» 末は博士か大臣か海人的日記

2018.12.14カテゴリー : 海麗的日記

末は博士か大臣か

うちの長女は実験のようなものが好きです。化学

反応による物質の変化を見るとジーっと目を凝ら

して周りの言葉に全く反応しなくなります( *´艸`)

私は幼少の頃、昆虫博士になりたい!と言っていま

したがそれはただクワガタやカブトムシが好きだっ

ただけで、ファーブル昆虫記を読んだ時にここまで

マニアックにはなれない、と思いあっさり断念しま

した。。。(;^ω^)

今はこういった実験遊びのキットがたくさんありま

すが、その中でも説明書に書いてあるだけのことを

するのではなく、コップに水を入れてそこにこの光

る液体を落としたらどうなるか!やってみたら?

と勧めたら楽しそうにスポイドで実験していました☆

先日、参観日の懇談会での先生のお話の中に今の子ど

もたちは「逆算」が苦手な子が多いとのこと。習った

順序通りでしか物事を理解していないので、同じ答え

を求める際に順序を変えて質問すると違う答えが返っ

てくるそうです。ですので我が家では引き算を1問解

くのに式を4つ書いて確認をさせています。

100-84=16(実際の計算問題)

100-16=84(確認用)

84+16=100(確認用)

16+84=100(確認用)

瞬時にこれだけの確認を頭の中で出来るように習慣づ

けていくために出来る限り時間が取れるときは娘の勉

強に立ち会うよ心がけています( ^^) _旦~~

博士にも大臣にも無理してならなくてもいいですけど

自分の力で生きていける大人になってくれることが私

が子どもたちに思う目標です!

 

ページトップへ