» 家族旅行!海人的日記

2020.01.25カテゴリー : 海輝的日記

家族旅行!

我が家が4人家族になって初めての家族旅行に行って

まいりました!四国・中国地方を巡る3泊4日の旅に

なんと!軽自動車で行ってまいりました。。。(^^)/

先ずは大分の臼杵から愛媛の八幡浜へフェリーで移動。

そこから高速道路に乗って松山市内へ。

有名な道後温泉の建物ですが、奥行きの半分以降は改修

工事中で建物の全貌を見ることが出来ませんでした。

道後温泉に到着~(#^^#) 限られた時間の中ですので

足湯だけ浸かってホテルへ!宿泊は全てファミリーロッジ

「旅籠屋」を利用しました。4人家族で1泊1万円はとて

もリーズナブル、休前日でも1万2千円程度です☆

2日目は松山~今治~しまなみ海道を通って広島県の尾道へ。

1983年に公開された映画「転校生」で一夫と一美の心と

体が入れ替わった神社の階段は映画で見たままでした☆

それから広島市内へ向かい、平和資料館・原爆ドームを見学

しました。

資料館の展示資料は私が修学旅行で見たものとずいぶん雰囲気が

変わっていましたが、写真資料は昔のままで娘にとって衝撃が大

きかったようです。でもこれは実際に起こったことなんだよと理

解してもらいました。

広島2日目は宮島へ渡りました。厳島神社の鳥居ですが、こちらも

工事中で「日本三景」の名所を見ることが出来ませんでした。

広島を出て下関に向かう途中、山口県岩国市の錦帯橋に寄りました。

な、なんと・・・!!

こちらも改修工事中・・・( ゚Д゚)

どうやら我が家の子どもたちは工事現場と深いご縁があるのかも

しれませんね☆

可愛い小熊さんに癒されつつ3泊目は壇ノ浦の旅籠屋へ。

翌朝は唐戸市場へ行き、門司港レトロ巡りや鉄道記念館を巡って

きました。

延岡ではなかなか見ることのできないものを家族で一緒に見られた

ことが良い思い出となりました!!

今回の旅の記録として3泊4日でかかった費用を集計したところ

約12万5千円で納まりました。車の走行距離は全体で910km

でした。子どもたちの見聞を広げることが出来て本当に良かった

です。長男のほうはほとんど記憶にないでしょうが、こうやって

記録しておくことでいずれ思い出してほしいし、大人になったら

同じルートの旅に連れて行ってほしいなと思いました(^^)/

 

 

 

ページトップへ