» 延岡市民俗資料展示室海人的日記

2019.06.17カテゴリー : 海輝的日記

延岡市民俗資料展示室

先々週のお休みに娘の希望で延岡市民俗資料展示室という

施設に行きました。なんでも学校の授業で行ったようで、

本人にとっては面白い施設だったようです(^^)

場所は市役所の近くとしか聞いておらず、私は昔の図書館

に建て替え中の内藤記念館の展示品が仮置きしてあるのか

なと思い込んでその場所へ行くと、「ここじゃない」との

こと。

じゃあどこにあるの?と聞いたところ保育園の前にあると

言うので川中保育園に向かったらありました!

昔の人々が日常生活で使用していた家事や農工の道具や

器具が所狭しと展示していました。私もなんとなく見覚

えがありましたが、この場所にこのような建物があるこ

と自体記憶にありませんでした。

中には私が幼少の頃現役で活躍していたものも今では過去の

産物として展示しているのを見ると、改めて歳を重ねたなぁ

と実感し、また、今の世の中本当に便利で豊かになったなと

思います。

子どもたちにはこういった過去があってこそ今がある、と

いうことを知ってもらい物を大切に扱う人になってもらえ

れば親としては幸いです。。。(^^)

ページトップへ