» 宿題海人的日記

2019.08.22カテゴリー : 海麗的日記

宿題

小学生の頃はこの時期になるとやってこなかった宿題に

追われて憂鬱な時間を過ごしたものです。宿題をしなく

てよい親を見て大人は宿題が無いから羨ましいなぁなん

て思っておりました。。。(^^;

大人になってみると、仕事の宿題が山ほどあって夏休み

じゃなくとも一年中宿題に追われている現状です。

小学校の夏休みももうすぐ終わりです、うちの子はあと

お絵描きと習字が残っていました。その中で先日はお絵

描きを頑張っていました(#^^#)

最初の書き始めはSwitchでゲームをしている合間に片手

間に下書きをしておりましたので、そんな習慣を認めて

しまったら後で取り返しのつかない人へ成長してしまう

おそれがあったので、一旦書いたものを破棄させてあら

ためて最初からお絵描きに向き合うよう厳しく伝えまし

た。

私は絵の先生でもなんでもありませんが、知る限りの表現

方法を教えて約10時間かけてこの絵が出来上がりました。

しっかりやり遂げた長女を褒めてあげたい気分でした(#^^#)

「やれば出来る子」

「本人次第」

という言葉を発する親御さんもいますが、我が家の子ども

たちはなかなか自発的に行動するタイプではないので、生

きていく上で必要だと私が思う習慣や行動は、否応なしに

子どもたちに躾けています。(出来るまで)

子どもたちから見れば今は理不尽に感じることもあるかと

思いますが、大人になれば必ず理解してくれると確信して

おります( ^^) _旦~~

「自分に厳しく、でもその物差しで他人を見ないこと」

これが人に頼られ調和を図れる大人になるためのコツでは

ないでしょうか。私も現在、出来るだけ自分の物差しを相

手に向けずに人を見る修行中です。。。(^-^;

 

 

 

ページトップへ