» なかしま保育園・なかしま児童館 落成式海人的日記

2019.10.24カテゴリー : Works

なかしま保育園・なかしま児童館 落成式

昨年より私が担当してきたなかしま保育園改築工事は

新しい建物が完成して今週末に引越しするところまで

漕ぎつけることが出来ました。

10月20日に落成式が行われて近隣住民の方々、関係者の

方々にやっとお披露目することが出来ました。

昨年の8月より隣地の解体や茶室の家曳を行い今年に入って

から本格的な工事に取り掛かりました。長い期間でしたが、

過ぎていく時間の速度はあっという間でした。。。(^^;

毎日現場の夢を見ました。

毎日夜中の2時に目が覚めました。

毎日夜はなかなか寝付けませんでした。

毎日先生方の喜ぶ顔を想像しました。

毎日園児たちの喜ぶ顔を想像しました。

毎日保護者さんの安心する顔を想像しました。

毎日出来上がった建物を想像しました。

毎日工事に携わる人たちに感謝しました。

建築におけるプロフェッショナルの仕事とは、

常に相手の立場に立って物事を考えること、そして妥協なき

下地(構造)、仕上りの美しさ(意匠)、日常での使い勝手

など高い知識と見識、積み上げてきた経験を惜しみなく発揮

すること、さらに自身の経験(価値観)を押し付けないのが

最高の技術者であると確信しております。

落成式では手前勝手な映像を押し付けてしまいましたが・・・(^^;

皆さまに喜んでいただけたのでセーフでしょうか??

理事長先生より感謝状を頂きました、ありがとうございました。

しかしまだまだ引っ越しが終わったら仮園舎の解体、公園及び

園庭の復旧、倉庫の新設など年内いっぱい仕事があります!

最後の最後まで妥協なき仕事をさせていただきます☆

落成誠におめでとうございます!!

 

 

 

 

 

ページトップへ