐火構造または

準耐火構造(S造・RC造)です。阪神大震災や東日本大震災

の教訓として構造強度は高いものとします。中古物件にあって

は築30年以内が絶対条件。

【間取り】絶対に叶えたいこと(私個人の夢)

◇ ビルトインガレージ(3台分)

理由:雨天時の車の乗降に強いストレスを感じる。趣味の道具

   置き場としても活用できる空間を希望。

◇ 広い多目的スペース(15帖以上)

理由:用途を固定せずに娘のダンス練習や私のトレーニング?

   来客時の宴会場所など思いのままに使える空間が希望。

◇ 階数の希望は特になし

理由:最終的に1階部分で生活できれば元気なうちは特に拘り

   は無い。

◇ 日常の生活動線・家事動線は全てお嫁さんの希望通り

理由:家事の分担も考慮するが基本的なスタイルはお嫁さんが

   培ってきたメソッドを優先する。

◇ 子ども部屋については考えない

理由:我が家の生活方針としてLDKを中心とした空間で家族

   全員が寝食を共にしている。思春期になり個室が欲しい

   と希望されれば間仕切りを設けて数年間だけ個室を設け

   る。

 

 

 

 

ページトップへ