» 初めての電車海人的日記

2019.01.21カテゴリー : 海輝的日記

初めての電車

男の子は乗り物やヒーロー戦隊ものが好きになるように

遺伝子が組み込まれているのでしょうか、うちの長男も

もれなく乗り物等に興味津々となっております(^^)

昨日は天気は良いけど風が強かったので、外で遊ばずに

電車に乗ってみよう!と日向市駅に向かいました!!

先ずは予定時刻の20分前に到着して切符を購入してから

駅周辺のお散歩です。

大断面木造の架構は迫力がありながら暖かさと美しさが

あります☆

延岡駅も高架橋にしていたら・・・なんて考えてしまうほど

駅周辺の環境や線路を隔てた両界隈ともしっかりと整備が

行き届いていますね( ^^) _旦~~

そう、日向市はひょっとこ踊り発祥の街ですネ。

長男もひょっとこになっています( *´艸`)

今年は本物のひょっとこ踊りを見せてあげよう。

賢産杉材を有効活用したプラットフォームも構造美に溢れ、

知性すら感じる美しさです!

私たちは延岡行きの普通電車に予定時刻の5分後に乗り込

みました。

初めての電車に乗り、喜んではしゃぐかな?と思っていた

らそれほど感動するわけでもなく、でもガタンゴトンとい

う揺れを楽しんでいるようにも見えました☆

「可愛い子には旅をさせろ」

いろんな意味を持つ諺だと思います。旅とは冒険的な旅行

かもしれないし、人生を磨き上げるための歳月かもしれな

い。

私自身が今言えることは、良い旅をさせて頂いたからこそ

今の私がいるのだと思います。旅をしたのかしなかったの

か、今後それを実感するのは子どもたち自身であり、わざ

わざ親がお膳立てするものでもないのかもしれませんね(^^)

ですので私は旅に向かう前の「好奇心」という芽だけ育て

ておこうかなと思います☆

 

 

 

 

 

ページトップへ